※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるたし
子育て・グッズ

江戸川区東部で保活経験のある方、保育園情報を教えてください。来年4月に1歳児と3歳児を申込予定で、認可外に通っている子供たちを転園させたい状況です。区役所情報では希望が薄いとのことで不安です。

【江戸川区東部地区の保育園事情について】

江戸川区東部地区で保活したことがあるor今年保活の方いますか?

来年4月に向けて、1歳児と3歳児を申込予定で準備中です。
2人とも今認可外に通っていますが、2歳児クラスまでしかないので、上の子が今年度いっぱいで卒業になるため、窮地です。
下の子は、上の子ともし同じ園が受かれば転園させたいというくらいの希望です。

区役所で情報聞いたところ、なかなか望みが薄そうで不安ですが…何か保育園に関する情報ある方いたら、なんでも構いませんので教えてください!

コメント

D.H

今年、東部地区で保活してます!!
4年前にも東部地区で保活しましたよー

• はるたし

はるたし

コメントありがとうございます!
    差し支えなければ上のお子さんはどちらに通われていますか?

• 10月12日
  • D.H

D.H

篠崎です。

• 10月13日
  • はるたし

はるたし

そうなんですね!
    私も今年1歳と3歳で篠崎第一希望で出します。が、中々厳しそうですね。。

• 10月14日
  • D.H

D.H

3歳児クラスは入園出来る可能性は有りますが1歳児クラスは篠崎に限らず入園は難しいですよね💦
    1歳児は加点がないと中々厳しいですね😭

• 10月14日
  • はるたし

はるたし

D.Hさんは上のお子さんの兄弟加点がつく感じですか?
    1歳児…加点がないと厳しいんですね…4年前に保活したときは何点で入れたんですか??

• 10月14日
  • D.H

D.H

そうですね!下の子の場合は兄弟加点付きます!

上の子は点数で言えば100点でした。
    4月入園は不承諾で途中入園で入園になりました💦

コロナの時期もあり退園者が出てしまい空きが出た感じになります!

• 10月14日
  • はるたし

はるたし

100点で不承諾…😭
    うちも100点なので、無理かもですね。。
    3歳児の方がなんとか滑り込んでくれれば、4月不承諾でも、その後は兄弟加点が付くので途中入園でもできれば…と思ってます。3歳児の方が入園できれば、ですが😭

• 10月15日
  • D.H

D.H

上の子の時は途中入園してきたのが息子含めて2人でした💦

昨年度の一歳児クラスの入園指数を役所の方に確認したら応募数の3分の1が101点以上で残りの3分の2が100点だったそうです!

なので望みはあるかなー?って感じですよ☺️

長男の代は兄弟枠の子が半数以上居たので…

• 10月15日
  • はるたし

はるたし

2人…!かなり狭き門ですね。。コロナの時期でそれだと今はさらに少なそうですね。

私も結構前に役所で入園指数聞いたのですが、あやふやだったので教えていただき助かります!
    その感じだと、期待してしまいますね…

兄弟枠が半数以上!?すごいですね…
    100点でも入れることを祈ります😭
    色々教えていただき、本当にありがとうございます🙇

• 10月16日
はるたし

100点で不承諾…😭
うちも100点なので無理かもですね〜💦
3歳児の方がなんとか滑り込んでくれれば、4月不承諾でも、その後は兄弟加点が付くので途中入園できれば…と思ってます…。3歳児の方が入園できれば、ですがね😭