※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tmtm
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が離乳食を食べない悩み。2ヶ月近く試しているが、野菜は苦手でスプーンを嫌がる。アレルギーチェックもしているが、食べてくれない。経験談を教えてほしい。

【離乳食の食べない原因とアドバイスについて】

生後6ヶ月の娘が離乳食を食べなくて悩んでます。

【現状】
・もう2ヶ月近くあげている
・お粥はかろうじて食べるが、3口ぐらいで食べなくなる
・お粥以外の野菜は吐かないものの
 苦い顔をして舌をベーっとする
・野菜をお粥に混ぜると少しは食べるが3口で食べなくなる
・スプーンを持ちたがり、口を開けない
・集中力がすぐ切れる
・完ミですが、ミルクは普通に飲みます

【試したこと】
・スプーンをもう一つ渡す
・ミルクの前、ミルクの後、睡眠の後、
 午前、午後など色々なタイミングであげてみる
・フリージングしているが、レンジではなく蒸して解凍
・昆布だしで味付け
・最初はレンチンでペーストにしていたが、
 ちゃんと煮てペーストに
・水っぽいものはとろみ付け
・ベビーフードも食べない
・1週間ぐらいお休み
・2回食にしてみる


とりあえずアレルギーチェックのために
食材は色々なものを口にさせてはいます。

ですが、本当に全然食べてくれず…
アレルギーチェックと、食べるということを体験する期間というのはわかるのですが、せっかくならパクパク食べてくれる娘を見たくて…

これやったら食べてくれたよ!
など、経験談があれば教えてほしいです😭

コメント

りりん

うちも離乳食全然食べてくれなくてお供物状態でした🥲

8ヶ月くらいにトマト系のベビーフードがハマったようで、それに寄せて作ったりしてたら、他の物も食べてくれるようになりました。

それまではキューピーのフルーツ瓶や、ベビービオなら他よりは食べてくれてた気がします。

9ヶ月前くらいに、つかみ食べをさせるようになってご飯の硬さを普通のご飯にした時からパクパク食べ出しました。
みんなと一緒に食べれるという嬉しさがあったのかもな〜と思います。

好みや時期とか食べ始めてくれるキッカケは人それぞれだと思います。
大変だとは思いますが、無理しすぎない程度に頑張ってください🥲

  • tmtm

    tmtm

    ありがとうございます😭
    トマト系のやつがハマったんですね!
    色々試さないと、好きなものってわからないもんですね😅
    りりんさんのお子さんみたいに、何かのきっかけで食べることを嬉しく思ってくれるといいなと思います。
    なるべく気負いせずに進めていこうと思います🥲💕

    • 10月7日