※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鮭おにぎり🔰
お仕事

引っ越し後、保育園に入園できず待機児童になる可能性について相談です。永遠に待機児童になることがあるか、何か対策があるか知りたいそうです。

【保育園に入園できない場合、待機児童になる可能性について】

大阪府茨木市から吹田市に9月末に引っ越してきました。
0歳と3歳の娘がおり、3歳は茨木市の保育園を退園しました。
私は下の子を妊娠してから仕事を辞めたので今は求職中です。
親と同居しているので、保育園入園の点数はかなり低く74点でした。
10/13までに来年度の保育園の申請をしなければならないのですが、それまでに仕事が決まるか微妙なところです。
もし決まらず、点数が低いまま来年の1歳と4歳が保育園に入園できなかったとして、1歳はまだ良いですが、4歳で保育園に行ってないのは子供もつまらないでしょうし可哀想です。
永遠に待機児童になることもあり得るのでしょうか?
もしそうなってしまったら何か打つ手はあるのでしょうか?
詳しい方、教えて頂きたいですT_T

コメント

き

吹田市ではないんですが、
公立の幼稚園なら4歳児年中入園じゃないですか?

たしか吹田市はネットから申し込みでもう一次募集は終わってしまってるかもしれませんが
二次募集もあるはずです。
保育園落ちた時のために幼稚園の申し込みしておくのもいいと思います!

• 鮭おにぎり🔰

鮭おにぎり🔰

幼稚園ですか!
    保育園のことしか考えてなかったので、そんな選択肢もあるのか!となっております。

調べたら一次募集終わってたので二次で応募してみようかなと思います。
    ありがとうございます!

• 10月5日
yuuu

こども園の1号認定での入園先を探し、
お仕事が決まれば新2号に切り替える方法は
どうでしょうか…🤔?

• 鮭おにぎり🔰

鮭おにぎり🔰

そういう方法もあるとはじめて知りました!
    今まですんなり入れていたので特に調べたりしておらず…
    保育園も幼稚園も応募しようとおもいます。ありがとうございました!

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

上の子は幼稚園に1号でとりあえず通わせて、お仕事が決まれば新2号に替えるのが一番かと🙆‍♀️

下の子は小規模保育園はどうですか?入りやすいと思います。

舞

幼稚園やこども園も空きがあれば途中入園できると思いますし、まずは1号で入れて後々新2号とかですかね😌