※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母親との関係に悩んでいます。縁を切りたいが、親族に止められ、母親は再婚相手の味方をし、自分を守ってくれない。縁を切る決心をしたが、親族も信じられなくなりました。どうすべきか悩んでいます。

【母親との関係に悩んでいます】

母親と縁を切りたいです。

でも、祖母や叔母は好きなのですが、その祖母と叔母が、たった一人の親なんだから仲良くしなさいというようなことを言ってきます。

私が母に搾取され傷つけられてきたのを見ていたのに、ずっと、毒だと分かっていても離れられなくて、やっと縁を切る決心が出来たのに、好きな人に自分の意思と違うことを言われると辛いです。

縁を切ろう!と決定付けた出来事が、母の再婚相手にセクハラをされそうになり慌てて逃げたのですが、母は私を守るどころか、再婚相手の味方をしたことです。

私が尽くしてきたことはゼロになり、私のダメなところだけを覚えていてネチネチと言い、私を守ってくれることさえないのだと、悲しくなりました。

このまま一緒にいても傷つくだけだとやっと気付いて、本当にやっと、縁を切る決心がついたのです。

そして、私の意思とは違うことを祖母たちに言われ続けて、幼い頃からの虐待に気付きながらも見て見ぬふりをしてきた親族たちにも気付いて、好きだと思っていた祖母たちですら信じられなくなってしまいました。

私は、どうするべきでしょうか、、
長々と申し訳ありません。
皆さまのご回答、よろしくお願い申し上げます。

コメント

はじめてのママリ

自立した大人というのは、自分の都合で自分のことを決められます。
あなたのお母さんは依存の強い人で、あなたも共依存の関係なのでしょうね…
とても苦しかったと思います😣
もう、お母さんから卒業しましょう。
そして、そのことを誰かに相談しなくてもいいんです。
自分の好きな時におばさんやおばあさんに会いましょう。その時にお母さんのことを言われても、のらりくらりとスルーすればいいだけなのです。それが大人のやり方なんです。
あなたはずっと人生を乗っ取られて、自分で何かを決めることも許されず、コントロールされてきてしまったので、そういう事ができないんですよね。。
私も同じだったのでよく分かるのですが、今日たった今から全部自分で決めていくことを決心してください。
誰に何と言われても、自分で自分の責任を取ることを覚悟してください。
その覚悟はあなたを幸せにしてくれますよ!
明日からはお母さん抜きですぎな時に好きな人に会います。
お母さんから連絡が来ても、気持ちの余韻が悪いと感じたら返事はしなくてもいい。
自分の都合の良い時だけ連絡して、文句を言われたら「じゃあいいわ、お母さんなんかに頼んない」それだけです。
自分勝手で親に反抗ばかりする思春期の子ども…そこからのスタートというイメージで、少しずつ自立していきましょう。
親と縁を切ったって、人生で困ることなんかないんです。保証人とかなら他の人に頼めばいいし(保証会社もある)、誰か死んだとかの連絡だって他の人から貰えたら行くし貰えなかったらそれだけのこと、知らなかったというだけです。
くよくよすることなんか何もないし、清々しいというだけのことですから、サッサと親を断ち切って自由になっちまいましょう。もう、これからは幸せにしかならないですよ!☺️

ママリ*

母方の親族自体と縁を切るのが
1番だと感じました。

はじめてのママリ🔰

私は親族まるごと縁切りしましたよ😊