※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぶとむし
子育て・グッズ

子どもは外面が良いが家庭では問題行動が目立つ。小学校入学が不安で子育てに自信を失っている。この差は大丈夫か不安。どうしたらいいかアドバイスを求めています。

うちの子は外面が良いですが、家だと真逆です💦
このままでも大丈夫ですか?子育てに自信がなくなってきました…

今は年長の男の子ですが、小さい時から保育園ではおもちゃを取られてもしくしく泣いたり、強く言い返せなかったり、今でも先生の言うことは必ず守る、悪いことは絶対にしません。
どちらかと言うといじめられたりちょっかいを出される側です。

ですが家だと、注意したり怒ると叫んだり、怒り返したり物を叩いたり最悪私を叩いたり…
お菓子のゴミを片付けてと言っても「嫌!」YouTube終わりだよ!と言っても「嫌!」、弟におもちゃ貸すのも「嫌」なんでも嫌々です。

下の子が生まれてからも昔もそこまでは変わらなかったですが、最近特に多いです。(プチ反抗期か、下の子に自我が出てきてたちょっかい出されるからなのか?)

保育園の先生からも優しいお兄ちゃんですね!兄弟喧嘩なんてしなそう!と言われるので、ほぼ毎日喧嘩してます💦と言うと驚かれるほどです。
面談でも家での様子を伝えるとびっくりされるほど…

外で問題を起こすよりは良いと思いますが、こんなに差があって大丈夫なのでしょうか?
来年からは小学校なので余計に不安ですし、今まで家で甘やかしすぎたのではないか?と子育てに自信がなくなってきました。

アドバイスや似たようなお子さんがいる方などコメントお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です🍵

8.5.3育ててます!
我が家も全員外面いいですよ〜笑
同じく来年小学生ですが、弟におもちゃ貸さない、奪い取る、遊びという名の暴力日常茶飯事です🤣🤣🤣
でも、園だと、小さい子にも優しくして、手出ししてないみたいです🤣🤣

私も先生に、相談したことありましたが、お家で素を出せてることはいい事ですよ☺️って言われました!そうだよな〜家でも取り繕ってたら人格壊れるよな〜と思ってからは気にしてないです!

• かぶとむし

かぶとむし

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😭!
    確かに先生の言う通りですよね…
    いい事だとプラスに考えるようにします😖

家だと結構自由にさせてますか?💦
    私自身結構怒ってばかりになってしまって…逆に家でも我慢するようになったらと不安で😭

• 10月5日