※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子、150ml/回のミルクを5-6回。栄養士には3時間間隔でとアドバイス。体重は順調だが、増やす必要性に疑問。迷っています。

生後4ヶ月のミルクについて

少しモヤッとしたので、吐き出させてください。

生後4ヶ月で、来週には5ヶ月を迎える男の子がいます。
今日、4ヶ月検診があり、そこで栄養士さんからミルクについて話がありました。

現在、150ml/回で、1日5-6回あげています。完ミです。
授乳間隔は4.5h〜5h開きます。(これより短くしてミルクをあげると吐き戻しが多いです)
150ml以上あげると、必ず吐き戻しがあるので150mlにしています。
夜は夜通し寝るのがまだ難しく、1回は夜間にミルクをあげています。

栄養士さんには、「間隔を開けすぎ」「3時間間隔であげて」と言われ、「夜はもうまとまって寝るようにしないと癖がつく」「夜はなるべくあげないようにして」と話をされました。

体重も身長も成長曲線の下の方ではありますが、きれいなカーブで増えています。医師からは順調だねと言われました。

体重が順調に増えているなら、ミルク量を増やしたり間隔を短くする必要はないんじゃないかと思いました。
吐き戻しをすることも伝えましたが、それでも「3時間間隔にして」「一回量も増やして」と言われてしまい.....。

もうこの方に何を言っても無駄だと思い、わかりましたと言って話を切り上げました。

栄養士さんの言う通りに試したほうがいいのか、子どもの様子を見ながら今の方法を続けていいのか、わからなくなってしまいました😔

話にまとまりがなく、すみません。
医師に順調だから大丈夫って言われて喜んだ矢先に、自分のらやってることを全否定された気持ちになってしまったので、ここに書かせてもらいました。
読んでいただきありがとうございます。

コメント

HiMo

お子さんの事を1番分かっているのは、なこさんですもんね!
身長や体重の増え方を見ながらその子に合う方法で全然大丈夫だと思います🙆‍♀️

栄養士さんの話は「参考にしま~す」程度で良いかと😂

その調子じゃ離乳食が始まったあともなんだかんだ言われそうですね(´;ω;`)

栄養士さんや医師でもそれぞれ言うことって違うんですよね🥲どれが正解なの?って思っちゃいますけど、正解なんてないんですよね💦

とにかく身長や体重が増えていて元気があれば全てOKだと私は思っています!!!

• なこ

なこ

コメントありがとうございます🙇‍♀️

心優しいお言葉をたくさんありがとうございます😢✨

離乳食教室をすごい勧められましたが、なんだか嫌だったのでサラ〜と流してしまいました💦

ほんとに人それぞれで、言ってることが違ってなにをどうすれば?となりますね😭

体重などがちゃんと増えてるし、とっても元気なのでこのまま様子を見ていこうと思います!!

• 10月5日
きき

ちゃんと考えてるのに、自分の育児を否定された感じになるとつらいですよね

栄養士さんは一般的なデータしか見てないのかもですね
赤ちゃんそれぞれの悩みに合わせてアドバイスしてほしいところですが
そもそも、栄養士さんは助産師さんでもお医者さんでも保育士さんでもないですし
普段から一緒にいるママの方が、その子の個性に合わせて対応できてると思います!
アドバイスの中で、無理なく実行できるものだけ取り入れて
赤ちゃんの成長(吐き戻しが少なくなるなど)に合わせて、変えていけば良いのではないでしょうか

成長曲線も大丈夫そうですし、ここまで赤ちゃんが育ってきたのはママのおかげです!
自信を持ってください!

• なこ

なこ

初めての育児で不安だらけの中、少しでも安心出来るように相談したのに、逆に否定された言い方しかされず...悲しくなってしまいました😢

子どもの成長と様子を見ながら、無理なくやっていこうと思います!!

心温まる優しいお言葉をありがとうございます😭✨

• 10月5日
まなみ

専門職の方は一般論を押し付けてきますよね😭
赤ちゃんだって個人差が勿論あるし、お子さんと1番一緒にいる時間が長いママさんが赤ちゃんのことよく考えて1番よくわかってるのだから栄養士さんに言われてモヤモヤしてるかもしれませんが聞き流しましょう😭✨

私も先日3、4ヶ月健診でほぼ完ミのことを伝えたら医師に母乳をもっとあげて赤ちゃんに免疫をあげなさいと言われました😂
4月復職予定でミルクにしてることを伝えた上です😅
各家庭でライフスタイルも違うし、母乳あげたくても出ない体質だったらこんなこと言われたらキツイなぁと流しました😂😂

近い月齢育ててる同士、育児頑張りましょう🕊️✨

• なこ

なこ

個別の相談に応じてくれるのがプロなのでは...とか、そのときは思ってましたが、聞き流そうと思います😢

完ミにしてるのはいろいろ考えてたり事情があったりするのに、そんなこと言われたら傷つきますよね😔💦私も母乳はあまり出なくなったし4月から保育園だし完ミですって話したら、「え?」みたいな反応されました😢そのあたりはもう聞き流してましたが😅

お互い育児がんばりましょう☺️✨
    優しいお言葉をありがとうございます✨

• 10月5日
mama

うちも来週で5ヶ月になる男の子を完ミで育てています^ ^
お子さんのことを1番よくわかってるのはなこさんです!
自信持って今のままでいいと思います(*´-`)✨

うちの子も200mlを1日4回で4.5時間間隔、夜は一度も起きません!
これ以上あげると吐き戻しが凄くて、これより少ないと足りなくて泣きます。
これは私が5ヶ月かけて、息子にちょうどいいミルク量を決めたのです!
それをたった数分会っただけの人に否定されたくありません!
なこさんも同じですよね^ ^
体重が順調に増えているのであれば、それがお子さんにとってちょうどいいのです!

3時間間隔でミルクあげるなんて、、、
新生児じゃあるまいし!笑
こちらの意見は無視して押し付けてくる栄養士さんの言うことは聞き流して、自信持ってくださいね^ ^
お互い育児頑張りましょう!♫

• なこ

なこ

月齢近いですね!嬉しいです✨

そうですよね!子どもの様子見ながら、時間をかけてちょうどいい具合を見つけたのはママですもんね😣
    間違ったことはしてないと自信持ちたいと思います!!
    mamaさんの言葉にすごく安心しました🙇‍♀️

お互い大変なことがあると思いますが、育児がんばりましょう✨

• 10月5日
はじめてのままり

んーーー、私は今のままで大丈夫だと思いますけどね...🤔
5ヶ月手前で150しか飲まないのは
確かに世間で見れば少ないのかもしれないですが、その子のキャパがありますし、現にしっかり体重が増えて成長しているのであればこのままゆっくりその子のペースでいいと思います☺️
問題あれば、お医者さんからの指摘が入りますしね☺️

• なこ

なこ

そう言っていただけて、とても励みになります😢✨
    同じ月齢の子と比べて量が少ないのも気にはしてましたが、順調に成長しているとわかったので、あまり気にしないようにしました😅この子の個性ということで🌱
    まずければお医者さんが言ってくれますもんね!

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

うちも、来週5ヶ月になります。
夜中のミルクが160が1回でその他140〜150の5回です。
 3.4ヶ月健診でその子の個性だし、ミルク缶通り飲まなくて大丈夫と言われましたよ。
 飲んだ後に、泣くようになったら増やしてとしか言われなかったです。
 なぜか、8キロもあるので全く気にしてないです。

1人目は、4000で産まれてミルク缶通り200✖️5飲んでたのに体重の増えが悪かったです。

• なこ

なこ

近い月齢で嬉しいです!
    まさに同じようなミルクのあげ方です😭
    ほんとに人によって言ってること違いますね💦私は、はじめてのママリ🔰さんの話のほうを参考にさせていただきます!!

それぞれの個性があり、特徴がありますもんね🌱その通りにやっててうまくいかないことだってあります💦子どもに合った方法でやっていきたいと思います!

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

うちも来週5ヶ月です!
120〜170ml/回の4時間間隔1日5回あげてます。

人によって言うこともちがうし、ネットでは情報が溢れているから自分のやり方がいいのかわからなくなっちゃいますよね😭

私はそんなとき、産院の助産師さんに言われた「どんな育児本も、専門家のやり方も、自分の子でしか経験してないんだから正解なんてないの!赤ちゃんの体重が増えてて、おしっこがでてて、赤ちゃんとあなたが笑顔でいれる方法があなたの正解だよ!」って言葉で不安を打ち消してます!!笑

だからなこさんの今のやり方を信じていいと思います🥰

• なこ

なこ

月齢近いですね!似ている感じの方もいて、安心しました😭✨

助産師さん!なんて素敵な言葉なんでしょう🥺✨そういう言葉をかけてくれる方がいるって、すごく安心しますよね😌

私も自分のやり方に自信を持ちたいと思います🙌

• 10月7日
kumi

うちの子も量飲むと吐き戻してしまい1日のトータル量がかなり少ないので、昨日から寝る前と朝は160ml、昼間は120mlを3時間おきに変更したばかりです!笑
その子それぞれの個性がありますし毎日見ているなこさんが思うようにあげるので全然良いと思います😊
うちの子も4ヶ月にしたら120mlは少ないかもですが出生体重が少なかったので1日トータルできればあげたいなーという感じで変更しました🥹

• なこ

なこ

吐き戻しばかりあると心配にもなるし、足りてるか不安になりますよね😭
    うちの子も出生体重少なく、最初から哺乳力が思ったようになかった中、今のような形になりました!
    毎日一緒にいるママが考え抜いた方法で大丈夫ですよね😣

我が子のために、お互いがんばりましょう😭🌱

• 10月7日
ちぃママ

栄養士さんが言う通りやらんでよろし‼️大丈夫大丈夫‼️( `・ω・´)ノ

…というのも、我が家の1番目と2番目が殆ど飲まなかった&間が開かなかったからです。
上2人は混合だったのですが、勿論ミルクだけの時もありました。その時でも4ヶ月頃は80以上飲んだことありませんでした。
それ以上飲ませると吐いてしまい、一回量を増やせず、細々とあげていました。
上2人の4ヶ月検診の時に私も言われましたよ😂私の場合、「量を増やして間をあけなさい」と。
「そうですね~(ニコッ)」で終わらせました😅
その子それぞれ胃の大きさも違うし、飲み方も違う。十人十色です。
1番目と3番目は出生体重同じくらいですが、1番目は細々飲んでそんなに開かず。3番目は200飲んで4時間開く…と、全く違います。2人とも体重は順調に増えており、1番目も小児科では問題なしと言われてました。
今の方法で、無理に増やすことはせずが良いと思います。赤ちゃんの胃に負担をかけるだけなので、赤ちゃんのペースで良いと思いますよ👍✨

4~5ヶ月の時にまとまって寝なかった上2人、癖など付かずに朝までちゃんと寝てますよ👍
その栄養士…小一時間説教したいな😡

• なこ

なこ

ほんと1人1人様子はちがうし、飲める量も違いますよね😔教科書どおり、育児書どおりにいく子なんて滅多にいないですよね!
    3人のお子さんのお話を丁寧に教えていただき、ありがとうございます😭✨

栄養士さんの話は聞き流すことにしました!先輩ママさんたちと、自分を信じることにします!!

• 10月10日
りりぃ

全然今のままでいいと思います!
うちの子は5ヶ月ですが、昼間は120〜150mlで夜寝る前に200ml、夜中1回起きますが150〜170mlでこの月齢にしては少ないかな?とも思いますが本人が飢えてないならいいかなあと😂お医者さんにも、少しずつでも体重が増えていれば今のままで大丈夫って言われましたよ!🙆🏻‍♀️

夜なるべくあげないようにって言うのも、は?🙄って感じですね。母乳の友達は1歳すぎてもいまだに2回起きてくるって言ってたしまだ4ヶ月だしいいじゃんって思います。もっと月齢上がれば勝手に起きなくなるんじゃないですかね?
その栄養士さんひどいですね、何も気にしなくていいと思います。なこさんはしっかり自分の子の事を見て分かっているのでナコさんのやり方が一番ベビーちゃんには合っていると思います🙆🏻‍♀️

• なこ

なこ

同じような方がいて安心しました😢✨お医者さんがそう言っているなら大丈夫ですね!

まだまだ月齢低いですもんね😣夜中は絶対起きます。
    その栄養士さんは自分の意見を押し通そうとする方でした😔
    そんな人のことより自分と、ママさんたちの言葉を信じます✨

温かいお言葉をありがとうございます🌱

• 10月20日
ミッフィー

「周りは心配して、たくさんの情報を提供してくれるから、その中からお母さんが納得できたことを実践していってね!」って保健師さんに言われたことがあります。

私も小さめの娘に対して、「早めに離乳食を始めた方がいい」という医師と、「離乳食を、早く始めるよりもミルクの量を増やした方がいい」という栄養士の意見から迷いましたが、娘はミルクがあまり好きじゃないので…離乳食を、早めに始める決断にしました(^^)

お互いに頑張りましょう!

• なこ

なこ

本当に世の中たくさんの人がいるから、いろんな意見がありますね😭
    自分の子のことは自分が1番よくわかってますもんね🥺✨

お互いに育児頑張りましょう🌱

• 10月20日