※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳男児の発達についての心配事。言葉の発語が少ない、奇声が多い、病院や新しい場所が苦手、大きな音や同年齢の子に敏感、記憶力が高いなど。感じることがあれば教えてください。

【2歳男児の発達についての心配事について】

【2歳ちょうどの男の子の発達について】
2歳0ヶ月の男の子のママです。
息子の発達について悩んでいます😢
2人目が生まれてから今日久しぶりに保育園に息子を迎えに行った時、先生と話す機会があり、普段の様子を詳しく聞くことができました。そこで出来るようになったこともあるようですが、気になるところもたくさんありました。まだ2歳になったところなので、出来ないことがたくさんあるのは当然なんですが、親として心配になってしまい、、以下の様子なんですが、発達等やはり心配あると思いますか?

【心配なこと】
・発語が少ない。言える言葉は
にゃんにゃん、わんわん、パパ、ママ、ババ、妹の名前の一文字、バ(バナナ)、あか、あお、き、ジ(オレンジ)、ク(ピンク)、カー(パトカー)、き(飛行機)
など、増えてきたのですが、基本は名詞の単語の最初か終わりの一文字のみで、バナナをバナナのように全て言えません。これを発語と捉えて良いのなら50単語くらいでしょうか。2語分なんて夢のまたの夢です、、。
言葉の理解としては、基本的な指示は通り理解しています。手を洗おう、お風呂入ろう、ご飯食べよう、座ろう、ボタン押して、ドア閉めて、、など。

・奇声がすごい
ここ数ヶ月、自我が強くなったのか、気に入らないことがあるとものすごい爆音で「キー!!!!!キャーーーー!!!」と叫びます。要求が通るか代替案を示されるまで叫ぶので、気が滅入ります。嫌という言葉が言えないので、言葉が話せるようになると落ち着くのかそれとも何かあるのか、、

・病院が異常に嫌い。
待合室まではぐずぐず言いながらも本を読んだりして待てますが、白衣の先生を見た瞬間、何もしてなくても爆泣きです。2歳の歯科健診は悲惨で、2人がかりで抑えつけて健診でした。(歯磨きは嫌いではない)

・初めての場所が苦手
保育園の避難訓練など、初めての場所や行動が苦手でシクシク泣いてしまうそうです。

・得体の知れない大きな音は苦手
掃除機やドライヤーなど、何が鳴ってるのか分かる音は平気ですが、外の工事現場の音や赤ちゃんの妹が泣いているとじっと固まることがあります。

・同じ歳くらいの子が近くに寄ってくるのが苦手
マシになりましたが、自分の間合いに同じ歳くらいの子が入ってきて一緒に遊ぼうするのが苦手です。少し前は入ってくると押したりしていましたが、最近は隣にいるくらいは平気になり、滑り台等は一緒に順番待ち等をして遊べます。

・記憶力が良すぎる
国旗や車の車種、魚、植物の名前など絵カードや図鑑を用いてかなり覚えていて、年齢より記憶力が良すぎるのも視覚優位で何か発達の特性なのかと心配です。発語はできないので〇〇どれ?と聞くと指差しで教えてくれます。逆に指差しでこれは何?と聞いてきて、親が答えないと怒りますし、間違った答えを言ってもキー!と怒ります。

以前は苦手だった寒天遊びや泥遊びなどの感覚遊びは慣れて楽しめるようになったようですが、基本初めてのことには慎重で慣れるまで時間がかかるようです。

【その他】
・運動面は走ったり階段の上り下りはスムーズにでき、あまり心配はありません。(ジャンプは教えてないので出来ないのですが教えてなくてもできるもの?)ベビースイミングにも楽しく通ってます。
・人見知り場所見知りも1歳半くらいまではひどかったですが、かなりマシになり、少ししたら慣れます。
・スプーンフォークコップは上手に使えます。
・衣類、靴は脱げますが着れません履けません。
・気が向いたら妹を撫で撫でしたり可愛がってくれます。
・全ての指差しは1歳前半からあります。
・絵本や歌は好きで、手遊び等振りをつけて出来るのもあります。(大きな栗の木の下でなど)

以上、かなり長くなりましたが、何か感じること等ありましたらお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

全然普通の2歳の男の子だと思います!うちの子も2歳になったばかりですが、そんな感じです☺️
保育士さんに何か言われた感じですか?🥺💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日話していると、発語の少なさと初めての場所やことに対してらドキドキしちゃうという話になり、来年の発表会の時、泣いちゃったりするかもだから、これから支援していきますねと優しく声をかけてくださったのですが、、手かかる子なんだと私自身が勝手にショックを受けてしまい😨
    好きではない歌だと早く違う曲にしろとキーキー言うと聞き、、😢

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

読んだ限り そんなもんかなぁと思いました ‼️

奇声はあげたことないですが、うちもそんなです 。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか😢
    奇声が凄すぎてこんなことあるのかなと心配になってしまいました😢ありがとうございます!

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ついこの前 公園にいったとき
    2歳9ヶ月って言ってた男の子
    がいて そのこはおしゃべりとかせずにずっと奇声あげてましたよ 😂

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の子、そういう子、多いんですかね😢うちの保育園、女の子が多くて、やっぱりコミュニケーションとかすごいなと思うことが多くて、、
    少し心が軽くなりました😄

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院で泣くとか白衣の先生見ると泣くのは病院=嫌なところって認識があるからむしろいいことかなって思います!
    うちの子も フッ素塗りに行った時 暴れて3人で押さえつけました 爆笑

全然気にするようなことは無いかなって思いますよ!!

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭フッ素、同じです、地獄でした。笑

できないことに目を向けるととことん心配になってしまって😢
    もう少しおおらかに見守りたいと思います☺️

• 10月4日
なつみかん

2歳になったばかりでそんなに発語あるってむしろすごいです。息子はその頃パパとパンしか言えなかったです。
何か問題なんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発語普通なんですかね😢
    2歳の子、割とみんな2語文話してたり単語で会話してたりしたので、、うちはこれ何?と聞いたら答えたり、見つけたものの名詞を教えてくれる程度で会話にはならないので😢

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

全然普通だと思いました!!🥺❤️
同じ月齢ですが病院嫌いだし突然叫びますし同じ感じですよ🤣✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか🥹心強い😢
    ここまで病院嫌いなの、おかしいのかなと思ってしまいました😢
    奇声にも参ってしまって😢
    ちなみに野菜も嫌いでサラダとかは食べません😢

• 10月4日
ほのか

過去の質問に失礼します🙇
1歳10ヶ月になる息子が同じ感じです🥺奇声がすごく突然叫びだしたり要求も叫んで要求してくることも多くとにかく奇声に参ってます😂
まだ発語が単語ちらほら程度で会話できないので余計にそうなるのかななんて思ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりますー❗️キーキー、ほんとに辛いですよね、、
    うちは今2歳1ヶ月頃から単語がかなり増え、最近初めての2語分、パパいた!とかおててジャー!など出てきてすこーしですが、奇声がマシになってきた気がします😢
    まだまだ言いますけど、言葉が増えると言わなくなってくるのかな〜なんて思っています🥹

• 11月30日