※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

京都第一赤十字病院で妊婦健診や出産された方に色々お話聞きたいです。いらっしゃいますか??

京都第一赤十字病院で妊婦健診や出産された方に色々お話聞きたいです。いらっしゃいますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

私もハイリスク妊婦で22wから出産まで入院してました☺️

下記、回答しますね!

◎待ち時間
予約してもどんなに短くても30分以上は待ちます💦
連休の前後だと2時間くらいです、、!

◎先生の雰囲気
入院中、ほぼ全員の先生に診てもらってましたがみんなとても良い方で他の産院と比べるとかなり親身な印象です!
助産師さんはみんな神レベルで優しいです😢😢
4ヶ月入院してましたが、先生、助産師さんがほんとに優しかったので全然苦じゃなかったです!

◎エコー関連
2D、3Dエコーのみで動画はなかったですが、私の主治医はたくさんエコー写真くれました笑
(動画は自分でエコー中の様子を撮影するということですか?)

◎費用
ホームページに記載ある通りで無痛でも他の産院より安いと思います!

◎通院ペース
妊婦健診の規定通りだと思うのですが、妊娠中は入院してたので外来行ってなかったので詳細不明です💦

◎駐車場
午前中は満車で本当に停められないです!
9時半とかだったら行ける確率高いです!

個人的にご飯以外について(先生、助産師さんの雰囲気、診察内容、入院中のフォロー、分娩など)は他の産院と比べてダントツで良かったです!
2人目も第一日赤で無痛やりたいと思ってます!

少しでも参考になれば嬉しいです☺️
他気になることありましたらなんでも聞いてください

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁあ😭✨✨✨
    こんなにご丁寧にお答え頂けるとは思ってなかったので、感動でちょっと鳥肌たってしまいました🥹笑

本当に参考になります!!!
    ありがとうございます😭😭

22週から入院されていたのですね…長いですね💦💦本当にお疲れ様でした😣
    私もそうなるかもしれない…

エコー関連の動画はそうです!撮影とかダメなのかなぁって💦
    心拍動いてるところとか。
    病院によっては録画して販売してくれるとも聞いたので、日赤はどんな感じなのかなぁと。

沢山エコーくれるなんていい先生ですね🥰その時しか見れない記念ですもんね💕

初めての妊娠なのですが、費用は入院費も入ってるのでしょうか??あ、けれど22週から入院されているなら、もっと費用かかりましたよね💦💦

駐車場…すごそうですよね。。別の事で行った時(その時は電車でした)外にまで渋滞できてたので、やはり電車が一番確実なのかもしれませんね…

無痛はやはり楽でしたか???
    今は面会とかできるのでしょうか???

ごはんは「・・・」って感じなのですね!笑

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

全然です😂😂

長期入院になるリスクあるんですね😢😢
あまりご無理しないでくださいね!
でも万が一、入院になっても本当に良い先生、助産師さんが多いので安心して任せられる病院だと思いますよ❤️‍🔥

エコー中、写真撮って旦那に送ったりしてたので動画もいけそうな気はしますけど、一応先生に確認して見てください😂

入院費も込みで51万で
無痛で+7万ですね!トータル58万

私の時は値上げ前の金額で手出し7万くらい(無痛分娩の上乗せ分のみ)だったので他よりは安いですね^ ^

無痛分娩、めちゃくちゃ良かったですよ!
ただ私の時は始まったばかりということもあり色々条件ありました😢
①計画無痛分娩で平日の日中のみ
②週1人のみ

ですが、運が良く計画日じゃない時に陣痛きてしまいましたが主治医がいたので麻酔科医に交渉してもらい1週前倒しで無痛分娩やらせてもらいました!

面会もできるようになったみたいですよ〜

うちの子はNICUに入院してたので赤ちゃんも面会できましたが、新生児室だとお母さん以外の面会は難しいかもしれないです汗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます☺️✨

長期入院は、、できれば避けたいですね💦不妊治療で数年、ガッツリお金使ってしまったので…😣安心なのは安心なのですが…

分娩費用は一時金が帰ってくるみたいですが、入院費の仕組みがわからないので…怖いです。
    保険なのか自費なのか…とか。

保険なら医療保険や高額医療等使えそうですが、、自費ならとんでもない出費ですよね…

無痛分娩、やった人は本当に楽とネットでも色々みました!!
    背中の麻酔痛くなかったですか??🤔

色々と聞いていますが、全然まだまだ初期なのでもっと先の話ですしどう変わるかわからないですよね。

でも、こうやって教えて頂くと行くのが楽しみになります🥰
    何もわからない感じだったので、本当に助かります!!

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

おはようございます^ ^

不妊治療費、相当かかりますよね😢
私も婦人科系の持病があり3ヶ月に一回診察、検査で相当払ってきてカツカツでした💦💦

日赤は出産一時金50万円を引いた金額を請求してくれるので、8万円は自己負担/自費(出産入院費58万(無痛込)➖一時金50万/出産に関しての費用はこれのみ)になります!

保険適応になるケースは帝王切開、吸引分娩を行なった時のみなので
それ以外は出産一時金を引いた金額が自己負担する流れになります^ ^

私、痛みに弱いタイプですが、麻酔の痛みは痛いというよりもくすぐったい?感じでしたよ笑

私も備忘録みたいな感じで共有できて嬉しいです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不妊治療、保険適応前からしてたので本当…めちゃ使いました😢

なるほどなるほど。"φ(・ェ・o)~メモメモ

すごくわかりやすいです❣️
    差し引いてくれるとかありがたすぎる…😭

はじめてのママリさんは長期入院されていましたが、その入院費はもちろん上記の出産費用よりかなり上乗せですよね…

その費用は保険扱いになるのですか…?だとしても4ヶ月は相当ですよね💦💦大部屋、個室、にもよるのかもしれませんが日額大体いくらから教えてもらうことは可能でしょうか??

ダメならダメで全然構いません😖

背中の麻酔、、痛くないんですね!よかった…。

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

もちろんですよ〜♡

高額医療費制度によって
医療費は月上限額(約8万/月※人にやって上限異なります)までで、他に食費(1350円/1日)と個室代(12,500円/1泊)になるので、
私の場合は約月50万円でしたが
個室利用しなければ部屋代無料なので約月12万になると思います^ ^

高額医療費は年収に応じて変わるので参考までに☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー‼︎‼︎
    私がもし長期入院となると、個室希望さえ出さなければ、1ヶ月の食事代+限度額の合計=月にかかる費用って事ですね。

限度額が適応されると言うことは保険適用なので、入っている生命保険から入院費用ももしかしたら降りるかもですよね。

やはりママリさんの個室代は適応外になりますよね😨💦
    個室…個室の方が絶対絶対いいですよねえ…。

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1泊12,500も払っているなら個室の方だけでもご飯豪華にしてほしいところですね🤔✨

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4ヶ月の入院で200万近く請求されましたが、医療保険のおかげで少々の赤字だけで済んだので良かったです😮‍💨笑
    高額ですけど、個室は時間気にせずシャワー入れたり自由にテレビ電話できたりしたのでストレスフリーでした😂

まちがいないです笑
    もっとご飯豪華にしてほしいです😢
    朝ごはん出てきた時、質素すぎて涙が出てました😂
    でも出産に伴う入院に切り替わるとやや品数が増えてましたよ笑
    びっくりしないように事前に朝食だけ共有しますね😂

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医療保険は個室使用でも給付金降りるのですか???
    個室代は絶対に実費で保険も降りないと思ってました💦
    これは保険会社によるかもしれませんし、私も2社加入しているので事前に調べてみます🤔✨
    多少の赤字くらいなら私も個室にしたいです🥹

絶対に個室いいですよね♡
    私時々歯ぎしりしてるみたいなので、周りの方々に迷惑かけるかもしれないと思うと気になって深く眠れなさそうで…

ご、ご飯www

修行僧みたいなご飯ですねww

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が加入してる保険は個室、大部屋関係なく入院期間によって金額変わってくるのでおりました^ ^
    2社入ってるのは強いです😂

わかります!めちゃくちゃ気を遣いますよね🥲
    コロナの関係でカーテン閉めっきりだったので大部屋でも会話もできないのは結構しんどかったです💦

ご飯のお供必須なのでお忘れなく😂

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    入院する事になったらまた保険会社に問い合わせてみます!

わ、、そうか、、コロナがあって大部屋でも誰かと話したりできないのは本当に息苦しそうですね…💦

ご飯のお供、色々持っていきます❣️😂

ママリさん、お忙しい中、本当に本当に丁寧に詳しく教えて頂きありがとうございます😭💦
    安心して転院できそうです。

ここに書いて、ママリさんと出会えて良かったです🥹
    まずはでも私は9週や12週の壁を超えていかないといけないので…まだまだ先は長いです。

ママリさんも赤ちゃんのお世話色々と大変ですが、どうかご自愛くださいね✨✨

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥹

ママリさんも体調にお気をつけて過ごしてくださいね❤️‍🔥
    もしこの先気になる点とかありましたらいつでも連絡してきてください^ ^

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー🥹ありがとうございます😭💦💦そう言ってもらえるとすごく助かります💦
    急に寒くなってきましたので、お互い暖かく過ごしましょうね❣️我が家はもうコタツ出そうか悩んでるくらいです 笑

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

久々にHPみたら
ネット予約ができるようになってました😂
もしかしたらネットから次回予約取れるかもしれないです!!!

はじめてのママリ🔰

ネット予約、初診だけなんですね笑
残念🥲🥲🥲

でも先生変更できてよかったです^ ^
次の検診が楽しみですね🥹!!!

はじめてのママリ🔰

ご無沙汰しております💦
母子共にお元気でしょうか???☺️

実は出産2ヶ月前なのですが、入院することになりました🥲

急に言われたので、不安とドキドキです💦

2ヶ月も入院する事なんて初めてなので何から何まで不安で…
出産までとは思っていなかったので、赤ちゃん用品も全く揃えておらずです……

ママリさんは陣痛バッグとか赤ちゃん用品とかどうされたのでしょうか??

自身も入院するにあたって、何をどれくらい用意したらいいのかとか全くわからずで…

パジャマや下着やタオルは何着いるんだろう…お金はどれくらい持っておけばいいんだろう…とか…

すみません、あまりに急でテンパっております💦

ママリさんは4ヶ月なのでもっと大変でしたよね…

ご主人にも手伝って貰ったりだったのでしょうか…??

はじめてのママリ🔰

ご無沙汰しております!
こちらは元気に過ごしています🥺

突然の入院不安になりますよね😭
とても分かります😭😭

私も赤ちゃん用品、全く準備していなかったので入院中にAmazonで買いました😔😔

陣痛バッグは病院からもらえるので赤ちゃんの退院時の服のみ主人に持ってきてもらって後は病院が用意してくれました🥹
入院中にオンラインで説明を受けると思います^ ^

私の場合はお風呂に週3回しか入れなかったので着替えは3着手元に準備していました!
タオルは部屋で干して、2回くらい同じの使ってたので3枚用意しました!

お部屋は大部屋ですか?

入院中、本当に不安になると思うので食事制限とかなければ好きなものなどご主人様に是非買ってきてもらってリフレッシュしてくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考までに1ヶ月の入院費送りますね!

食費41400円→全員
    医療費80100円→高額医療費で私の場合はMAX80,100円でした
    ※高額医療費の区分添付してます

• 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんわ😭
    またまたまた詳しくお話して頂き、そして覚えていて頂きありがとうございます( ´•̥ω•̥` )

私の場合はあまりに急だったので、「数日時間下さい」とお願いし、数日だけ頂いたので、急いで色々準備しております💦

今日はとりあえずは産後すぐに必要になりそうな肌着だとかベビーバスだとか…その他は主人に任せようと思います。
    2ヶ月もあるので…

明日は自身の入院セットを用意しようと思っております😖💦

あ!お風呂の事聞きたかったです。どれくらい入れるかは、これは患者様によるかもしれませんよね…

私は切迫ではなく、血圧が急上昇したので、高血圧合併の為の入院になりました。。😰
    (なので多分ガッツリ食事制限…減塩食な気がします…)

色々調べていたら洗濯機や乾燥機もあるのですね。
    それは助かります💦

最初はまず大部屋です💦
    個室じゃないのでタオルとか干すスペースがあるのかは謎なのですが…ハンガーも用意しなきゃですよね…

飲み物類は好きにお茶とか水とか置いてあったりするのでしょうか???

私すごく水分を摂取するので、自由に飲める何か置いてあるのかな…と気になっております。

やはり基本的にはベッドで安静みたいなのですが、院内は自由に歩いたりとかはできないのでしょうか??

院内のコンビニとかATMに行くとかも制限されるのか…とか…
    面会はどこでするのか…とか😭😭

当然なのですが、わからない事だらけで💦💦

• 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは!
    切迫でなければ恐らく毎日お風呂入れると思うんですけど、ドライヤーは毎回借りる感じになるのでそれが嫌で私は持参してました^ ^

行動制限なければ洗濯機、乾燥機使えます!
    が私は部屋で洗って干してました笑

個室でなくても1人1台テレビと荷物入れがセットになったやつが付いているんですけど、それに物干しできるものついてました☺️
    (タオルかけられるくらいの大きさのものが両サイドについてる感じです)

行動制限なければ自由に歩けると思うのでコンビニとか行けると思います^ ^
    面会はコロナで出来なかったのでどこでするのか不明です😂

↓は私が入院中に追加で主人に持ってきてもらったものです

◉ご飯のお供
    ◉めちゃくちゃ乾燥するので保湿剤必須ですw
    ◉たまにイビキがうるさい人がいるので耳栓かイヤホン必須ですw
    ◉Wi-Fiないのでギガ対策が必要ですw
    (私は安いWi-Fiをネットで調べてレンタルしました)
    ◉毎回借りるのが嫌な場合はドライヤー
    ◉おりものシート(後期になるとおりものが増えて大変でした)
    ◉めちゃくちゃベッドが固くて身体中が痛かったので枕とクッション頼みました

• 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にありがとうございます😭

ドライヤー‼︎盲点すぎました。
    髪が長いので私も持参しようと思います。お風呂って大部屋の人だと他にシャワー室があってそこで乾かすのですか??🤔

まぁそこまで汚れないのでお風呂は2日に1回でもいいかもしれませんが💦

個室だと自分で洗えていいですよね😭私も途中で個室に変更したいとは思っています。

大部屋って……他の方と話したりとかするものなのでしょうか…?

行動制限がどこまであるかによってかなり変わりますね💦

フリーWi-Fiもないのですか…
    ネトフリ、アマプラ三昧にしようと思っていたのに😢

あと、私もベッド固いと身体バキバキになるので、様子見て枕とか持ってきてもらいます‼︎

おりものも後期になってきたら、本当に増えたのでシート持参します!!

うわぁ…本当に助かります😭

入院準備に「飲み物」とかかれていたのですが、飲み物ってサーバーとかそういうのはないのですか??

ママリさん…4ヶ月ともなれば、暇つぶしに何かオススメとかありましたら教えてほしいです。

主人からは「大人の塗り絵とかしたら?w」と言われました。

家の事も気になるし、長期入院って本当辛い日々ですよね…

• 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです☺️
    大部屋の人も部屋で乾かしてました^ ^

コロナ禍だったので今と違ってる可能性大ですが、大部屋の人と全く会話しなかったです笑
    ただ、大部屋から笑い声聞こえてきてたので部屋によっては話してると思います!
    私の時はカーテン閉めっきりだったので笑

Wi-Fiないのはキツイですよね🥲
    週1回の差し入れ日に、家でネトフリ、アマプラ大量にダウンロードしてきてもらってました笑
    大人の塗り絵とてもいいと思います^ ^
    私はネトフリ、アマプラとSwitchのどうぶつの森をひたすらやってました笑
    (4ヶ月間毎日どうぶつの森やってましたww)

飲み物はサーバーないので全て持参です笑
    ご飯の時に牛乳が出るくらいでした笑

• 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

部屋で乾かすんですか!?
    私結構長い時間ドライヤーするので気を遣いそう😰

人によっては話たくない人とかいますもんね💦
    私もどっちでもいいのですが…
    まぁ多分化粧もなんにもしないので、すっぴん晒すのは恥ずかしいくらいですが…笑

え!?てか皆さん化粧とかしてない…ですよ…ね?😨

Wi-Fi…レンタルの方がいいかもしれませんね。うわー借りた事ない😫契約間に合わない💦
    自宅でダウンロードも考えてたのですが、保存作品数って決まってますよね🤔

Switchいいですね❣️
    毎日どうもりw

私もこう言う時の為にゲーム機もっておいたらよかったです😫

飲み物全て持参…
    ケースで置いておきます!笑

• 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みんな化粧してなかったです笑
    私の時は、部屋でたらみんなマスクしてたので化粧してるかも分からなかったです😂

ダウンロードできる本数決まってます🥲🥲
    編み物してる方もいました^ ^
    赤ちゃんの服、帽子とか作るの素敵ですよね💓

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

化粧してられないですよねw

はぁ…でも入院より
    赤ちゃんも心配です。。
    モニターで赤ちゃん見てもらったら時々徐脈になっていたのも入院の決め手になったみたいです😣

今はまだ平均曲線内ですが、やはりちょこっと小さめで…💦

入院中も不安とストレスすごそうです😖

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはめちゃくちゃ心配ですね😭
    でも入院していれば毎日モニターつけると思うので、赤ちゃんに何があってもすぐ処置してくれるので安心してください😔
    私の子も結構小さく検診のたびに不安になってました🥲
    不安、ストレスやばいですよね、、、

入院中も分からないこと、不安なことあればいつでも連絡してくださいね💓

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!一昨日から入院しております😰

もう既にめげそうといいますか…

現時点で赤ちゃんと私は元気なのですが、やはり血圧が思ったより下がらないみたいで、早めにマグセント点滴?を24時間…産まれるまでしないといけないと言われました🥲これがまた副作用きついらしく…

色んな不安が一気に押し寄せてきて、なんか泣けてきました…

ママリさんも当時辛かったですよね…

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院お疲れさまです😭
    マグセントの副作用酷いですよね😭😭
    私も手の震えとめまいと火照りがありました💦
    熱すぎてずっとアイスノンもらって冷やしてました😔

1週間くらいすると副作用もなくなってくるみたいです、、、泣

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は多分明日からです。。
    びびっております。

ママリさんはご経験あるのですね💦でも打つ期間が短めだったのでしょうか???🤔

私は産まれるまでって…😨
    まだ30週にもなってないのに💦

ママリさん、寂しくなったり、なんか泣きそうなったりしなかったですか?
    私は自分がこんなに弱いんだと痛感してます😔

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日から点滴なんですね😭
    私も入院してから出産まで点滴してました💦

入院して1ヶ月くらいは毎日泣いてました😭
    自分のせいで赤ちゃんが、、
    とか
    なんで私だけ入院なんだろう
    とか
    頑張ってって言われて既に頑張ってるのに
    とか
    めちゃくちゃ病んでましたよ🥲

看護師さん、助産師さんと話すうちに気持ちに余裕が生まれてきてだいぶ楽になったので相談してみてくださいね!

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

本当に質問ばかりでご迷惑おかけしてすみません💦