※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
osmama
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供が言葉の理解が遅いことで不安を感じています。話す努力をしているが、成長について不安があります。意見を聞いて安心したいです。

言葉が話せるのが遅くても

言葉を理解していると大丈夫と聞きました。

でもうちの子は1歳9ヶ月にもなって言葉の理解を全くしていないことに気づきました(>_<)

たくさんお話ししたり
絵本の読み聞かせをいっぱいしたりと
私なりに努力している毎日です

いつか話せるかな?発達障害なのかな?と毎日毎日不安になってダメになってしまって、旦那に怒られる毎日です(>_<)

みなさんの、意見を聞いて勉強して
少しでもプラスになって安心したいです(>_<)

コメント

みり

自分たちの言ってる事分かってれば大丈夫ですよ。
今は言葉のストックの時期、2歳を過ぎたら言葉の爆発時期が来ます。

心配してたのがなんだったんだろうと思いますよ。2歳半までは様子みで良いと思います。

• osmama

osmama

いつかいっぱいお話出来る日が来ればいいなと思っています(>_<)自分たちの言っている事も理解出来ていないようなので、たくさんお話して
    刺激になる毎日になれるように頑張ります‼️ありがとうございます‼️😭

• 2月23日
  • osmama

osmama

自分たちの言葉が、例え1つだけ理解している。だけでもそこまで心配しなくても大丈夫ですか?(>_<)
    なぜか、歯磨きしよう。だけは理解しているように見えます。質問すみません(>_<)❤️

• 2月23日
  • みり

みり

返事遅くなりました。
    うちの子も2歳過ぎて急に言葉爆発しました。絵本など見て指差しとかどうですか?犬や猫身近な動物させますか??

• 2月23日
  • osmama

osmama

こちらこそ、お返事ありがとうございます😭‼️❤️絵本には最近やっと興味を持ち出したまに指さすことがあったんですけど、意味分かって指指してるようには見えない感じでした😭💧焦らずゆっくり頑張ります😭‼️

• 2月24日
かぼちゃすーぷ

言葉の遅さって本当に焦りますよね💦
理解出来てないのはどの程度なのか分からないんですが、私は子供達には大人相手のように話し込むことにしています‼︎
例えば...
聞いて‼︎今日めっちゃいい事あってなー⭐︎から始まってベラベラ友達感覚で話したり、
絵本は破られたりしたので、活字のちょっとした挿絵が載ってる程度の翻訳されたファンタジー物とかを読み聞かせたりしてます‼︎
聞いてくれてるのかは定かではありませんが笑

でも、私が思うに一番効果があったのは大人相手のように話し込む事でした🤔

回答になっていなくてすみません🙇

• osmama

osmama

ありがとうございます😭‼️私もその作戦明日から実行します‼️大人相手に話すようにするとこっちも楽しくなっちゃいますもんね☺️‼️
    素敵なアドバイスありがとうございます‼️頑張ります(>_<)

• 2月23日
  • osmama

osmama

言葉の理解は、1つだけしているように見えます。
    歯磨きしよう!だけは分かっているように見えます(>_<)❤️

• 2月23日
諭吉

逆に質問すみません💦全く理解してないって気づいたのはどうゆうふうにですか?

ウチも、言葉はほぼ出てないですが、「イヤ!」「はーい。」目どこ?「ココ!」、鼻、口、耳分かるくらいです。。

歩き出したのも1才半と遅くて、でも歩いたのでそれ以降、周りと比べることは辞めて、発達は本当個人差かな?個性かな?って思ってます。
旦那さんも怒らなくていいのに、、
あまり、考えすぎずにゆったり我が子のペースでいきましょう😭

• osmama

osmama

こちらこそ、アドバイスありがとうございます😭
    まず名前を呼んでも、ほとんど振り向かないんですが…私の声に反応しているだけで、自分の名前は分かっていないと保健士さんに言われました。
    後、行くよー!とか簡単な言葉も分かってなくて、フル無視状態です。大人の真似もしません(>_<)

本当にゆっくりペースなんやな。と思ってこれからも頑張ります😭‼️‼️❤️

• 2月23日
  • osmama

osmama

全部理解していない!と言えるんですが、
    歯磨きしよう!だけは分かっているように見えます(>_<)❤️

• 2月23日
  • 諭吉

諭吉

じゃあ大丈夫ですよ!!
    ゆっくりひとつづつ、、、
    私は娘と会話成立してなくてもなんか成立させちゃってます😂側から見たら意味不明だと思いますが、私にはなんか娘の声が聞こえます、😂😂
    本当にこれからが楽しみですね😊✨✨

• 2月23日
春

テレビとかを
ついてたり
何気なくDVD等をみせてる時って
子供は言葉が聞き取れないらしいですよ!

話す時、会話する時は音を消す。
1個のことを集中しかできませんし
聴力が大人とちがうらしく。

子供がわかりやすい言葉がどうかも大事です。
挨拶しなさいで挨拶ができないなら
おはようございますって言える?とかに置き換える。

伝わり方は人それぞれ
これぐらいはとかでしてる行動を改めて見ては?

• 春

人間は忘れる生き物なので
    できなくても問題ないですよ!
    覚えたことを20分後には70%も忘れるらしいので!
    反復(復讐)をさせて人間忘れるのをなくすらしいので!

• 2月23日
  • osmama

osmama

子供にとって聞き取りやすい言葉で話してみるなど、もう一度改めて考え直して
    頑張ってみます‼️‼️
    出来なくて普通なんだな。と前向きに考えられるように私もプラスのお母さんになって
    子供と共に頑張ります‼️ありがとうございます😭

• 2月23日
  • 春

大人は聞き取れるとか
    大丈夫になるのは仕方ないですよね!

言葉でもとびとびしか
    理解できないですし!
    だから、ママなに?なんで?とかしつこくきくのが
    穴あきで聞き取るから仕方ないんです!

• 2月23日
りす@睡眠不足

努力してるなら大丈夫!分かってくれてると思いますよ!(´∀`)
旦那様はママが不安になったら子供も不安になるから、気にしすぎず子育て楽しんでと言いたいのでは?(*'ェ`*)

うちは絵本は読み聞かせというより、子供のペースに合わせて遊んでます。(文章適当に読んで、すぐめくらずにこれは○○だねー!とか、○○はどれかなー?と指差ししたり…)
一緒におもちゃで遊んだり、いないいないばあ見ながら一緒に歌ったり踊ったりは楽しめるからか覚えも早い気がしますよ!(๑•̀ㅂ•́)✧
ボタン押すと童謡が流れるおもちゃも結構役立ってます。

名前からして男の子かな?
うちの子は単語しか言えませんが、もう話せるの?!早いねー!と年上の男の子ママさんに良く言われるので、今の月齢はまだ話せない子の方が多いのかもですよ!
焦らなくても良いのかなー?と思います!(´∀`)

• osmama

osmama

ありがとうございます😭‼️胸にしみました😭
    たくさんの、アドバイスもありがとうございます😭気にし出すようになってから毎日不安で…
    次男も生まれて今生後5ヶ月になり、自分に余裕がなくてアタフタしている毎日で、マイナスなことばかり考えていました。
    でも、りすさんのアドバイスを参考に明日からまた気合いを入れ直して頑張りたいです‼️ありがとうございます😭‼️

• 2月23日
  • りす@睡眠不足

りす@睡眠不足

年子育ててらっしゃるんですね。それは大変だー!💧余裕も無くなりますよね(;ω;)
    そんな中ちゃんと上の子のことも見てあげられてるなんて凄いです!
    次男くんにおっぱいあげながらいないいないばあを一緒に見て歌ったりお話するだけでも全然良いと思いますよー!
    言葉を理解する上で、いなばあ効果結構あるなぁと感じます(∩´∀`)∩

私ももうすぐ2人目が出てくるのですが、1人で2人の面倒を見られるのか今から心配です(>_<)
    お互い頑張りましょう!

• 2月23日
ぷにぷに

全然まだ大丈夫だと思いますよ🎵
うちの娘はもう2歳3ヶ月ですが、まだ単語も少ないです💦💦
仲のいい子達の中で1番月齢は上なんですけど1番言葉は遅いと思います😭
周りの子は早いと2語文、3語文言えてて本当に焦っちゃいますよね(T ^ T)

おうだいママさんの息子さんもまだまだ言葉を吸収している時期なんだと思いますよ💕
下にお子さんもいるのにきちんと向き合ってあげていてすごいなぁ〜と思います(*^o^*)

私も娘の成長に不安を感じてしまう事もありますけど、旦那に大丈夫だよ〜って言われながら見守ってます😁
ご主人様もきっと大丈夫だよ‼️って励ましてくれてるんでしょうね✨
お互い楽しみながらゆっくり成長を見守っていきましょうね❤️

• osmama

osmama

ありがとうございます😭ただただ安心させてもらえる言葉ばかりで嬉しいです😭‼️❤️今ゆっくりと吸収している時期なんだと思って私もまだまだ頑張ろうとおもえました(>_<)❤️毎日毎日不安で仕方ないけど、たくさんの励ましが自分の救いになってます(>_<)素敵なコメントありがとうございます😭❤️

• 2月24日
mon

もう1歳半健診は終わってますよね?
なにか異常があると言われましたか?

特に言われなかったら心配いりません!◡̈
男の子は特に言葉の発達は遅い気がします。2歳過ぎて、ようやく言葉らしくなったりもします。その子の性格です。ゆっくり言葉覚える子も居ます。ちなみに私の二番目は男の子で4月で2歳になりますが、言葉はまだまだです!話しかけても全部うん!です(笑)楽しかった?うん!楽しくなかった?うん!と会話出来てないです(笑)でも、それが面白くてどっちよ!って突っ込んでます(笑)

まだ1歳4カ月ですよね?なーにもきにする必要ないです^o^本読ませたり努力してる凄いです!私も見習いますっ^o^

• osmama

osmama

私から保健士さんに相談をさせてもらって、この前話させてもらいました(>_<)
    まだ何も言われてない状態なんですが、monさんみたいに前向きなお母さんになれるように頑張ろうって思いました😭❤️ちょっとしたこで凹むより、突っ込んでしまっちゃうくらいの前向きな気持ちで私も頑張ります😭❤️本当に勇気づけられました!ありがとうございます😭

• 2月24日
みー

お母さまの努力いつか必ず報われると
思います!
仕事柄、そういう悩みや不安等が
ある方の子どもの保育をしています。
私が意識していることは、後ろから
声を掛けたりするのではなく
お子さんの顔をみて、ゆっくり
口の動きが分かるように
「行くよ!」と短い言葉で話すように
しています。また、舌の筋力なども
発語には関係しているようなので
話すというよりは、色んな音(例え
ば、「あーーー」「うーーー」等)
を大きな声で遊びながら出すことで
少しずつ語彙の獲得や発音の明瞭化を
促しています。
しかし、どれもお子さんのペースが
あります。しかもまだ2才前なので
これから急にぐぐっと成長される
可能性は大いにあります!
親御さんからしたら、不安で不安で
仕方ない気持ちもわかります。
でも焦ってしまうことで、それが
お子さんに伝わり、ストレスに
なってしまい逆効果になってしまう
かもしれません。

お母さまも、自分の好きな趣味等で
リラックスしながら無理せず
お子さまと関わってあげて下さい!

長々と失礼しました。

• osmama

osmama

本当にみーさんの言う通りだと思いました😭‼️不安な気持ちばかりで、それが伝わってしまっている毎日なのかもしれないと…(>_<)
    いろんなところに連れてったり、この子にとって毎日が刺激になるようにと、自分なりにたくさん考え、でも何も変わらないことに涙したこともあり…何でこんなに自分がしんどくなってるんだろう。とこの子のペースがあるんだ。と改めて考え直させられました。

これからゆっくりゆっくり成長していく我が子を、目に入れても痛くないほど目に焼き付けていきたいと思います☺️‼️❤️
    勉強になるコメントありがとうございました😭❤️

• 2月24日