※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子の離乳食量と間隔に悩んでいます。食べる量や間食のタイミングがわからず、ミルクの量も調整が必要と言われました。離乳食の間隔についても疑問があります。

【離乳食の量と間隔について悩んでいます】

10ヶ月検診で肥満気味と言われました。
男の子で身長73センチの11キロです。
離乳食を始めたのが6ヶ月後半からで遅く、量もあまり食べなかったのですが、1ヶ月くらい前から本格的に3回食にして量は小鉢2つ程度です。量は測ったことなかったのですが、 今回測ってみたら25ml+30ml+50mlの冷凍パックしたものを解凍し味噌汁に野菜をプラスしたおかゆとじゃがいもと野菜を潰してコンソメで味付けのポテトサラダで、105g?食べているのかなと思いました。ただ、毎回このくらい食べる時もあれば半分食べたかなくらいで残す時もあります。
なので1日5回のミルク(完ミ)で毎回200mlあげていましたが、それがあげすぎで、ミルクを減らして離乳食をとのことでした。
本やネットには離乳食の間隔は4時間あけて18時以降は食べさせないと書いてあり、先生には1度に量を食べれなければ間食としてご飯をあげてくださいと言われましたが、その場合はあける時間間隔は無視してもいいのでしょうか。
正直、間食をあげるタイミングもわからないです。
10ヶ月のお子さんがいらっしゃる方は、毎食どのくらい食べているのでしょうか🥲

コメント

ママリ

完ミで生後9ヶ月半の3回食です!
1回量は150〜180g食べていて、おやつ1回、ミルク2回です😋
今ミルク飲ませている時間を補食タイムにするのはどうですか🤔?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    150〜180も食べてくれるんですね🥲羨ましいです😭
    ミルク2回なんですね😳
    ミルクは1度にどのくらい飲ませてますか?😀

    • 10月3日
  • ママリ

    ママリ

    与えればあるだけ食べるので、調整して食べさせてます😓
    ミルクは14時頃におやつとして100mlと、寝る前に200ml飲ませてます😊

    • 10月3日