※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園と家での寝かしつけ方法の違いについて相談です。保育園では抱っこでなくトントンで寝かせる練習を言われました。他の保育園では慣れるとトントンでも寝るようになるとの回答もありましたが、寝ぐずりがあるようです。

保育園と家での寝かしつけ方の違いについて

保育園入るときに家で寝るときはだっこでしか寝ない子だった方いますか??

家でトントンで寝かせる練習しましたか?

家では抱っこで寝かしつけ、ちょっと夜に起きる時にトントンして寝るときもあれば、覚醒してしまう前に抱っこで寝かしつけしていました。
夜間断乳はしていて朝方だけ飲ませています。

今月から保育園に預けていて寝ぐずりがすごいですねーと初日に言われました。
今日2日目で保育園は抱っこしないので、家でもトントンで寝る練習をと言われました。

他の保育園で相談したとき最初は抱っこで寝かしつけもしますが、だんだんに慣れると自然とトントンでも寝るようになりますよーという回答だったので気にしてませんでしたし、1ヶ月半あるので大丈夫かなーって軽く考えていましたが、、甘かったのかな、と昨日の晩も寝付きが悪かったのでちょっと驚いています。

コメント

えむ🔰

私の場合は抱っこで寝かしつける時とひたすら添い寝トントンでした…
卒乳の時と同じように心を鬼にして今後のためだ!と抱っこ→添い寝トントン→トントンと段階を踏んで多分半年くらいかけて寝てもらうようにしました(›´ω`‹ )

1歳なる前に卒乳させてしまいましたがその時と同じように割と子供にも自分にも厳しくしてしまったし、近所迷惑だったかもしれませんがそれを乗り越えた今はとても楽です(*^^*)
今後お子様も保育園でちゃんと寝れるようにもなるので今は大変かもですが…

多分慣れないところ、慣れない人がいるのにママがいない環境で不安や淋しさもあってお子様も頑張ってる分その反動が家で起きちゃってるのかもしれませんし、他人事になってしまうかもしれませんが隣で寝たフリするのが一番効果的かなとおもいます!(泣いても心を鬼にして寝たフリ…)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

半年😳頑張りましたね😭今、夜間断乳も結局起きて2ヶ月くらいたちそうですし、、こちらもあっという間に半年経つのでは?😱と思ってしまいました🤣
    早速今日の昼寝から心を鬼にしてトントン添い寝、上に登られてもトントン、頸動脈締められて気絶しそうになりながらトントン、、、してたら細切れですが2時間寝たんですが😳ビギナーズラックでしょうか、、
    先が見えず不安ですが寝たフリも試してみます!!

• 10月3日
べき

6ヶ月で保育園入れましたがずーっと抱っこでしたよ。何ならお昼寝は抱っこから降ろすと泣いてたのでお昼寝の間中ずっと抱っこでした。
うちの園は0歳クラスは先生がヘルプ込みでこども12人に対して6人以上いるので、寝れないこはおんぶしたりローチェア使ったり何とか寝かせてくれてました。
家でも練習、とかは言われたことないです。なので抱っこで寝かせてました。寝ぐずりもの凄かったのでトントンとかで寝るわけないでしょレベルで😅
保育園の慣らしが終わったら何時間も預けられて体力使い果たして帰ってくるからか、あんまり寝ぐずりしなくなって、さらに1〜2ヶ月もするともしかして添い寝で寝るんじゃ…?と思い立ちふと添い寝して寝たふりしてみたら、それ以降は添い寝で寝るようになりました。でも相変わらずお昼寝はヘタクソでしたけど😂

0歳児で抱っこしてくれないところあるんですね💦まだ2日目じゃ寝ぐずりも仕方ないと思うんですけどね💦💦
寝つきが悪かったのは保育園って新しい環境の反動かもなので段々無くなってくると思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

0歳児のクラスではなく、もうすぐ1歳ということで縦割りのの方にいまいるので抱っこはしないということだと思います。

寝ぐずりがひどいって言われて、今日も迎えに行ったら泣いて呼吸がひくひくしたんだろうなという感じで😓😭
    個々に合わせてという方針が増えてきているが、無理をさせてでも少しは負荷をかけないと、と言っていましたのでそういうことなんだと思います。難しいですよね、、

今日も先生に抱っこしてもらっていたので少しずつと言う意味と捉えていますが、、ちょっと圧を感じたというか、、😓保育園に入ったらリズムがついて、自然に寝るようになると聞いていたので都合よく解釈、のほほんと考えてたので、、今日復帰してから大変だろうしと親にも頑張れとプレッシャー来たのでびっくりして質問させてもらいました。
    でも今日の昼寝から早速やってみたら寝たので、よく言えば保育園で多少鍛えられたのかな?とは思います。
    昨日の夜の寝付きが悪かったのでちょっとナーバスになってしまいましたがちょっと様子を見ながら、夫婦でも寝かしつけのルールを見直して見たいと思います。

• 10月3日