※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育士に転職するか悩んでいます。現在の仕事には不満があり、保育士の資格も持っています。経済面や家庭の状況も考慮しています。どうしたらいいでしょうか?

【保育士の仕事に転職するか、今の仕事を続けるかについて】

今の仕事か保育士の仕事に転職するか迷っています。

今の職場のいいところは
・土日休み
・毎年有給20日付与。時間年休あり
・ボーナス年間100万

嫌なところは
・勤続15年目にして手取り17万
・通勤片道車で30分程
・大地震きたら津波がすぐくるし地割れする
・携帯の電波入らなくて保育園からの連絡とれず
・祝日休みの為、子供の為に毎月休むことになる
・休日なのに強制参加のイベントがあった
・飲み会では専務などにお酌させられる
・セクハラマタハラなどがあった
・育休中に復帰の催促電話が来る
・上司からのセクハラで一度本人と話し合いをして2度とやらないと言われ体に触れるセクハラはなくなったものの言葉のセクハラは未だにある
・病気で体臭が強い人に対し会社全体でイジメをしているのを知り嫌になった
・私の親の葬儀が終わったときに上司が『おーい、みんな!俺の息子がケーキ屋やってるから食べに行こう!奢ってやる!』と遺族の前で言われた
・親の葬儀後上記の上司とは別の上司に『質素な葬儀で可哀想だった、普通なら100人くらいは来るのに数人だったじゃん』と言われた
・育休から復帰後、時短勤務になったのに仕事量が倍以上になっていたので訴えたところ『この部署は潰すか一人当たりの仕事増やすしかないの!!』とキレられ今はうつ状態になり休職中です。

旦那には好きなことをして欲しいと言われました。

周りからは今辞めると年金減る、折角続けたのに勿体無いとかも言われますが、年金も私達の老後の時に実際もらえるかもわからないし、受け取る前になくなる可能性もあるよなと思ってしまいます。

転職すると今より年収下がるかもしれないし、慣れなくて大変な事も多いだろうから不安はたくさんあるものの
子供は大好きだし仕事しながら保育士試験うけて保育士の資格取ったので折角なら活かすことが出来たらいいなとも思っています。

旦那の年収はどんどん上がるし、私が独身時代に700万貯金していたのですがそれには手をつける事なくとってあるのでなにか大きい出費となってもなんとかなるかな?と思っています。

保育士の人からボーナス100万ならいいし、保育士は地獄と言われましたがみなさんなら働き続けるか転職するかどうしますか?

また700万なんてすぐ消えるし、考えが甘いとかそう言うことでも大丈夫なのでコメントもらえるとありがたいです。

コメント

ママリ

私なら人生一度きりしかないので、やりたいことをやりたいです‼︎
嫌な所に居続ける方が地獄です‼︎
保育士の資格、自力で取られてすごいです🥹✨
私も大学を出て保育士していましたが、最初は慣れるまで大変ですが、慣れたら天職だと思ってます☺️
園によって福利厚生は大きく差がありますし、地域によって年収も差が大きいです😮‍💨
私も来年からまた保育士として復帰します!田舎なので、正直手取りは微々たるもので、、、でもうちも夫の年収はどんどん上がって行く一方なので、そこは夫に任せようかと!笑
ボーナスも年100なんてもらえないですが、私は仕事が楽しいと思っていたので続けてこれました!あとは国が保育業界を盛り上げてくれるのを待ってます!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に命預かっているんだからどうにか給料上げてほしいですよね。そうすれば働いてる人ももう少しストレス溜まらない気がします笑

天職という言葉が聞けてよかったです!!!!!

やりたいことはやった方がいいですよね^^

• 10月5日
ぴよ🐣

保育士をしています。ライフステージが変わるたびに転職して、現在四つめの職場で育休中です。
保育士したことがなく、一般職の大変さはわかりませんが、読ませてもらった限り、上層部の方がかなりデリカリーのない話が通じない昔カタギの方なのですね。
正直お金よりも、働きやすい職場に転職された方がいいと思います。体調も崩されたようですし、健康のためにも今の職場は見切りをつけてもいいのかも...。

仕事をしながら資格を取るなんて、すごいですよね。
保育士の仕事は大変なこともありますが、それはどの仕事でも同じ。努力家なはじめてのママリ🔰さんなら、やっていけるんじゃないかな?と勝手に思ってしまいます。
職場によって人間関係がキツかったり、業務が多くて辛かったり、そういうのはあります。
地獄だと思ったことはありません。やりがいのある、世の中に必要な仕事です。
フルタイムだと子どもが小さいうちは大変なので、今私はパートを選択して働いています。
貯金700万って凄いですね!羨ましいです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつも子供たちをみてくださりありがとうございます。丁寧な回答もしていただけて助かります。

本当に変な人が多くてこんな人だったのかと思うことが多いです。

やりがいのある仕事素敵ですよね(^-^)v

私の親がギャンブル依存だったのでこんな風になってはいけないと思って貯金してきました。子供に貧しい思いさせたくなくて💦

回答ありがとうございます

• 10月5日