※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳のASDの子供が聴覚過敏か心配。音に敏感で集団行動苦手。対策や将来について相談したい。

聴覚過敏について教えてください。
4歳のASDの子でもしかしたら聴覚過敏なのかと最近思っています。
今まで日常生活で大きい音が苦手と感じたことは無かったので、今やっともしかしたら…?程度なのですが。
平気なことと言えばカラオケ、映画館、花火、ディズニーランドのアトラクション、ハンドドライヤー等は大丈夫です。
ただ幼稚園での毎日の歌の時間、メロディオン、運動会のピストルの音?等、嫌なのかもしれません。
嫌がって参加しなかったので。
元々集団行動苦手なので、それもあるのかもしれませんが…
やっっと嫌がっていた運動会が終わっても、朝の歌の時間に耳を塞いでいて、そこからずっと機嫌悪かったと先生から言われたので、やっぱり聴覚過敏があるんですかね…?
ちなみに去年のお遊戯会は嫌がって練習に全く参加せず、本番はお休みしました。
聴覚過敏があっても何とか集団に参加できるようになって欲しいと思っているのですが、何か対策等ありましたら教えて頂きたいです。
またこれは一生続くものなのでしょうか?
友達の子供が通う保育園で、年中までは音楽発表会に耳を塞いでギャーって泣き叫んでた子が、年長では堂々と大太鼓叩いてたと言う話を聞いて、うちもそうなれたらいいなと思っているのですが…

コメント

ままり

上の子が自閉グレーで過敏持ちです。(嗅覚、味覚、触覚、聴覚)
年中でこども園に入ってすぐはピアノの音が怖いと言ってましたね。
先生に話をして、ピアノから少し離れたところに座らせてもらったりもして、様子を見ていたらピアノ好きになってて、今でも大きな音やうるさい音は怖がることもあるし、私たちに聞こえないような音も聞こえて、何の音!!!?ってなってたりしますが、普通に一年生になりました。
友人は自分の悪口まで聞こえてきちゃって、学校に行けなくなり、外出も難しくなってた時期がありますが、周りの音が聞こえないようにヘッドホンをつけたりすることで耳に入る音を制限したり聞こえるボリュームを下げたりしてましたよ😊
なのでうちも音があまりに難しければそういうのを使えば良いかなって考えてました😊この先も何かがあればその都度子どもと解決策を考えていくつもりです😊

はじめてのママリ🔰

今5歳の娘は3歳ごろから音に過敏になり始めました。
聴覚過敏は精神的なものからくることが多いとのことでうちはなんとなーく原因はわかったのですがどうしようもなく😅
園生活で苦手な音は楽器演奏(特に太鼓、シンバル)、掃除機、スピーカーの大きな音、ピアノの低い音などだったのですが本人は園ではなんとか我慢して耳を塞いで、先生も後ろの方に座らせてくれたりと配慮してくださいました。今もなくなったわけではないですが、かなりマシになりました😁ひどい時期は家で外出するときに使うイヤーマフを持参しようかと思いましたが必要なかったようです!
うちの子はイヤーマフがお守りになっています。

しかし主さんがおっしゃるように、音が原因というよりも集団行動が苦手ということが要因としてあるのかもしれませんよね💦

バナナ🔰

うちの子(ASD、AD/HD)は一時的に聴覚過敏になりました。
新年度になってすぐ2~3ヶ月くらいです。今でも時々耳を塞ぐ仕草はあります。
パニックとかはなく顔が嫌がってる顔をしたり「うるさーい!」って言うくらいですが。
病院の先生はストレスでも出ると言ってました。
嫌いな音もあるのかもしれないですし、集団生活によるストレスなのかもしれないですね。
本人が嫌がらなければイヤーマフで対応してもいいと思います。
こればかりは本人も分からないので一時的なものなのか一生なのかは見守るしかないと思います。