※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の看病でテレビ視聴が増えてしまった悩みについて相談です。普段テレビに頼っていることに罪悪感があり、熱で休んだ時もテレビを見せてしまっています。同じような経験をした方の対応方法について知りたいです。

【子供の看病でテレビ視聴が増えてしまった悩みについて】

保育園に通わせてる子供のテレビ視聴について質問です💧
普段どれくらいテレビに頼ってますか?
熱でお休みした時はテレビの時間どうされてますか?

5歳の次女が昨日から発熱で保育園休んでます。
寝る以外はずっとテレビ見てます😓
主にNetflixです。Eテレとか学びのテレビではありません(笑)
普段から保育園行く前と帰宅後はほとんどテレビに頼っていて罪悪感あるのに、発熱の時まで見せてしまってる...と自己嫌悪になり💧

先週は三女が、その前は長女が熱で休んでいたので、それもずっとテレビに頼り切ってるって感じちゃう原因とは思うのですが💦

テレビに頼ってるよっていうお仲間いませんか😭❓
普段もですが、特に熱の時ってみんなどう過ごしてるんでしょうか?

コメント

美咲

テレビはもうつけっぱなしです。
風邪やワンオペの時は夜までEテレやアニメの録画をエンドレスですね。
保育園の時は帰ってからYouTube(1~2時間)です。

風邪の時は寝てろー!なので静かにしてくれるなら何でもです😌YouTubeは時間を区切って「きゅーけー!次はテレビね」とやってるくらいです。
テレビ様々です。罪悪感は1ミリも感じず「文明の利器ありがとう」ですね🤣テレビを封じられたら私は気が狂ってます。最近は近くで見内容に声掛けはしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもYouTube大好きです😭
    オモチャ引っ張り出されると収拾つかなくなるので、テレビに頼っちゃいます💦
    確かに...テレビ無かったらこっちの気が狂いますね💧
    それを思えば、テレビに頼るのもあながち悪ではない気がしてきました(笑)
    うちはダラダラ見なので、時間で区切るの真似してみたいと思います!
    ありがとうございます✨

• 10月6日
ママリ

私もテレビつけっぱなししています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つけっぱなし一緒です😭
    テレビに頼らないと家事も進まないですよね💦
    同じ方いて少し安心してしまいます...罪悪感も少し和らぎました😂
    ありがとうございます!

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

もう土日祝は、永遠とついています。
    私がテレビっ子っていうのもあってテレビついていないとダメなんです。
    テレビは私の精神安定剤でもあります。

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もテレビっ子でした😂
    確かに私にとっても精神安定剤的なところあります💦
    無理してテレビ消して、こっちがイライラしたら子供が可哀想ですよね💧
    うまく付き合って行きたいと思います😭

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよ!うちの母が家に来た時に そう言ってテレビ見せることに対して旦那に説得させていました!

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も母から『あんたもテレビばっか見て育ってるから大丈夫!テレビ見せずに家の雰囲気悪い方が悪影響』って言われたことありますw
    あんまり気負いしすぎず子育てしたいと思います😅

• 10月7日
まぁまぁさ

結構、子どもにテレビをどれだけ見せるか、長く見せたら害があると言われてますよね💦

熱の時に限らず、ウチもテレビ見せてます📺
朝登園する前と夕方帰ったらEテレです😅
次女は特にテレビに夢中になって話しかけても全く聞かない位毒されてますが、何かしなきゃいけない時、食事の時や話す時は毎回テレビ消してます💦
テレビがラジオ代わりにしているといいますか。。
テレビ付けてないお家派からは批判を受けそうですが、
熱がある時は、目が疲れるし目を瞑って寝るのがいいよとテレビは消したりしますが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

テレビじゃなくて一緒に遊んであげなきゃな〜と思うんですが、帰宅後も朝も余裕なくて💦
    最近は夫も帰りが遅いので、ご飯の時もテレビつけっぽなしにしてたら、テレビ見ながら口に運ぶのでこぼしてばかりで怒号が飛んでます💔
    何かする時はテレビ消すって真似したいと思います!
    ありがとうございます✨

• 10月6日
  • まぁまぁさ

まぁまぁさ

なかなか難しいですよね😂💦
    平日は絶対難しいですよ💦
    テレビ見せずにいつも子どもの相手してたら、いつ家事してんだろ⁇って思いますし😅
    こっちもやることたくさんありますしね、大人の事情ですが😭笑
    ですよね〜😅
    ウチはもうテレビ見てフリーズなので、見ながら食べることも出来ずです💧

テレビ様々、ありがとうでいいと思いまーす🙋‍♀️
    そうしましょう🎶😆👍🎶

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

平日にテレビなしを試したことあるのですが、おもちゃで遊ばせたりするとケンカが勃発するんですよね💔笑
    5歳・3歳・2歳なので、末っ子のイヤイヤ期が発動したり、長女が妹たちにオモチャ取られるのが嫌で喧嘩ふっかけたり、次女が仲間外れされると泣いたりww
    テレビ見せることでその煩わしさから逃げてるのもあるのですが😭💦
    平日はテレビないと回らないですよね(笑)
    本当にテレビありがとう、です🙏笑
    明日から罪悪感なく過ごせます🤣ありがとうございました🙌

• 10月7日
  • まぁまぁさ

まぁまぁさ

分かり過ぎます〜😭💦💦
    ウチもテレビ消したらオモチャで遊びますが、お互い、お互いの持ってる物を欲しがってすぐケンカです〜😭😭
    3人共声が大きくて、特に次女と息子のケンカは日常茶飯事です😭
    なので、静かにさせたい時はテレビ様の登場です😂笑

とんでもないです😊
    テレビの方が言うこと聞いてくれます(静かにするという😅)💦

• 10月7日