※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなおか
ココロ・悩み

5ヶ月付き合った彼に別れようと伝えた翌日に妊娠発覚。彼はうつ病で結婚に不安。話し合いも進まず、不安定な状況。どうすればいいか悩んでいます。

5ヶ月付き合った彼に別れようと伝えた翌日に妊娠発覚した6w初マタです。彼は新型うつ病でこの5ヶ月間のうち1ヶ月は仕事復帰出来たものの、また休んでいます。発覚した日は、産んで欲しいように言われましたが、今は、私と結婚することを性格の不一致からか不安を覚えているようです。私はこの子と私の為に、ちゃんとしてくれるか不安なのに、悩むところがまず一致してません。結婚となると、彼の父と実家で同居で、もうすぐ定年。私の実家は遠いです。貯金も合わせて50万しかなく、今後不安です。話し合いをしても的を得ないことが多く、精神疾患のせいかなとも思います。話し合いも進まなくなりました。どのように決めたらいいのかもわかりません。何でもいいので、意見やアドバイス等頂けると嬉しいです。自分は心底産みたいですが、彼を愛して行けるか不安です。

コメント

りっくんママ

愛していけるか不安なら1人で育てるかあきらめます。
5ヶ月しか付き合ってない時点で相手のことを理解するってこと自体無理だとおもいます。

1人で育てるのはかなり覚悟のいることなので自分の産みたいという気持ちだけではどうにかなるとも限らないですからね(>_<)

まず話し合いにならない時点で困りますね、、、(~_~;)産むにしろ産まないにしろ宿った命ですから早く話し合うべきですね!

私なら話にならない人でそれでも産みたいなら相手を捨てて二度と連絡とらずに別れます。

愛せない相手といるとストレスたまりますよ?

それに性格の不一致とかミゾが広がれば広がるほど相手が嫌いになったときに、その遺伝子をもつ子どもを愛せるのか?ってなってきますよ。

ペットのように何年かで死ぬとかなら構わないけど人間1人の命ですから相当の覚悟が必要だとおもいます。

子どもができたからとか子どもがほしい以前に愛せない人の子どもを愛せますか?

もし、今後相手が憎くなることがあってもその子どもを愛せますか?

あき、

私の彼もうつで仕事辞めてます!
お金も一切ないしまだ結婚もしてませんが彼が仕事を初めて続いたら一緒になろうと約束しました!
まだまだ先になりそうですが…
住むとこは両方実家に住んでるのでどっちかにすむか市営住宅に住むか等はなしてます!
実家にいた方が家具とか揃ってるのでその分のお金は使わないでいいなーと思ったり(¨̮)
アドバイスじゃなくてすいません…

さなおか

ご丁寧なお返事ありがとうございます。
私は彼のことを働かないところ以外100点で、性格も一致してると思ってたんです。
でも彼はそうでなかったみたいで、私が家庭に入ってイライラしてるのが見えると言われました。
多分そのイライラは働かないところが原因になると思うんですが否定もできませんでした。

子供を愛せる自信はありますが、幸せにしてやる自信がもてません。
こんなんじゃだめですよね。でも中絶したくないっていうただのワガママです。

逃げてちゃだめですよね。
近日話し合います。
ありがとうございます。

coppi♡

難しい問題ですね(>_<)
さなおかさんが、彼と一緒に子供を育てたいという気持ちはありますか?悩んでるということは、少なからずとも、彼と一緒に生きていきたいという気持ちがあると思います。

でも彼が鬱なら、その病を支えながら、子供を育てて、仕事もする。もしかしたら、定年する義父の世話も。
その覚悟がなければ、早いうちに別れた方がいいような気がします(T_T)
子供に父親は必要。と綺麗事いう人がいますが、やはり母親に心のゆとりがないと、子供ものびのび育ちません。

知人に鬱の旦那様を持つ方がいますが、
DVに発展したり、いつまでも帰ってこなかったりと
相当苦労を重ねたとききました。
子供にも手を挙げたそうです。
その方はどんどんやせ細って、見てて辛かったです。

さなおかさんがどんな人生を歩むかは自分次第ですか、
選択する時なのかもしれませんね。
彼と生きていく覚悟。
ひとりで育てる覚悟。
赤ちゃんとさよならする覚悟。
なにが一番大切か、じっくり考えていい答えを見つけてくださいね◡̈

みい

シングルマザーも視野に入れとかないといけないと思います。。

失礼だと思いますが新型鬱って弱さや甘えから来ると思っています。
ごめんなさい。。

お腹の中にもう命が育っていってるにも関わらず性格の不一致とか言ってる時点で自分のことしか考えてないですよね?

世の中に全くもって一致してる性格の人たちが結婚しているのはどれだけいるのでしょう?笑
性格なんて合わなくて当然ですよね。
そのなかで支え合ってお互いをカバー、フォローして生きていくのが結婚ですから( ˙-˙ )

尻叩いででもいいから仕事に出してください。
赤ちゃん抱えて、産んであなたは働けないのですよ?
じゃあ誰がするの?…
ってなりますよね。。

ご実家でもし手助けをして下さるのなら早いうちからご実家に帰られるのも手だと思いますよ⑅◡̈*
もし、私なら子どもに手がかかるのに、そんな大きな甘えた子どもは見れません(´・ω・)

stera

でき婚で籍入れて不倫で産後一ヶ月で別居その2ヶ月後に離婚してます。

産んだことは後悔してませんが、今の状況がわかっていたら産んでいませんでした。
産みたいと思ったのも離婚したことも親のエゴだと感じてます。
可哀想な思いをするのも、苦労をかけるのも我慢をさせるのも子供です。
親が辛くて頑張るのは当然だと思います。
でも、それを子供に強いるのは…と感じてます。
私の場合はもうおろせないところまでいってしまいましたので、妊娠期(籍を入れてから)はどん底で体重も増えず、低体重児として産みました。
お腹の中でも、頑張らせてたんですよねぇ。

いない方がいい父親もいます。
でも、父親がいた方が良いのはわかりきっています。
親の都合に振り回され、被害を被るのは子供です。

どうすればより子供が幸せか、真剣に考えて下さい。
後悔しないように。

さなおか

お返事ありがとうございます。
鬱の彼を受け入れられて、すごいなぁと思います。
私は新型うつは、怠けにしか思えないところがあり、きついです。その分、他の人にない優しいところがあるんですけど。
実家ってでも精神的に厳しいですよね。
計画的にいくことをねがってます。

あっぷる

さなおかさん、初めまして。

まず、私の事を書きますね。
私は強迫性障害の夫がいます。
心療内科に通っていて抗うつ剤飲んでいます。
妊活の際は、1週間薬を飲むのをやめてもらいました。(精子が出ないので)
去年流産して、今私は臨月です。

仕事は出来ていますが、ストレスがかかるとお酒に逃げます。四年前の結婚当初よりは良くなっています。
主人はすごく淋しがり屋で甘えん坊なので、介護と子育てをいっぺんにしているような生活でした。
正直、疲れます。
本当に疲れます。
私も抗うつ剤飲みたいと何度も思いました。
でも、式より籍を早めて入れたのは、当時発作がひどく、家族にでもならない限りこの人の事を支えられないと思ったからです。迷いはありませんでした。

彼とは性格不一致?価値観の違いで別れたのでしょうか?
さなおかさをんと子供為にちゃんとしてくれるのであれば結婚したいですか?
彼と別れたということは、彼の事は未だ好きですか?愛していますか?

うちの主人もそうですが、精神疾患の方は自分の事で精一杯です。しかも今、働けない状態というのは、今後不安かと思います。

お腹の命も大事です。あなたの気持ちも大事です。
結婚して産んだら、彼の精神的フォロー、お金の面、義父の事、苦労はすると思います。
結婚せずに産んだら、御実家に帰るというのもありかもしれません。
他にも選択肢は沢山あると思います。
御実家には相談されましたか?

むぎ茶

その状態なら彼と結婚しても上手くいかないと思います。
まず、出産育児でお金が掛かりますので仕事を休みがちな彼ですと生活出来ないんじゃないかなと思います。
無責任に産んで欲しいなんて言っておいて、性格が合わないから不安なんて…ハッキリと結婚したくない!子供も諦めてくれ!と言われた方がまだ救われますね。
彼に期待はしない方がいいけど、ある程度の金銭的な責任は取って貰った方がいいと思います。

まずは産んで育てる、産んで里子に出す、産む事を諦める…さなおかさんがよく考えてみて。
実家の親御さんが頼れるなら今の状況を相談してみて下さい。
彼が話し合いにならないなら親に出てきて貰うしかないかも。

大変ですがお身体大切にして下さい。

さなおか

付き合うだけは、居心地よく、普通にいい人で子供も好きなので一緒に育てたい気持ちはあります。

ただ鬱の部分が不安です。産みたいですが、おっしゃる通り将来の覚悟がなかなかできません。
赤ちゃんとさよならする覚悟もすごく難しくて。。
なにが一番大切か…よく考えてみます。ありがとうございます。

さなおか

私も新型うつは、病として認めれてないです。
確かに自分のことだけしか考えれてない発言ですね。だから話が出来てないのか…と気づきました。
なかなか病気だと思うと強くも言えず…
自分の親はシンママになるぐらいだったら、下ろすべきと言ってるので、頼れません。

さなおか

確かに自分は辛くても仕方ないですけど、巻き込みたくないです。
中絶しても喜んでくれてるって思わないといけないかもしれません。
なかなかそれが出来ないのが辛いですが。
後悔しないように、逃げずに話し合いすすめます。ありがとうございます。

まいむぎ

あくまで、私の個人的な意見ですが…

不安なまま、結婚、出産は厳しいと思います。
赤ちゃんが、お腹にいるとわかったら、産みたい気持ちは、私も凄くわかります。

私は結婚して、すぐに妊娠しました。
妊娠からくる情緒不安定もあって、凄くイライラし、旦那の事が嫌いになったんだ…と思ったり、ちょっとした事で泣いたり、悪阻になってからは、家事もろくにできず、旦那に頼りっぱなしです。
悪阻の辛さや、出産への不安、自分の情けなさに、妊娠した事を後悔する事も、たびたびありました。

私は、きっと旦那の支えや、優しさがなければ、やっていけないです。
もちろん、お金も必要です。

さなおかさんのように、話し合いもできなかったり、彼も支えなければならない、彼を愛せるかもわからないなら、相当な覚悟がないと、結婚、出産は難しいと思います。

さなおかさんと赤ちゃんにとって、良い結論がでますように…。

さなおか

迷いもせず、支えたいという思いがあったことをすごいと思いました。それぐらいの覚悟が出来てないと耐えられないですよね。

彼のことは働かない以外、好きです。色んな人と付き合ってきましたが、1番自分らしくいることができ、一緒の部屋にいても大丈夫な唯一の人です。
自分の親はもともとシンママはダメだけど、やってみてダメで帰ってくるのは仕方ないと言ってます。
いろんなことを考えて相談していきます。ありがとうございます。

mammy000

私はシングルなってもいいと思いながら子供を産みました。籍を入れるまでは何度も泣きましたし籍入れてから今でもいつ別れるか分からないと感じています。

相手は鬱ではありませんが基本的に合いません。愛とかどうでもいいんです。
ただ子供への愛は持って欲しいなと思い今も努力はしています。

さなおか

諦めてくれと言われた方が現実見れてる感じはありますよね。
私が危険日管理できてなかったので、責任は私だと思うのでお金要求できません。
私自信がしっかり自分の意見持たなきゃだめですね。
親はある程度頼れますが、金銭の余裕はないので、親にも迷惑かけないようにいろんな方面から考えなくてはですね。
ありがとうございます。

彼がうつ病で精神と仕事が不安定、彼の父との同居が不安、今現在金欠でなにもできない、問題が山済みですね。。
まず、避妊しなかったことは2人の責任です。お金がないのも彼が安定していないのもわかっていたことです。それでも子供をつくったんです。

妊娠&結婚ってどんな人でもすごい悩むことですよね。共働きじゃないのなら尚更彼も支えていけるか自信がないのでは。。産みたいのならシングルマザーになる選択もあるはずです。彼を愛していけるか不安なのなら尚更子どもと二人で生活していくことを視野にいれて、もし彼がこれから赤ちゃんがお腹の中で成長していく様子を見て一緒にいたいと思えたらその時は結婚するというのも悪くないのではないでしょうか。さなおかさんも彼もきっと色々変わってくると思います。いい方向に進むかもしれません。同居はストレスがたまると思います。よっぽど忍耐強くないと無理だと思います。お金は貯めていくしかありません。妊娠発覚してからでも出産まで働かせてくれるところもあります。たとえば街のスーパーや小さなケーキ屋やパン屋など探せば働けます。彼に全てを求める前にさなおかさん自身も子供のためにがんばってください。応援しています

むぎ茶

危険日管理ができていなかったからって自分だけの責任ではないですよ(>_<)
妊娠は絶対に2人の責任です。
子供を望んでいないなら、安全日なんてありません。

自分だけを責めないでくださいね。

金銭面では市役所のホームページを見たり、直接相談に行って早めに調べてみてもいいかも。
これからつわりがきつくなるかもしれないし…。
あと、シングルマザー支援の団体とかもあるみたいなので検索してみてください(^_^)

さなおか

やっぱり妊娠だけでも大変なんですね…
優しさだけはあると思いますが、まだ未知な部分もあります。

相当な覚悟を持つか、赤ちゃんとさよならする覚悟もつか、よく考えてみます。
ありがとうございます。

しゃう

他人事とは思えず来てしまいました。
1日1日赤ちゃんは成長しているし、焦りや不安ばかり募り、選択肢が決まらない、そんな状況ではないでしょうか。。

私の主人も結婚前鬱病にかかり仕事が3年近く出来ない時期がありました。
人間的にとても尊敬出来て、優しくて私にはこの人しかいない、という自信があったので、別れるという選択肢は1度も考えることなく支えてきました。

現在は仕事復帰もでき、2人で働き多少の貯金も作り、子供も産まれ安定した幸せな生活を送らせていただいてます。

しかし、ここにくるまでは並大抵のことではありませんでした。仕事を出来ない時期の私や主人の苛立ち、鬱病と分かっていても周囲をシャットアウトし、殻にとじ込もってしまうことで家族や親戚にまで迷惑をかけたことも幾度となくありました。
金銭面でも滞納の通知が来ており、支払いがまわらなく私が支払ったことも1、2回ではありません。

お金は本当に怖いもので、お金の余裕がないと心にも余裕がなくなるので滞納があった時期はケンカも増え頭を抱えました。

結婚後も全て順調ではありません。ブラックリフトに乗ってしまっていることでローンも一定期間は組めないし、鬱病になったことで生命保険も入りにくいです。
精神疾患は想像以上に甘くなく、いつ再発してしまうかも分からないリスクもあります。

キツい言い方ですが、さなおかさんにそれら全てを受け入れて尚且つ子供を育てていく覚悟はありますか?

もう、これは覚悟だと思います。わたしの場合は、それでも主人が好きで、なにがなんでも支えていきたいと思ったから結婚しました。もしまた主人が働けなくなったら私が主人と子供を養っていこう、と決めています。
それでも、実際そうなったらまたすごく悩み苦しむとは思いますが…。

結婚や子育ては大きな大きな責任が発生します。そこには莫大なお金も必要になってきます。
結婚するのか、シングルでやっていくのか、中絶を選ぶのか。

さなおかさんの人生です。
どれを選んでも間違いはありません。ただ、選んだ限りは覚悟を決めて、後ろを振り向かずに進んでください。
それを決めるためにも色んな人ときちんと話し合った方がいいと思います。

一番苦しいときだと思いますが、自分の心の声に素直に耳を傾けて選択してくださいね。

心から応援しています。