※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみ
妊娠・出産

帝王切開後にトーラックやVBACを希望する方が他県でチャレンジしているか相談したい。主人はリスクが心配。2人目を希望するが苦しい経験。兄弟姉妹を作りたい。経験者の話を聞きたい。

トーラックやVBACを希望された方で、お住まいの都道府県で行っている病院がなくて、別な都道府県に行ってでもトーラックやVbacにチャレンジされた方はいらっしゃいますか?

帝王切開産後の痛みやリスクがつらくて、それでも2人目3人目が欲しくて、もし出来るなら経膣分娩にトライしたいと考えてしまいます。もちろん、経膣分娩を侮っているわけではありません。ただひたすらに、自分の帝王切開産後が辛かったのと、緊急帝王切開だったので気持ちがついて行かない部分もありまして。
東北のド田舎に住んでいるので、調べてはみたものの、私の住んでいる県内では行っている所は今はもうないようです。隣県で結構栄えている都市でも行っていないらしく…。一番近くて北関東方面かな?と思いますが、自分の一存だけで県外で出産…というのも考えてしまいます。そもそも、妊娠高血圧症候群での緊急帝王切開だったので、チャレンジ可能かすら分からないのですが、選択肢として選べたらなぁと頭をチラついてしまいます。

ただ、主人には「リスクが大きいから公にやっていないんでしょ」と言われてしまいました。主人が言いたいことも分かります。
それでも、あと1回か2回、また開腹手術をすると考えると、身がすくむ思いがします。帝王切開で2人目以降も頑張ったママさん、本当に尊敬します。(これについても、経膣分娩の方を尊敬してないという訳では無いので批判はご遠慮ください。)私は術後2日目の歩行訓練で瀕死だったので…。
それなら2人目辞めたら?と思われるかもしれませんが、私自身が一人っ子で大変な思いをしたので、なるべく兄弟姉妹は作ってあげたいんです。

チャレンジされた方も、リスクよりも2回目以降も帝王切開だった方も、どんなお話でも聞かせて貰えたら嬉しいです。

コメント

mama_@

同じく1回目緊急帝王切開で痛すぎて病んでました。
が、2回目予定帝王切開は予め日にちもわかっていたし、1回目であると便利そうな物もリストアップできたりで我慢できました。
しっかり準備してからで心の準備もできていたしバースプランも立てさせて貰えました!

やはり1回目は自分の意思と関係なく「なんで?」という気持ちが強かったせいで、余計に痛みを感じたんだと思いました。

そして今また3回目の決心がつき妊娠中です。

VBACは数パーセントですが母体や赤ちゃんが危険になります。
帝王切開なら避けられます。
上の子を残して死ねないし、赤ちゃんに少しでも危険があるのは嫌なので、私は帝王切開を2回目選んだのを後悔してないですよ

• まるみ

まるみ

ご回答ありがとうございます。お話お聞きして、私が思い悩んでいることとほぼ同じくて、すごくすごく参考になりました。
    色々調べていて、もちろんどんなお産にもリスクは付き物ですが、VBACは母体と赤ちゃん両方が残念になる確率がきっと他のお産方法よりも高いから、推奨されていないんだなと考えています。
    仰る通り、子どもを、家族を残して死ぬことは出来ません。
    そしてリスクをとってまで自分の意思を貫きたいのかと言われると、そこまでのこだわりじゃないし自分と赤ちゃんが無事ならそれが安産だよなぁとも思います。
    私も今はまだ傷が痛む時もあるので、その折に少しナーバスになってしまいますが、もし次の子がお腹に来てくれたら…きっと十月十日ちゃんと守りたいと考えて、その頃にはきっと迷わず帝切を選ぶんじゃないかと思います。置いてけぼりの気持ちは、たぶん時間が解決してくれるのかな、と。
    mama_@さん、ご懐妊本当におめでとうございます!🌸ご妊娠とご出産のご無事を心から願っています🍀*゜
    ちなみに、3人目のご妊娠については、2人目の術後に何かドクターから指示などありましたか?(何年空けてね、など)

• 10月10日
  • mama_@

mama_@

お返事ありがとうございます!
    2人目出産時に癒着などなかったので、
    「3人目okだけど半年明けようね。4人目は総合病院になるよ」と主治医に言われました😊

妊娠するまで不安でしたが、今も第二子妊娠中も「この子を残して死ねない」と上の子のことばかりが頭にありましたよ。

おかげで痛みなどへの恐怖は1回目よりマシでした。

元気に子供の顔をみたい!って一心でしたので💡

• 10月10日