※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

このスペックで3,300万のローンは無謀ですよね?夫37歳 年収500万妻32歳…

このスペックで3,300万のローンは無謀ですよね?

夫37歳 年収500万
妻32歳 年収120万
子二人(小2、保育園児3歳)増える予定なし
貯金全てひっくるめて(子ども用貯金も)800万程
車1台(中古一括180万で4年前に購入)
今現在ローンなし

地方田舎暮らしです。

現在は賃貸55,000円の物件に住んでいます。
生活自体厳しいということはありませんが、昨今の物価高で貯金が難しい月も出てきています。赤字になる月はないです。


気になる建売が出ましたが
諸費用含め3,300万程。
月々のローン負担は今の家賃より高くなるし
固定資産税かかってくること
修繕費ためていかないといけないこと考えたら無謀ですよね。

私もフルタイムで働きたいとは思っていますが、
希望であって確定ではなく、また田舎のためフルタイムでも年収200万前後というところです。

今後を考えると無理して購入するより
少し妥協してでももう少し安い中古や建売購入すべきですよね?

コメント

ママリ

その年収で3300万って普通かなと思いますよ!無謀ではないと思います。

deleted user

いけそうだと思いますけどね🧐
5〜6倍ですし、
皆さんそれくらいじゃないですかね?🤔

はじめてのママリ🔰

かなり無謀だと思います💦
現状、月5.5万の賃貸で貯金が難しい中で、60歳以降の繰り上げ分も貯めるとなると、元金のみで月12万弱ですよね?😅さらに金利、修繕費、税金となるとキツくないですか?
これで、大丈夫といえる要素が逆にないと思います😱
ご夫婦で20代前半〜半ばとかなら、余裕だと思いますが30代半ばをすぎるときついかと…。

さらに地方田舎となるとお子さんの学費は一人暮らし費用も発生しますよね?最大額子供に借金を背負わせても生活費をあわせて私大に進んだら500万は手出し確保も必要になる可能性も十分ありますよね🤔

はな

収入からするとそのくらいの額はよくあると思うのです 無謀ではないと思います。

が、その収入があるのに家賃5.5万で貯金できない月がある、となると話が変わりますね💦
収入に対して、普段の生活のレベルが少し高めなのかなと思いました。

家を買う代わりに、今もし外食やレジャー費が多いならそれを削る、とか、なんとかして支出を減らす決心が家族でできるかどうかだと思います。

家計の見直しができるなら、無謀ではないと思いますよ☺️

deleted user

今の家賃で貯金できない月があるのに、家賃より高くなるローンをどうやって払うのでしょうか?
年収的には問題なくても、普段の生活費ですでにギリギリならその生活を見直さないと難しいですよね、、、😅

はじめてのママリ🔰

無謀どころか今の御時世に3300万で購入出来るならかなり安いほうだと思いますよ。
世帯年収500万代で4000万代のローン方が圧倒的に多いですし、55000円の家賃も激安なので今のうちに頭金分だけでも貯蓄出来るかと思います💦

ままま

今貯金ができてないなら無理だと思います。赤字の月だらけになりそうです😥

ママリ

無謀です。
無謀じゃないと書いている人もいますが、この条件は無謀ですよ。

まだ子供が小さくて、
車も1台必須で、
賃貸55000円のおそらく駐車場代が安い地方の田舎、

貯金が厳しい月がある状態でローンを払いながら生活できる余裕があるとは思えないです。

子育てに関しては今後支出は増える一方ですよ。

家の値段や収入に対する相場なんてあくまで参考の数値であって個々の家の事情には関係ないです。

支出を見直すところから始めた方が良いと思います。

はじめてのママリ🔰

家賃55,000円で貯金ができない月があるというのが問題ですよね💦
3,300万を0.6%で35年で借入たら月々約9万円
これに固定資産税と修繕費で3万円毎月積み立てると住居費で12万です。
貯金できそうですか?

また37歳の35年後は72歳なので60〜65歳までに完済することを考えると、繰上げ返済用の貯金も必要になりますよね?
他にお子さんの教育費と自分達の老後資金は何年でいくら準備しますか?
お子さんのの教育費を1人500万として2人で1000万
自分達の老後資金を夫婦で2000万だとしたら今の貯金以外に3000万必要になりませんか?
働ける期間を考えて60歳までと考えると約20年
年間150万の貯金は必須
これに繰上げ返済用の貯金も必要ですね。
今ある貯金は引っ越しや家具家電などで2〜300万は無くなるでしょうし今の貯金はないものと考えても年間200万貯めても完済できるかどうかじゃないでしょうか?

はじめてのママリ🔰

皆さん回答いただきありがとうございます!
色々なご意見聞けてとても参考になりました。
大丈夫だという意見と無謀だという意見もいただきありがとうございます。
年収600万でこの家賃で貯金難しいことがまず状況的にまずいのだなと思い、また別で質問させていただこうと思っています。
本当に皆さま親身にありがとうございます。

いろいろ

フルタイムに切替える予定があるなら大丈夫です!
旦那、私32歳、世帯年収700万
私も田舎で正社員でしたがこんなんです💦
現在退職、産後扶養内パートの予定から上の子が小学校に入ったらフルタイムの予定です。
ローンは3400万、ボーナス払いなし月9万

一軒家に引越す前もまさに家賃同じです😆

本当に仰る通り扶養内でのパートだと月々の生活も大変かも知れないですが、フルタイムで今後働くつもりなら問題なく生活出来ます。
月々に必要な額は家庭によって違うと思いますが我が家は先日FPに相談して何とかなると少し自信が湧いたところです☺️