※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

子供が下痢と発熱で病院受診し、検査結果待ち。食欲は戻りつつも症状続く。整腸剤欲しいが受診迷い中。連日の看病で辛い。

【子供の下痢について心配しています】

連日病院などで疲れていて頭が働きません😭

日曜日に発熱(37.9℃)鼻水、食欲は落ちていました。

月曜日、熱が下がり平熱になったのと鼻が凄かったので耳鼻科に受診。鼻水と咳止めのシロップ処方⇨夕方になり発熱(38.5℃)と下痢(血混じり粘膜便)
夜中が怖くて遅くまでやっている内科に受診
(病院に着いたら39.6℃)
⇨そこで言われたのは血便粘膜便は普通しないと言われて
腸重積が心配、と言われ紹介状を書くから大きいところで検査した方が良いです。と言われカロナールだけ処方され帰りました。
夜、やはりもう一回同様の便が出ました。

火曜日、朝一で紹介された病院に行き超音波検査と便培養検査して(これは後日結果が分かるそうです。)
超音波検査では問題ありませんでした。
発熱はあったのですが本人も元気そうで、先生方にもこの感じで腸重積はないし風邪からかな〜と言われ
とりあえず便の検査の結果は待っといて貰ってる薬飲んで様子見ようと言われたのですが…

帰ってきてからも頻回に同様の下痢、
今日も粘膜落ち着いたと思ったら水様便で頻回なのでお尻も赤くなってきていてワセリン塗って過ごしてます。

食事は本人の好きなもの何ふり構わずあげても良いし水分取れてるなら気にしなくても良いよと言われ、
大人の食べてる物がいいみたいで揚げたら少し食べました。全く食べない時よりは少し出てきたのは良かったのですがこの下痢どうしたらいいんだろう…と。。
出し切るまでは仕方ないと思うのですが、整腸剤とかは欲しかったなーと思い、でもまた受診するのも…と悩んでます。。
かかりつけは予約取れなかったので他のところに行くしかないのですが…
小児科は明日休みだし耐えるしかないですかね…
上の子が幼稚園に通い始めて風邪で1ヶ月ぐらい代わりばんこになって落ち着いたと思ったのにまた体調不良で
連日の看病で本当に辛くなって泣けてきました…

コメント

みくろん

連日の看病お疲れ様です。乳幼児、下痢はなかなか治りませんよね...うちの下の子も2ヶ月前お盆の頃でしょうか、高熱からの下痢、血液混じりの粘膜便、同じ症状ありました。下痢のし過ぎでお尻の肛門付近荒れて切れたりしていませんか?うちの子はそれが血液混じりの粘膜便の正体でした。
腸重積心配になりますよね💦でも、腹痛等を訴えたり泣き叫んだりしていなければ、そこまで心配はいらないと思います(*^^*)

下痢にはリンゴや人参等の整腸作用を持つ食べ物が良いとされています。脱水症状だけならないように、こまめに水分をとって、もう少し踏ん張りましょう😭
ちなみに私は下痢の度にシャワーで流していました。最初こそ大変でしたが、おしりふきで拭くより、慣れて楽になりました´`*お尻の荒れも気になりません´`*