※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

保育園での人間関係について悩んでいます。ママ友がいなくて孤独で、人見知りで話しかけられないことが悩みです。子供との関係や人見知りについて不安があります。

【保育園での人間関係について】

保育園ママ友いますか?仲良くしている方をみると羨ましく思います😭
そもそも保育園なのでワーママばかりで、話す時間もありません。送り迎えの挨拶程度しか関わりません。
なんせ私は人見知りなので余計に話しかけられません🥲
子供も3歳になり言葉も増え会話もできるようになってきましたが、、🥹
いざ!となると人見知りになる上一歩引いてしまいます…
なのでそれでなのか一歩引いてくるお母さんもいます。
大人になって人見知りって恥ずかしいでしょうか😭
また子供とクラス違うけど仲のいいお母さんとかいますか?

ママ友いらないって意見はなしでお願いします🥹

コメント

ママ友欲しいけど人見知りでひとりもいないです🥹

保育園だと出来ずらいのか、私の園も交流してる人達はかなり少数で、ほとんどが挨拶程度です。

先生とは普通に話せるのに、ママさん達と少しでも会話すると緊張します😭

でも、人見知りな人って結構いるので大人だから恥ずかしいとかは無いし、大人の方が人見知りの人は多いと思います🙈💦

友達からは、小学校入ったら自然と顔見知りの人とかできるから焦らなくて大丈夫と言われたので、小学校に期待しようかなと思ってます🥹

• ままり

ままり

やっぱりどこの園もそんな感じですよね🥹
    つい最近も運動会だったんですけどそんな雰囲気すら、、という感じで
    まあ人も多いし旦那や義母もいるので当たり前なんですけどね🥲
    めっっちゃわかります!!!
    先生とは全然なのに🤣
    保育園の中でも私は多分若い方で同世代のお母さんも数少なくて😭

• 10月4日
かなみ

ママ友いますよー。
姉妹それぞれの子どものクラスのママ友、別学年のママ達とは挨拶とかたわいもない会話くらいですが、普通に会えばお話しします。
人見知り私もですが、同じ保育園に通っているという共通点あるので普通に挨拶から軽い世間話とか子どもについてなどの話してます。

• ままり

ままり

そうなんですね🥹
    みんなささーっと帰っちゃうのでママ友という雰囲気もなく😭
    たまたま娘の好きな子?仲のいい子のお母さんが同世代っぽいんですけど全然話しかけられません😭

• 10月4日
  • かなみ

かなみ

我が家の保育園は少人数だからか、なんだかみんなゆったりしてて😅
    仲良しの子がいるなら「いつも仲良くしていただいてありがとうございます!」から入ったら嫌な気になる人いないと思うし、きっかけ作りできると思いますよ💓

• 10月4日
  • ままり

ままり

そうなんですね🥹うちの園は結構人数も大きめの規模で🥹
    話しかけるタイミングがとくに難しくて😭
    いきなり話しかけてもいいものなんですかね💦

• 10月4日
  • かなみ

かなみ

帰りが一緒になるタイミングとか子ども同士が話してるタイミングとかあれば、話しかけていいと思いますよ🎉

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

同じく人見知りなので話しかけてくれても会話続かなくてママ友いません🤣
見た目からして絡みにくいのもあると思いますが😅
子供たちは遊んでるので他のママさんたちは話してる中ボーッとしてます😂
人見知りは直らないしもう諦めちゃいました🤣🤣

• ままり

ままり

わかります、、人見知りの人って話続かないですよね😭
    私も見た目なんですかね🤣🤣
    話しかけんなオーラ出てるのかもしれません🥹

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

同じクラスには連絡先知ってたり会ったら世間話する程度のママしかいません😌
一つ下の学年に家を行き来したり子連れランチしたりする仲のママ友いますが、0歳の時の自治体の子育てプログラムで仲良くなり、その後たまたま園が同じになった感じです!そのママはママ友というよりは、私自身の友だちという感じで、子ども抜きでも全然会って話したいと思える相手です。
ご近所がたまたま同世代なので、そのママ達とも仲良くさせてもらっています😊
みんな正社員の忙しいワーママなので、休日にたまたま玄関先で一緒になって子ども達が1時間程度遊ぶという日が月に1回あるかないかって感じです!
その時にママ同士でいろんな世間話してます😊連絡先も交換していて、お裾分けもよくし合う仲ですが、ベタベタしすぎず、数年の付き合いですがいまだに敬語混じりで話してる感じです🤣その絶妙な距離感が私は気に入ってます😌
ご近所の子はみんな一つ下の学年です!

同じクラスのママは参観の時もベタベタお友だち作りたい!って感じの人はほとんどいないですね🤔
我が子を見ることに集中しているママが多くて居心地良いです😌

• ままり

ままり

そうなんですね🥹
    ご近所すらいません😭
    距離近すぎてもって感じですよね😭
    わたしは1人ママ友いるんですけど、
    その方は支援センターで会ってたまたま旦那の職場の方で意気投合して今でも仲良しです😀
    そのくらい仲良くなれるかも分からないし、話しかけるの迷惑がられたらどうしようとか考えてると余計に話しかけられません〜🤣

• 10月4日
ママリ

いないですー。
保育園ですが、お迎え時にみなさんお話されてます💦
一度、息子が「お友達」と言う男の子のママさんに話しかけたけど、だめでした。
私も人見知りです。ママさんに限らずなかなか仲良くなれないです。
お迎えが苦痛です。