※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやっち
妊娠・出産

妊娠後期でお腹が張り、不安症で様々な症状が出ています。病院で相談しても特に問題ないと言われ、リーゼ薬も効果がないため、不安が募っています。安静指示や入院管理も考えていますが、耐えられない状況です。

【妊娠後期の不安と症状について】

質問というか、不安を吐き出したくて、失礼します。支離滅裂な文章ですいません。

元々不安症でリーゼ薬を頓服で処方してもらってましたが、つわりもあまりひどくなく、切迫流産や切迫早産だとも言われず、あまり飲まずにやって来れました。

ここ1週間前ぐらい31週超えて妊娠後期に入ってから、常にお腹が張ってる感じ(カチカチの板とかまではいかないし、検診時に先生や助産師さんに触ってもらっても張ってないと言われる)があり、下腹部に重さを感じ、尿意を感じるのにおしっこは出ない、たまに左右どちらかの足の付け根がツーン!というか、ズキっ!痛い時がある。
等の症状があります。病院に電話して相談してみても、①お腹の張りと休憩?が頻繁に繰り返される②出血がある③痛さが増して来る、等がなければ、陣痛ではないから、横になって安静にして、様子見て!と言われます。

切迫早産とは言われてないので、スーパーに歩いて片道10分ほど歩いたり、家事や料理をしたりしてますし、しないと生活できないのですが、お腹張ったら横になってと言われたら、ずっと張ってる感じするから何もできなくなるし、常に尿意感じたり、膣?下腹部?が重いのも、すごく、不安で嫌です。

破水がどうかも、元々オリモノが多いし、カンジタになりやすいので、わからず、毎日オリモノシートの匂いを嗅いで、酸っぱい匂いだし黄色だからオリモノだよね?と言い聞かせてます!
一度気になり検診以外に診察に行きましたが破水ではなく、検診でも破水検査は陰性でした!

良くないお腹の張りってどんなんかわからないけど常にパンパンやし、
破水がどうかもいつも不安やしわからないし、
こんなに膣が重たい感じするのに大丈夫なの?
夜は何度もトイレで目が覚めるし、
毎回健診時にカンジタと言われるし、

元々高めなので毎日つけてる血圧も、不安感が強くて泣いてしまった夜の血圧は、たまに130/90超えたりして、下90超えたから電話しても、毎日じゃないなら様子見で良いと言われるし、

そんなこんなで、ここんところ毎日泣けて来て、赤ちゃん産まれちゃわない?大丈夫?って不安で、情緒不安定です。最近は毎日リーゼを飲んでます。が、全く何も気持ち変わりません。

まだ32週だから1ヶ月もあるのに、検診も2週間に一度なのに、耐えられない!!

安静指示とか入院管理とか嫌だけど、こんなに色々症状あるんだから、いっそその方が安心なんじゃないか?とまで考え出す始末です。

旦那さんには、不安になりすぎ!リラックスして!と言われるし、

もう、とにかく不安がすごい!耐えられない!

他にもこんな妊娠後期の人いますか?
私だけおかしいのかな、、、

コメント

ママリ

34週、双極性障害持ちの初マタです。
私も最近常にお腹が張るし、赤ちゃんにちょっと異常も見つかってメンタルぶれまくりです😭
そして私は時間外受診までして、心配なら、と言ってもらい1週間入院させてもらってます😅
入院中は1日一回はモニターつけてもらえるし、やっぱり安心で、今度は退院の踏ん切りがつかなくて困ってます。
破水も心配になりました。
あやっちさんの気持ちとてもよくわかります😭😭

• あやっち

あやっち

私も出来るなら入院させて欲しいし、お腹の張り等、その他の事ももっと頻繁に見て欲しい!

旦那には、検診以外で受診する必要ない!気にしすぎ!とか言われるし、かといって、病院が遠いので、旦那運転の車か、高いタクシーしかないので、行きたい時に好きに行くに行けないし、、

お産の体力つけるのに、歩いたらストレッチしたら?とか言われるけど、

お腹張ってる言うてるやん!何もわからんのに適当な事いわんもいて!って思います💦

旦那さんは、リビングでピストルやら怒声の飛び交う海外ドラマずっと見てて、それも今の私にはとてもストレスなので、やめて欲しいといっても、やめてもらえず、、、

早く入院したい!もしくは早く産みたい!

でもまだ32週だから産まれては困る!

明後日検診なので、2週間に一度の検診を、不安がすごいから、臨月前だけど、せめて1週間に一度にしてもらえないか?聞いてみます!

• 10月3日
maimai

妊娠後期に入ってからお腹が張りやすくなりました。
すぐトイレ行きたくなって行ったらほとんど出ない😭
お股ツーンってする。
今日は生理痛みたいな下腹部痛ありました。
先週健診でもお腹の張り伝えましたが安静にして落ち着くなら様子見て、9ヶ月に入るから張るよね〜。出血とか安静にしても痛み治まらなければ連絡してってことで自宅で過ごしてます。
切迫も言われていません。

クシャミしたらびゃってなんか出ること増えて、破水?って焦ることあります😭
オリモノも増えたしシートつけてても不快だし本当に辛いですよね😭

コロナも増えてるからお出かけもしてリフレッシュもなかなか出来ないし不安ばっかりです😭

• あやっち

あやっち

わかります!それです!

お腹常に張ってて、
    お股ツーン!ってしますし、立ってると何か重たい感じします!

横になってたらマシですが、たまに横になってても、ツーンとしたりお腹クーと張ったりします。

なのに、私も検診では切迫とか言われてないんですよね💦

リフレッシュしたくても外出してる時に急におしっこしたくなったり、くしゃみや咳で尿もれするし、困りますよね💦

同じような症状の人がいてなんだか少し気持ちが救われました😭

あと少し頑張りましょうね!!

• 10月3日
  • maimai

maimai

我々は張ってると思っても、なにかあれば〜みたいな感じ不安ですよね😥
    もう少ししたらNST始まるので張りがわかりやすくなるのでそれまでは酷い痛みじゃなければ様子見るしかないかぁと思ってます💦不安ですけどね笑

それです!何基準で切迫?って最近思います。子宮頸管も測ってもらってないし…💦なんなら31週ですが、まだ心音も聴いたことないです(´;ω;`)

クシャミしたあとに、は〜💦ってなっちゃいます😭
    私も凄くホッとしました(*^^*)
    不安な中お気持ちを投稿していただいてありがとうございます😊
    お互い出産頑張りましょうね💪

• 10月3日
mokoko

赤ちゃんの背中がお腹押してる感じ分かりますか?
お腹が張ってる時はコンコンコンって音鳴りそうなぐらいカチカチだなと私は思います。
ズーンやツーンは赤ちゃんのあたまが子宮口あたりを押してるんじゃないでしょうか? その時胃も気持ち悪ければ伸びをしてるかもしれません👶

膣が重たい感じなのは一人目の時私も不安でしたが
頚管も順調でした😌

尿意は後期になると立ち上がろうとするだけで漏れるくらい多いです(1人目の時もそうでした😂)

羊水の匂いは生臭いみたいなので大丈夫だと思います。

• あやっち

あやっち

赤ちゃんが押してきてる感じと言われたら、そんな感じもしてきました😊

石みたい叩いたらコンコンとなるほど硬い感じではないですし、脇腹あたりにたまにグーンと押して来る感覚もあるので、胎動なんでしょうか?

血圧が高いことが不安になり検診外受診をしてきました💦

その際に、頚管長と子宮口を、経膣エコーと内診で見てもらったら、どちらも問題ないと言われました!

オリモノもそんなに悪くないよと!

あと、赤ちゃんが頭をぐりぐり動かしてるね!と言われたので、言われてる通り、子宮口あたりを押してるのかもしれません😊

とりあえず見てもらって安心できました!

血圧も140/90をたまに超えたからといって、すぐ受診して入院!とかじゃないみたいです、、先生によるんでしょうが、、

毎日朝晩いつ測っても1週間とかずっと超えてきて、頭痛や吐き気など他の症状も出るようなら検診待たずに来て!という感じでした😊

前回の健診時も尿蛋白出てないし、気にし過ぎですかね💦

オリモノも匂いは酢のような匂いなので、生臭いとかハイターの匂いとかではないので、破水ではなさそうで、安心しました😊

• 10月11日
mokoko

胎動だと思いますよ☺️
私も全く同じ状況でお腹苦しい😖早く産みたいってなってます🥹

私の張る時のイメージはそんな感じです🙈
心配でしたら張り止めもらってみてもいいと思います。飲んでみても良くならない場合に胎動だったんだなぁとわかります😳
ただ副作用はありますので一度試すだけでも確認は出来ると思います🥹

安心出来て良かったです☺️

本当にそうだと思います💦
先生によります🤢

もっと説明して欲しい事って沢山ありますよね😭
いつもの自分の身体じゃないので不安や心配して当然だと思いますので
気にしすぎでもなんでもないです🙆‍♀️大丈夫ですよ😌

とにかく無理だけはしないで下さいね💦
(胎動でもお腹痛ければ横になったり
赤ちゃんも居心地求めてるのかなぁと感じで見たり😆
後少しのマタニティライフのんびりと過ごしましょう🥰)

• mokoko

mokoko

返信場所間違えてしまいました💦😵‍💫

• 10月11日
  • あやっち

あやっち

お腹苦しいですよね💦

もう胃のスペースも狭くなってるのか、特に食後とかは苦しいです💦
    早く産みたいけ、ちゃんと育って欲しいから、37週超えるまでは待ってね!って笑

張り止め欲しいと言ったら、貼ってないから必要ないと言われ💦

臨月入って、もっと動いて!と言われるまで、今は無理せずに、ゴロゴロ本読んだり音楽聴いたり、夜中は胎動激しくて寝れない時あるので、昼寝したり笑

今しか出来ないのんびりを満喫しようと思います👍

ありがとうございます😊

• 10月11日