※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産前におっぱいマッサージをしても、産後の母乳の出方に影響はないですか?3日目で出ていないけど、母乳育児を希望しています。

現在37w2dです。
3日前の健診でおっぱいマッサージをしてねって言われたので実行しているのですが、産前より分泌物が出てくる場合は産後の母乳も出やすいのでしょうか?
産後、母乳が全然出ないタイプの人は産前におっぱいマッサージをしても出ないものなのでしょうか?
まだ3日目で出ていないのですが、できれば母乳育児を希望しており、気になったので質問させて頂きました。

コメント

みっちゃん

おっぱいマッサージは私も臨月入ってからはじめましたが、特に分泌物が出てくる感じはしませんでしたよ!出産してから出始めて、退院する頃には結構いい形で軌道に乗り、娘がもうじき生後1ヶ月ですが、1日に2回くらいミルク足すくらいでほぼ完母で過ごしてます😊
母乳はあかちゃんに吸ってもらうことで出やすくなるとよく聞きますし、おっぱいマッサージはおそらく産後に乳頭が切れたりしないようにってのもあると思うので、産前の分泌物はそこまで気にしなくてもいいと思います!

ぺ

私は全くマッサージしませんでしたし妊娠中に分泌物も出ませんでしたが、完母にできました。体質や個人差もあるとは思いますが、母乳は赤ちゃんにしっかり吸ってもらうのが大事みたいですよ。最初の1.2ヶ月は1日10〜12回授乳してました。