※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eri
子育て・グッズ

公園での遊びの中で、子供たちの関わり方について悩んでいます。特に長男と年中男児の関係について心配しています。

何が言いたいんでしょうか?
というか、もう積極的に関わることはしないようにしていくのですが
めちゃめちゃモヤモヤするので聞いてほしいです。

先日真ん中の年中の長女のお友達と3家族(うちは長男1年生長女年中次女1歳)(もう一家族(以降A家族)のママ、小2の女子、年中女児)(問題のママ、年中男児(以降S家族))
と公園で遊ぶ約束をしました。
近くの公園で遊ぼうという予定でした。
そこへ行くとうちの小1男児は近くに住んでいるお友達(小2男児)を呼んで遊ぶのがルーティンです。
これはうちの小1男児は年下ばかりで毎回つまらなそう(というか、お兄ちゃんだから❢と真ん中のお友達と遊んであげるというのが暗黙の了解になってしまっている、いつもうちの長男だけ不完全燃焼で終わる為&幼稚園でめちゃめちゃ仲良くて小学校が離れてるけどこの公園に行くと家が近いから一人で来てくれて、相手の小2の子も楽しみにしてくれているため。)
の予定だったのですが、遠方へ引っ越してしまった凄く仲良くしていたこれもまたうちの真ん中の子のお友達(ママ、年中男児、1歳男児以降K家族)がこちらへ帰ってきてるから会わない?
と、私に連絡をくれていたので、この日は公園で遊ぶけど(仲良くしてたママ友やお友達と遊ぶから(いつものメンバー的な)良かったらどう?と誘い参加することに。

当日の朝S家族ママ&K家族ママが連絡を取り合っていたらしく
公園で遊ぶ予定のはずが天気が怪しいから違う場所にある室内型遊び場というものへ行こうってなってるよ〜。と、連絡が来ました。
そこで、『あ!うちの長男のお友達は呼べないな』と判断し、何も相談なく決まってた事に少し疑問でしたがもう、決まってるのであれば口出しせず室内型遊び場へ行くことに。。

全員集まり子供たちはそれぞれ遊んでいました。

初めはうちの長男はA家族の小2女児とお互いに楽しそうに遊んでいましたが
A家族は夕方から予定があるという事で先に帰ることに。
その時点で一番年上がうちの小1の長男だけになり
それでも息子は一人でゲームの場所で遊んだりトランポリンをしたりしていましたが
前々からうちの年中女児と同い年だけど遊びの内容や話す内容、行動などもすごく幼い(2歳頃から園の先生に療育を勧められている感じの子)ですわ一人っ子だから、『お宅の子供達と関わって兄弟がいないうちの子も揉まれて遊んでもらいたいってそのママからよく言われる』)
息子はその子に呼び捨てにされる(それが少し嫌みたいで何度も伝えている)や、うちの子は渋々ボールプールで長男対年中の子達でボールを投げ合う遊びを提案して下の子たちと遊んでくれたり
まだ幼い年中とは離れて遊びたくて一人で行動しても年中男児たちはひたすらついてくる。
ママ友達は1か所に集まってひたすらトークでしたが
その中に居ながらも私はそこから抜けては年中の娘と1歳の娘を追うのに必死でした。
小1の長男の姿は確認していたし、親があちこちついて遊ぶ年齢でもないのでほとんどついて回ってはいません。
K家族ママはたまに様子を見に行く程度であとは1歳の下の子を抱っこして座ってトーク。S家族ママは全く子供の様子を見に行くこともせずトークから一度も抜けずトークに必死でした。

昨日そのS家族ママから
『あの日の夜寝る前に息子が○○君(うちの長男)にボールを投げられた、仲間はずれにされたって泣いたんだよね。それを、言おうか凄く悩んで。でもこれまでゼロ歳から同じ園で仲良くしてきたから、言わずに距離を置くっていうのも違うなぁって思って。。』って内容で話してきたんですけど。。
その時は『うちの子が嫌な思いさせちゃってごめんね。そんな言いづらいことも言わせちゃって辛かったね。、ごめんね』とか謝りました。

帰宅後長男にもまたその話をして『下の子には優しくしなきゃ。。』なんたらかんたらと注意したあと、主人に↑を、すべて説明し。。
主人は『。。。で??何が言いたいん?うちの長男が悪いから遊ぶなって?』(いや、遊びたくないとは言われてない。。)
ニュアンスからすると『小1のお兄ちゃんなんだから2歳も下の年下の子には嫌な思いさせずに遊んであげて』ってニュアンスでした。。

私も主人に話したあと冷静になり、私は下の子&真ん中の子を追うのに精一杯で
上の子は一人で楽しんでると思ってた。でも見てると結構年中男児たちに追い回されて遊んでくれてた。
S家族ママは一切(14時から18時まで)一度も様子を見に行くこともせず、遠くからたまに子供達がうろちょろしてるのが見えてた程度
で、うちの息子が遊んであげてた事やお宅の息子がうちの子をひたすら呼び捨てで空気も読めてなく、結構うちの子が我慢していた。
のに、そりゃ小1三兄弟長男と年中一人っ子じゃぁ遊び方もエネルギーも違うよな。それで全てうちの子が悪くて意地悪した❢
年上、エネルギーが大きい、活発ってだけで、手放し目放しで遊んでもらっといて
長男が全て悪者にされて。。
しかも午前中はうちもS家族も習い事をしてからの参加だったし
K家族が久しぶりに帰ってきてることもあって夜ご飯も一緒に食べての解散。
S家族ママはK家族を少し離れた駅まで送って帰宅だったので子供達はだいぶ疲れていました。
疲れや眠さもあってなんの話ししたか知らんけど夜泣いてたとか。。。
なんか昨夜からずっとモヤモヤします。
金輪際うちの子供達とS家族は遊ばせるつもりもないのですが。
めっちゃ読みにくいややこしい文章を読んで頂いて
率直な感想を聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れさまです〜!
14時〜18 時ずっと遊んでるってみんな体力すごいですね…!

普段から揉まれて遊んでもらいたいとか頼ってるわりに、全く様子見ず、子供の話だけ聞いて文句言うってすごい神経ですね…それが揉まれるってことだー!と説教したいです😂eriさん優しくお返事してて偉いと思いました🥲

年齢がバラバラのお友達と遊ぶのはなかなか難しいですよね…大変なのにお友達大事にされていてそれも偉いと思いました。。小1のお兄ちゃんも年中さんの子たちと遊んであげて、優しいし頑張りましたね👏

勝手に公園から室内にかえられちゃってeriさんに非はないと思いますが、A家族と一緒に帰ってればお兄ちゃんにとってはその方がよかったかもですね。

  • eri

    eri

    すみません💦一番下に返信してしまいました💦

    • 10月5日
はじめてのママリ

最後まで読ませて頂きましたが、書かれてる内容だけで判断すると、Sママが小学一年生の長男くんの気持ちを蔑ろにしてるように感じます。

長時間、自らの意思とは関係なく年中の子どもの相手をさせられるとなると大人でも嫌気がさすこともあります。
大人だったら自制できますが、ましてや小学一年生。嫌になって言葉や態度に出て当たり前です。

Sママは長男くんに感謝しても文句は言っちゃダメですね。

まぁ、Sママにとっては我が子>よその子でしょうし仕方ないのかもしれませんが…。

主様は長男くんがたくさん下の子の相手をしてくれてありがとうという気持ちと、嫌な気持ちにさせてごめんねという寄り添いがあれば長男くんの気持ちも救われるかなと思いました。

なんにせよ、もうお互い積極的に関わらないスタンスのようで良かったですね…

  • eri

    eri

    コメントありがとうございます。
    【ましてや小学一年生】仰るとおりです。
    うちは三人兄弟なのですが子供達に【お兄ちゃんなんだから!】とか【お姉ちゃんなんだから】という声掛けはした事無いししない様にしています。
    我が子に【お兄ちゃんなんだから】と叱るのはいいけど
    兄弟児育児の経験が無いS家族ママに【お兄ちゃんなんだから】という言葉を使われた事にもモヤっとします。

    • 10月5日
めぐみ

小1のお兄ちゃんはその事についてなんで言ってるんですか??どっちみち大人が誰もその場を見てないので、お子様に聞いてみるしかないかと!話はそれからかなって感じですね!

  • eri

    eri

    コメントありがとうございます。
    うちの子に聞いてもキョトンとした顔で『ボールプールで僕対年中達で投げっ子した❢自分も投げたけど当ててはないし向こうもこっちに投げてきた』という『楽しく遊んだ』という印象しかないようで
    怒られてる事が意味がわからない感じでした。
    私も息子の話をまず聞かずにS家族ママの言い分ばかり聞いて注意してしまった事に罪悪感です。

    • 10月5日
  • めぐみ

    めぐみ

    そういう時ってとにかく謝ってしまいがちですよね😭
    私もそれで反省した事があります…
    まず、お子様の話を聞いてこちらの言い分と状況をしっかり把握してからやりとりしないとですね🥺
    相手をしてもらっておいて、見てもないのに年中の子供の意見だけを鵜呑みにしてわざわざ言ってくるのも変ですし、
    そもそも、小1相手で他にもお友達がいますしわちゃわちゃしてる中で、当たっちゃったり、自分の思うようにみんなが相手にしてくれないって事も当然起きますよね。
    それを親が想像出来ないのもなかなかやばいと思います。
    私もあったんですよ💦
    自分の見た感じですごい勢いで文句言われて、実際はその人の思ってる状況と全然違うし、こちらは怒られるような事してないんですよね。
    その時たまたま別のママ友さんがそばに居て、誤解を解いてくれたから良かったんですけど、世の中には自分達しか見えていない人がいるんだな〜と学んだ瞬間でした!
    きっとこれまでもこの先も
    eriさんだけじゃなく他にもその犠牲に合う人が出てくると思います💦
    もう絶対会わないで良いと思います!
    とりあえず、息子からも話を聞きました。息子は○○と言っていてわざと当てたり仲間外れにしたつもりは全くないようです。ただ、○○くんにそう感じさせてしまったのは事実だと思うので、ごめんなさい🙏
    と送ってもう付き合わないって感じにするかもです😂私なら。

    • 10月5日
  • eri

    eri

    そうなんです❢急にそんな話しされたので取り敢えず謝るしかなくて。。
    こんな時、いつも嫌でも断れなかったり、ズバッと思ってる事を伝えられない自分の性格が凄く嫌です。
    私自身がお付き合いするママをちゃんと選ばずに誰の前でもニコニコしちゃってるのがすごく良くないなぁと思います。
    『自分の思うように相手してくれない』はまさになんです❢
    S家族の子は2歳児の時に園の先生からの多少の発達障害の特徴があると言われて療育に通っていたんです。幼稚園入園児も園側から加配をつけたほうが‥と言われたそうですが
    加配などつけずに過ごせてるんだと思いますが
    4歳頃までは『サッカーしよう』ってなったけど3歳とかの子供はわちゃわちゃといろんな事をそれぞれ始める❢と言うのを受け入れられなくて
    結局、ママ〜と一番相手してくれるお母さんの元へすぐに行く。。
    何かあればすぐにママが助けてくれるんでしょうね💦
    めぐみさんの体験談からのアドバイスありがとうございます。
    金輪際会いたくないのは山々なんですが
    朝の幼稚園の送迎や習い事、園の行事で顔を合わせる事が多々あります。
    S家族ママから言われた翌日は余程何か連絡して言い返してやろうかと思いましたが
    今更言ったところで分かり合えるものじゃないし
    でも、○○くんもうちの子に〜とか始まりそうで労力が無駄と思ってしまって。。
    こんな所や他の共通のママ友に話を聞いてもらって
    こうやってアドバイス頂いて少し気持ちが軽くなってます。
    ありがとうございます。
    うまくフェードアウトしていく術を身につけたいところです😭💦

    • 10月5日
  • めぐみ

    めぐみ

    めっっちゃ分かります!!
    私もそうでした😂
    ニコニコしちゃうし、自分から攻撃なんて絶対しないから
    甘く見られやすいみたいです。
    言いやすいんでしょうね。
    その一件から、自分が頑張って仲良くしようとしても
    攻撃する人はする。合わない人は合わない。そう身をもって感じたので、今はもう文句があるならいつでも誰でも来いやっ!って気持ちで過ごしてます😂
    凄く嫌な気持ちになりましたよね💦
    でも私の周りでもそういうの
    日常茶飯事なので、気にせず過ごしてくださいね🥰

    • 10月5日
  • eri

    eri

    ありがとうございます。
    めぐみさんもそうでしたか💦
    今後小学校も別々だし、いつも向こうの自分自分トークにも嫌気だったので
    わたしもそのメンタルで気にせず過ごします。
    本当にありがとうございます🙏

    • 10月5日
ままり

子供の言うことを全部信じて、一ミリも子どもを疑わない親っていますよね😰
正直、Sママさんがえ〜💦って感じです💦

  • eri

    eri

    コメントありがとうございます。
    本当にそういう人です。。
    5年お付き合いがありますが毎回自分の話ばかり延々と30~40分平気でしてたり
    人が話し始めても『うちもそういうことあるよ❢』と自分の話に持っていく様な人でした。
    今になって『こちらから距離を置こう』と思えました。

    • 10月5日
ママリ

Sママさん、勝手ですね😅
揉まれて欲しいって、多少は子供が嫌な思いする事も容認しないと💦集団生活してれば全て自分の思い通りにならないってわかるはずですけどね。

多分、自分のところには一人っ子で中身が幼い年中さんしかいないから、小学生がすごく大人と勘違いしてるのかな?って思います💦
小学生だってまだまだ子供ですし、下の子に優しくし続けるなんて大人な対応は普通できないと思います。

遊ぶ時間が長すぎると長男くんもうんざりして下の子に冷たくしたりとかは出てくると思うので、遊ぶ時間を長男くんが我慢できる程度の長さにおさめるとかも手なのかなと思いました。

でも、今後はお付き合いされないとのことなので、その辺は大丈夫ですね。

  • eri

    eri

    コメントありがとうございます。
    仰るとおり❢兄弟児育児したこと無いからひとりっ子の我が子が嫌な思いするのが許せないんでしょうね。
    うちの長男は結構な怪我をして帰宅しても
    私が気が付くまで言ってこないし
    『先生に言ったの?』などと聞いても
    『言わなくていい』と、遊びの延長で負った怪我なんかや嫌な事も自分の中で解消できる様な子なので
    私もあまり過保護になってない分そういう人の気持ちがわかりません。
    金輪際遊ぶつもりも関わるつもりもないのですが
    習い事の時間が被ってるし、私は真ん中の娘の様子を見たいから見学してるのにその間ずっとトークに夢中になって体もこっちに向けて喋り続けられます(*_*;
    こういった場合かぷりさんならどう接しますか?

    • 10月5日
  • ママリ

    ママリ

    多分、「ふーんそうなんだー」って言いながら全く目を合わせないで娘を見続けると思います😅
    その前に私はフレンドリーでもなく割と冷たい人間なので、そういう人にはかなりそっけない対応になると思うので向こうから離れていくと思います😅

    • 10月5日
  • eri

    eri

    めちゃめちゃ鋼のメンタル持ってらっしゃる👏
    私はその後の沈黙の気まずい雰囲気が耐えられなくていつも嫌でもニコニコしてしまうんです。
    きっとそれも舐められてるのかも。
    幼少期から気まずい雰囲気が嫌で、自分さえニコニコしていれば誰も嫌な思いしない
    とか思っちゃうんです。。
    鋼のメンタルが欲しいです😭

    • 10月5日
○pangram○

Sママが最悪です。
2度と遊びません。
どれだけお兄ちゃんが我慢していたことか…。
うちの娘小1ですが、耐えられない状況と思います。

普段から下のきょうだいがいるからこそ、我慢できていたと思います。

まだまだ、自分がやりたいことがやりたい年齢の小1男子が、そこまで気を遣ってやってたのに、自分はお喋りだらけで見もして無かったのに、自分の子供の話だけを鵜呑みにして、そのいいぐさ!!

お前の子供がちょっかい出したんじゃないの?!って思います。妹たちが居るお兄ちゃんですよ?気持ちが昂って喧嘩することはあると思いますが、一方的になじられるいわれは無いですよ。

許せないですね。

金輪際あそびません。絶縁です。

  • eri

    eri

    仰るとおり❢私も今となっては息子が不憫で仕方ないです😢
    なんの話も聞きもせず一方的に注意してしまった事とか凄く反省してます。
    同い年のお子様がいらっしゃる母の目線からのコメントありがとうございます。
    金輪際積極的に関わる事はしない様にするつもりですが
    毎朝の送迎で会ったり、習い事では時間が同じで
    毎週私は真ん中の娘の様子を見たいから見学してるのに
    子供の様子を全く見ずにこちらに体を向けてめっちゃ喋りかけてくるというのがお決まりです。
    ○pangram○さんならこんな時どう接しますか?

    • 10月5日
  • ○pangram○

    ○pangram○

    私なら、子供から相手に何されたのか、よくよく聞いて、いや事されて我慢したけど、つい、やり返した…みたいなストーリーを確認しておきます。

    そして、遊びに誘われたり、行く流れになったら、

    この前の件、〇〇くん(相手)にこうされて、やめてと言ってもやられてしまって、やり返しちゃったみたい。
    うちの子も、言ってもまだ小1だから、我慢効かなくてごめんね?
    今後もこんなトラブル、お互いにしんどいだろうから、〇〇君が大きくなったら、また遊んでね😊今日は、帰るわー。

    って帰ります😅

    • 10月5日
  • eri

    eri

    うちの子はやり返したとか手を出したというより
    相手の子が幼なすぎて遊びの内容についてこられなかったと認識してます。
    今日その時途中参加していた上記の説明には無いママ友と
    その日うちの息子が何か気に触る事や嫌な事しなかった?と聞きましたが
    その翌日にも言われていたのですが『追い掛けっこしてもらったり、下の子たちを連れてよく遊んでくれて凄く楽しかったって言ってたよ』って言ってくれて
    ボールプールでも小1長男対年中達でボールを投げ合ったり
    そのママさんが見ててくれていました。
    なんか、勝手にうちの長男と遊びたいからと追いかけ回して呼び捨てで呼ばれて
    それも棚に上げて嫌だった些細なことばかり出してきて言ってくるの謎すぎますよね(*_*;

    多分お互いに遊びに誘い合うことはもう無さそうだし
    話し込まれるのもやめてほしいので○pangram○さんの意見取り入れつつ
    少しキツめに言おうかなと思います。
    『お互いに嫌な思いするし、一緒にいないほうがいいかも〜‼️』とか、言ってやりたいです❢

    • 10月5日
eri

コメントありがとうございます。
結構ママ同士が仲良くて、小さい頃から同じようなメンバーで集まって体力尽きるまで遊ぶのがお決まりな感じです💦

K家族が飛行機に乗って帰ってきていて
久しぶりな為、帰りも駅まで送る約束をしていたので
途中で抜けるって思考が無かったのですが
上の子の事考えると途中で抜けるべきでしたよね💦
自分の子を優先して考えるべきでした。
優しいお言葉ありがとうございます。