※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
その他の疑問

診療報酬点数ってどうやって決まるんですか?ネットでこのコードは○○点っ…

診療報酬点数ってどうやって決まるんですか?

ネットでこのコードは○○点って書いてあっても倍くらい違う点数がついたことがあったので不思議に思いました😅

コメント

はじめてのママリ

他の点数加算があるとかですかね🥹

歯科医院でしたが 、売上のために取れる点数はあれもこれも取るところもあれば取らないところもあるので 、、、

• まま

まま

このコード=決まりの点数
    ではなくて何かあれば足されていくんですね💦
    (ちなみに市立病院でした。)

今度子供が粘液嚢胞摘出で手術するんですけど点数(ネットでは1020点)で保険の給付額代わりので気になりました💦

• 10月6日
  • まま

まま

代わり→変わる

• 10月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

市立病院高いですよね💦
    例えば抜歯でも普通の抜歯と難抜歯と種類があるので 、何か加算されてますね🥹

• 10月6日
ママリ

施設基準を満たしていて算定できるものがあったりもします!
あとは検査なら検査料プラス判断料も算定されたり🙌
結構加算があるのでそれで多くなります!

ままり

その病院ごとでこの加算とる、とらないもありますからね😅
例えば手術の部位やサイズ、種類によって点数も違いますし、CT(MRI)も機械(機械というより撮るフィルムの違い)によって点数違ってきます🥲

うー

その治療の点数だけでなくて、初再診料や検査、管理などの点数も取るのでその点数だけで収まることはないと思います

診療明細を見ると何を算定されたのかがわかると思います