※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りず
家族・旦那

【産後半年で職場復帰しましたが、家事と子育ての負担が重くて体調が悪…

【産後半年で職場復帰しましたが、家事と子育ての負担が重くて体調が悪いです。旦那の協力がなくて心配です。皆さんの家庭も同じですか?について】

産後半年で職場復帰しました。
出産後、退院初日からご飯をつくり、ワンオペで頑張ってきたせいか、体調が悪いです。ちなみに出産時1500mlの出血でした。

今までは、上2人を見送ったあと寝てましたが、今月からはそうも行かず…。
朝バタバタと子供3人の世話準備、自分の支度、保育園に送る、仕事、保育園迎え、習い事送迎に家事。
旦那は朝ギリギリに起きてきて自分のことだけして出ていきます。夜は9時過ぎたり…でも早く帰っても自分のことだけ。お風呂だけは、いれてくれます。

私が仕事始めたら、協力してね!って言って、分かったと言っていたのに。
私倒れてからじゃ遅いよと言っても、大丈夫?の一言もないです。
しかも義実家の隣に住んでおり、過干渉な義家族のストレスもあります。
それにも耐えているのに、なんの労りもなく、もう子供が巣立ったら離婚も考えてしまいます…。

皆さんの家庭もワンオペなら旦那さんはそんなものでしょうか?

コメント

まゆ🔰

私も産後半年で仕事復帰しました。
退院初日から家事やりました。
うちの旦那と一緒ですね😇
早く帰ってくるくせに、家の事しません。
もう期待してません。
イライラするので。
ATMと思ってます😇

  • りず

    りず

    上のお子さんとの年齢差も同じ感じですね!
    初日から辛かったですよね💦
    もっと稼いでくるATMならいいのに🥲
    ほんとイライラすぎて…完全にいないなら自分がするしかなくて吹っ切れるのに、いるのにしないのをみると本当に腹が立ちます😇

    • 10月5日
まま

え?ちょっと待ってください。
退院初日にご飯作ってたんですか?
これはちょっと旦那さんしっかりしろよって思います。
まだ産後半年です。
疲れだって出ますよ。。。。
あとはメンタルの面でも落ち込みやすいですしね!

男の人って言わなきゃ分からない気がします。
私も上の子2人の時
まぁ好き放題していました。
産後にすぐ飲みに行ってましたしね。
タスクをこなしたら終わり!みたいなところはありました。

でも子育てってタスクじゃないし、終わりはないから....
私だったら
これしてねー!それ終わったらあれだよーと指示しまくって
家まわしますかね。

  • りず

    りず

    初日にできてしまったから(本当はかなり無理して)、できるもんだと思ってしまったようで🥲
    嘘でもなにもできないーって初日に倒れとくべきでした…
    これしてねって言っても、返事があってから1時間もしてないと、もう自分でした方が早いわ!ってなってしまって💦

    • 10月5日