※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

仕事と育児と家事の両立について悩んでいます。時間が足りず、睡眠時間を削る日々。仕事を辞めるか迷いつつ、葛藤しています。他のお母さんたちはどうやって両立しているのか気になります。

仕事と育児と家事の両立について。

2人の子育てと時短で6時間で仕事をしています。
とにかく毎日時間が足りない!
下の子はまだ1歳で保育所を夕方迎えに行って帰ったらお腹空いたなので、夜ご飯の用意は朝というか夜中に仕事行く前に作っておく。
ついでに自分たちのも用意してます。

仕事も激務で休憩時間も仕事。なるべく残業しないようにして帰るようにしてます。そして保育所迎えに行って、家事と育児をして寝かしつけのときに一緒に寝落ちしてしまって、夜中2時とか3時とかに目を覚まして片付けと保育所の準備と朝、お弁当、夜ごはんの準備。全部終わって時間があればまた少し寝ますが、ないときはそのまま起きています。
夜中に子どもが泣くこともあります。

自分の時間なんて全然ありません。やらなきゃないことは睡眠時間を削るしかない。子どもといるときはなるべく子どもに時間を使いたい気持ちですが、余裕もなく息をつく暇もないとはこのことだなと感じています。
仕事も辞めようか悩んでいますが、下の子も保育所に行き始めたばかりで、最初の頃は風邪を引いて休むことが多いのでそしたら有休がしっかりあって、ある程度融通の利くいまの会社にいた方がいいかなと思ったりもして。いろいろと葛藤しています。
パパも家のことを時々手伝ってくれますが、変則勤務なので協力を得られないときもしばしばあります。

こんな生活続けてたらいつか体を壊してしまうのではと感じながら、手を抜けるところは手を抜こうとは思いますがやらなきゃないことも多いので、手を抜けないこともあったりします。

とにかく世の中のお母さんたちはすごいなあと日々思っています。わたしより頑張ってるお母さんたちは多いのに、まだ育休で仕事復帰して数ヶ月、早くも弱音を吐いています。
みなさんは家事と仕事と育児とどう両立してやっていますか??

コメント

はるママ✿

先月から仕事復帰して毎日バタバタしています。
7.5時間の仕事して、帰宅してお風呂、ご飯、寝かしつけで1日怒涛のようにすぎていきます。
とりあえず、ご飯はなるべく休みの日に作り置きをしたり、レトルトを活用したりしています。
自分の弁当は冷凍食品を入れるだけ。
朝ごはんはほぼ固定。
夫は日勤と夜勤が週替わりなので、日勤週は帰宅後の手伝いなし。夜勤週は朝の手伝いなしで過ごしています。
手の抜けるところは抜く!
子供たちが元気に生きているだけでいいんだと思うようにしています。

あじさい💠

同じく時短で6時間働いています。でも、みいさんと全然違います💦割と余裕があります😵
まず、お弁当作ってません!朝ごはんは夜と同じです!ご飯作りも手抜きしまくりです!ほぼ全部終わらせてから寝ます🤤

みいさん、頑張りすぎですよ💦💦倒れちゃいます💦
数日同じご飯でもいいし、ネットでテイクアウト予約して帰りにさっと受け取るとか、出前でも良いと思います!
子どもに絵本も読んでません!休みの日に読もうね〜って誤魔化してます。

どんどん手抜きしましょ!!