※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てで悩んでいます。優しい子供を持つ親として、将来を考えると競争心も必要かな?優しくて競争心のない子供をどう育てればいいか悩んでいます。

子育てに悩んでしまいました。。

うちの子、親の私がいうのもなんですが、すごく優しくて、
学校の先生からも、「クラスの支援級の子にも、とても優しく接していて、その子がとても喜んでいる。優しさを伸ばしてあげてほしい。」って言われました。

実母にその話をしたときに、
「そんなんじゃだめだよ!うちの近所の◯◯ちゃんの子なんて、負けん気がすごくて、スポーツで入賞して頑張ってるし、ピアノの伴奏に選ばれたり、すごいことなのに本人は、ピアノはただ弾けばいいだけだから、って言うくらい優秀なんだよ!そんな子に育てるにはどうしたらいいんだろうね?」
って言われて…。

優しいのは良いことなのに、だめなのかな…。将来のことを考えると、変えていったほうがいいのかな…。
でも、スポーツもしてみたけど、うちの子、競争心がなくて、競争とか競うとか苦手みたいでうまくいかなくて…。

優しくて競争心のない子、どうやって伸ばしていってあげたらいいのでしょう…。

コメント

六花❄️

優しくて競争心のないところを伸ばして行けば良いのではないでしょうか😌
競争心がない事は悪い事ではないですよ🙂
向上心がない事とは違いますからね🙆‍♀️
お友達と手を取り合える、負けても無駄に傷つかない、余計なプライドを持たないのは生きていく上では重要だと思います☺️
負けて悔しい気持ちは、熱中できる何かに出会ってから持てるようになると思うので、まだまだこれからだと思いますよ😌

はじめてのママリ🔰

人に優しくできることを超える優秀さはないです。

そんな負けん気が強い子、この先どこかで負けた時どうなるんだろ?そういう子の挫折した時は取り返しつかないと思います💦
どんなに才能があっても、どんなに気持ちが強くても、選ばれるのなんてひと握り。
それなら、人に優しくして、優しいねって言葉を言われる我が子の方が私は良いです!!
ただ、ひけばいいだけ。可愛くないですね😂🙏

さくら

すっごくいい事だと思います😊
そんなに優しい子が周りにいたら
親の愛情がいっぱいで育ってるんだろーな♡♡って☺️思います😊

負けん気が強いのも良いのかもしれないけど
優しさに勝つものはないんじゃないですかね?🤔
私は我が子なら
その優しさはずーっと持っていてほしいです♡♡

うちの子も競争心ほぼないです(笑)
でも、どれも頑張って取り組んでるから、全然OKと思ってます🙆‍♀️

うちの長男も強調制がないというか、俺が俺がってタイプではないので、一歩引いてみんなの様子を見て輪にいるタイプです。

なのでちょっと不安な部分もありますし、勉強もずば抜けてできるわけでもなく、人よりできることと言えば九九を早く言えるようになったこととリコーダーです😂

でも人に優しくできたり、周りを見て動けるのも大事だと思いますし、リーダーにはなれなくてもサポートならできると思います😊
みんながリーダーやりたがったらうまくいかないし、個々の性格みんな大切です!

お子様を変えるより今のいいところをそのままいいところだと伸ばしてあげて、悔しいとかもっとできるようになりたい!とか出てきたらまたその時にサポートしてあげたらいいのかな?と思います😌