※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mykda
妊娠・出産

内診後の出血やお腹の張りは内診の刺激で起こることがあります。経験者の意見を聞いてみるのも良いでしょう。

昨日午前中妊婦健診で初めて内診をされました。
健診では子宮口2cmくらいは開いてるけどそこまでまだ降りてきてはいないが、膜?はだいぶ薄くはなってきていると言われました。
その後自宅に帰り昼頃までトイレに行くとペーパーにうっすら血がつく程度でしたが、夕方には茶色のおりものの付着がありました。(チョコレートプリンのような色)
今朝起きてトイレに行っても同様です。

お腹の張りは内診後は昼過ぎまで下腹部に違和感があり張りも強かったですが、以降はいつも通りです。
これは内診後の刺激と考えてよいでしょうか?

こちらで色々検索するといろんな意見がありどうなのかと思いまして、、
同じような経験された方教えていただければと思います。

コメント

leaf

二人目の時は内診した日に陣痛が来ましたが、三人目の時は陣痛には繋がりませんでした。
お腹の張りについては、内診後はいつも以上に出やすいとの説明を受けたので、内診後の刺激と考えて良いと思います。出血に関しては、内診当日、翌日はありました。私の場合、内診3日後ぐらいに粘液栓が出て、その後おしるしが来たので、一度出血が止まって数日後にまた出血があったらおしるしと思っていいのかなと思います。ただ、おしるしが来た後すぐに陣痛につながる場合もあれば、何日も出血が続く場合もあるのでその期間がいつ陣痛が来るんだろうと本当にドキドキでした(笑)

• mykda

mykda

ありがとうございます!
    陣痛に繋がったり何もなかったり様々なんですね💦
    1人目の時には未経験だったのでわからなくて、、
    予定日まで1週間なのできっとそのうち陣痛が来ると思って様子見てみます!

• 10月4日