※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほうじ茶
ココロ・悩み

職場でネガティブと言われ、過去のトラウマがフラッシュバックして自分の気持ちをうまく伝えられない悩みについて相談したい。

【職場でネガティブと言われてしまい、過去のトラウマがフラッシュバックして自分の感じていることを言えない悩みについて】

今日、職場の仲良い子に普段からネガティヴなのやめた方がいいと言われました。

自分的にはネガティヴではないつもりですが、なぜかネガティヴだと言われます。

普段から自分を客観的に見て相手のことも考えて第三者目線のことも考えて答えを出しています。 

余計な事は言わないし、言っても良かった試しがないので言いません。
が、今の職場で自分の考えてる事とは逆の言葉が出てきてしまいます。
自分で自分がコントロールできなくなっています。

周りに私が話してる事など興味ないような対応されたり、信用されてないのか、
他の方に話を聞いてそっちを信じるということをされると、「え?私いらなくない?会話に入らない方がよかった?邪魔?」など考えてしまいます。

前職でパワハラを通り越してイジメをリーダーや支店長からされていたのでトラウマなっています。
「お前の声嫌い」「何その髪、やば」「お前の話聞きたくないから話しかけんな」「仕事してないのになんできてるの」など散々な言われをされて人が怖いです。

初対面の「初めまして。よろしくお願いします」と挨拶をしただけで「あんた嫌い」と言われたこともありました。

「私👈こいつだけハブってご飯行こーぜー」
といわれてました。

私の何がダメなのかわからないです

ポジティブに振る舞ってれば、ウザいやめた方がいいよと言われ
ネガティヴになってると、ウザいめんどくさい周りの事考えてないでしょと言われ

難しいです。。

今の職場は↑のイジメをしてくる人はいないので優しい会社だと思うのですが、トラウマが強すぎて平常心で行けません。
体は止まってるのに脳が揺れてることが多くて目眩します。
生理前の症状かとおもったので調べたんですがPMDDに当てはまってる感じがあります。

過去の人間関係のことがフラッシュバックしすぎて今の職の人達もそうなのかなとか怖くてちゃんと自分の感じてることを自分の言葉でいえないです。

家族も友達も私のことを潰そうとしてきて、
気持ちを吐き出すところがない
吐き出したら「ネガティヴ聞きたくないからポジティブにしよ」といわれ、いきなりポジティブは無理ですね、

コメント

ママリ

トラウマ等1人で克服していくのは難しいかと思います。
今のお仕事にも支障をきたしているので、精神科や心療内科でカウンセリングによる認知行動療法を行い認知の歪みを無くしていくようなリハビリが必要と思います。
別件ですが、私もカウンセリングしました。お薬とかより考え方を修正していく方が、心身共に健やかと個人的に感じます。

• ほうじ茶

ほうじ茶

調べるとなんとなく自分は当てはまってる感じがありました。
    でも、前に心療内科をいくつか行ってみたのですが、そういう性格なんだねと言われお終いだったので、そこから行かなくなりました。
    ですが自分に合う病院を探した方がいいのですね。

• 10月4日
あじさい💠

ハズレの心療内科だったんですね🥲民間のカウンセラーもいるはずです。ありったけ話を聴いてくれる人に出会えるといいなと思います!

職場の子は何をもってネガティブと言ったのでしょうね🤔あまり意見を言えないでいるから…?プラスな感情だろうとマイナスな感情だろうと発言して駄目な事はないはずなのに、常にポジティブにとか無理ですよね😵

リアルで吐き出せないならば、ここママリで全部書いて吐き出してもいいと思いますよ‼︎

• ほうじ茶

ほうじ茶

ありがとうございます😭
    話を聞くと職場の子も鬱になったことがあるみたいで、辛かったからと言っていました。
    ネガティヴが悪いとは思ってないのですが、その子には聞いてられなかったんだと思います。
    職場の方ともそんなにちゃんとした長い会話をしないので悪い印象しかないんだと思いますね。
    ネガティヴにしろポジティブにしろ吐き出して発散したいので言える範囲で言ってるのですが、他の方とテンションが合わないですね。合わせるにはどうしたらいいのか模索中です。
    余計な事を言いたくない気持ちはあるので言葉を返すのに時間がかかってしまいます。

• 10月4日
  • あじさい💠

あじさい💠

話の内容の相性的な問題でしたかー、それなら分かりあうのは無理でも引き続き仲良くは出来そうですね!
    小出しにして話を聴いてくれる人を見つける…ですかね🤔
    それにしても体験が壮絶ですね😭そんな酷い体験をしても他人に絶望してないだけでも、ポジティブ思考だと誇っていいのではと思います!!

なんとなくですが、人によって話題を変えるのがいいのかなと思ったりしました。この人には仕事絡みの話だけ、この人には子どもの話ok、この人にはペットの話…みたいに私はしてるかもしれません🤔

言葉を返すのに時間がかかるとか、話がゆっくりな人は信頼されやすいみたいですよ✨私は早口になりやすいので軽く見られがちです🙄

• 10月4日
  • ほうじ茶

ほうじ茶

いや、人間に絶望はありますね笑
    1人の時間がないとダメなので極力お昼とかは1人で回復時間として使ってるんですが、たまに食事会などがあれば行くくらいにしてるんですが、周りと思ってる距離感が違うので難しいですね😓

人によって会話も内容も変えてるんですが、なんか今の職場は掴みづらい所がありますね(・_・;
    人柄はすごく良いんですが💦

友達もいないので視野が狭いんだと思います(−_−;)
    結構色んな人を観察してるんですが。。

• 10月4日