※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

マイナンバーカードがない場合、通知カードか住民票の写しを提出する必要があります。住民票は役所で発行された写しをコピーしても大丈夫です。通知カードもコピーで構いませんが、住民票は写しだと考えています。

ふるさと納税、ワンストップの質問です。

マイナンバーカードは持ってないので
通知カードor住民票を提出なんですが、、
通知カードor住民票を写しとなってます。

住民票は役所でもらった写しをコピーで大丈夫ですか?
通知カードはコピーだろうと思うのですが
住民票ってそもそも写しだなと思いまして💦

コメント

はじめてのママリ🔰

住民票の写しはコピーでも可となってなければ、原本を提出だと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    住民票の写し=コピー不可ということですか?
    住民票は原本はそもそも渡されないと言われてまして💦

    • 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    当然一個人でもらえるのは「住民票の写し」ですので、このことを原本と言っています。

    • 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    「写し」とそのコピーは、意味合いがまったく異なります。

    • 10月4日
ほのゆりか

住民票の原本は市役所にあります
お金を払って貰う紙は、原本の写しとなります
原本は貰えません

  • ほのゆりか

    ほのゆりか

    住民票をコピーしたのは住民票の写しとは言いません

    • 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ということは、、、
    ワンストップで住民票を使うならその自治体分を、役所で写しを貰うってことですか?

    • 10月3日
  • ほのゆりか

    ほのゆりか

    その自治体がコピーも可としているなら良いですが書いてないなら自治体の数だけ必要かなと思います

    • 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    マイナンバーカード通知書o個人番号記載の住民票いずれかの写しとなってます。


    コピー可とまで記載してる自治体があまりなくて💦
    貰う住民票自体がそもそも写しですよね😓
    写し=コピー可ではないのですかね?💦

    • 10月3日
  • ほのゆりか

    ほのゆりか

    市役所で貰える紙が写しなので写し=コピーではありませんね

    • 10月3日
ももこ🔰

役所で発行される住民票=住民票の写し
だと思います!

ワンストップする自治体分の住民票が要ると思うので、通知カードがあるならそちらのコピーの方が良いと思います。
住所が違うとダメですが…💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    通知カードは住所違うんです😭
    やはり住民票を自治体分って会社勤めなんですね💦
    今まで住民票のコピーでも、どこも引っ掛からずだったので、、😅

    • 10月3日
  • ももこ🔰

    ももこ🔰

    なるほどー😭住所違うんですね💦

    私は文章を読んでそのように理解してましたが…
    でも確かに、主さんの解釈で合ってる場合もありますよね?日本語って難しい…

    寄付された自治体に確認してみても良いかもですね!コピーでも良いですよって言われるかもしれません😄

    • 10月3日