※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

公立保育園での離乳食について不安があります。保育園ではどのように離乳食を進めてくれるでしょうか?

【公立保育園での離乳食について不安があります】

保育士の方いらっしゃれば教えてください。
長文失礼します。

10月から公立保育園に通っていて、現在慣らし保育です。
明日から離乳食を食べるのですが、最初だけ私が食べさせて様子を見ることになっています。

息子は離乳食の好き嫌いが多く、離乳食がお世辞にも進んでいるとはいえません。

好きだと分かっているのは
さつまいも
バナナ
オートミール(きなこやバナナやさつまいも、かぼちゃなどが入るとよく食べる)
野菜のポタージュ系全般
パンがゆ
豆腐ハンバーグ
さつまいもやじゃがいもやかぼちゃのおやき
などです。

甘味の強いものが得意だと思います。
あとは味付けなどに左右されて、食べたり食べなかったりです。

一度無理に離乳食を食べさせてしまって、離乳食拒否になった時期があり、
今は好きなものを食べてもらい、鉄分やミネラル等栄養バランスはその中で考えながらあげる方向にしています。
そうすればどうにかこうにか、ニコニコしながら喜んで食べてくれます。

そんな中でもやはり食べないこともあるので、離乳食嫌いになるよりはと思って膝の上に座らせて食べてもらうこともあります。

しかし保育園だとそうはいきませんよね。。
ご飯が食べられないんじゃ無いかととても不安です。
ミルクも外に出ると何故か飲んでもらえません。

担任の先生は優しくて話をよく聞いてくださるのですが、
内心は、この親、甘やかせていたんだなと思われるのもつらいです😞

保育園ではどのように離乳食を進めてくれるんでしょうか?

コメント

ゆうき

園で働いています😊
園にお任せでいいと思います!
先生たちはプロなのでお子さんと関わりながら、好みやこうしたら食べてくれるなど把握していくと思います☺️
最初は食べられないこともあるかと思いますが、だんだんと食べていけるようになりますよ🫶🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    離乳食食べられない子はあるあるなんですかね?
    扱いにくいなと思われないでしょうか?😣

• 10月4日
  • ゆうき

ゆうき

全然思わないですよ☺️
    最初は食べられなくて当たり前です!!
    保育園は初めてですとご心配だと思いますが、大丈夫です!!
    心配事があったら先生たちに何でも聞いてみてください😊

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。そうなんですね。。良かったです、安心しました。。
    ドーンと構えたいのですが、本当に不安や心配ばかりで。初日に迎えに行った時に息子の涙と鼻水の跡を見て涙が出そうになりました😢
    不安なことは先生方に相談に乗っていただきながら、息子と頑張りたいと思います。

• 10月4日
はじめての育児

食べる食べないは3歳をすぎてもよくあることですので安心してお任せしていいと思います☺️
お膝で安心できるなら、最初のうちは保育士さんもお膝で食べさせたりしてくれると思いますよ😊

最初のうちは食べられませんでしたと言われることも多いと思いますが、徐々に慣れてくれると思うので…😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    お膝のうえは行儀が悪いかと思って、保育園では絶対椅子なのかと思っていました😢
    安心して食べれることを優先してくださるんですね!良かったです。。
    慣れてきたら食べてくれることが多いですか😣
    しっかりした先生方と思うので、お任せするようにします。、

• 10月4日