※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
家族・旦那

旦那さんと仲が良い方に質問したいです🙇‍♀️✨自分の価値観と相手の価値観…

旦那さんと仲が良い方に質問したいです🙇‍♀️✨

自分の価値観と相手の価値観が異なる場合、仲の良い夫婦はどんな風に対処しているのでしょうか?😅

旦那はかなりの綺麗好き、私はだらしないタイプです。
旦那は主に家の掃除について、あれやれ、これやれと要求が多いです。まるで小姑です。

私も仕事(在宅のフリーランス)と1才児の育児(保育園無しのほぼワンオペ)があるし、体力的にもしんどいので、ついつい手を抜いてしまうのですが、旦那は手を抜くことが悪いと思っているみたいで、なかなか受け入れてもらえません。

旦那も家が汚いとイライラするのだと思います。その気持ちはわかりますが、しんどいので後回しにしてしまいます。(掃除をする時間はなくもないけど、しんどい・めんどくさいが勝ちます。とはいえ、最低限のことはしているつもりです。)

面倒なので「気になるなら自分でやれば?」としつこく言ったら、夫はある程度自分でやるようになりました。

掃除機、ドラム洗濯機の掃除、洗濯など、
土日はやっています。

ちなみに旦那は高圧洗浄で玄関とベランダの掃除も月1回やっています。子どもともよく遊びます。

ただ、いまだにだらしない私、家がちょっと汚くても平気な私を責めてきます。

そこで皆さんに質問ですが、客観的に見て、私はもっと旦那の価値観に合わせたほうがいいでしょうか?

仲の良い夫婦は、相手の要求にいちいち反対せず、ある程度受け入れているものなのでしょうか?

いちいち反対してる私も自己中で器が小さいのかな…と思ったりもします。綺麗好きの女性からすれば、私みたいな女は信じられないことも理解しています💦最初から価値観の合う相手を選ぶべきだったことは反省しています💦

コメント

ママリ

仲良いかはわかりませんが、
我が家も私がだらしない典型的o型、旦那は綺麗好きA型です!

同棲当初から旦那が8割家事してくれて私が2割、
お互い寄り添ってるうちに
立場逆転しました🤣

今では私がA型のように細かく、旦那はだらしなくなりました笑
まぁそれでもお互いが相手のことを受け入れて家事のやり方に口出ししないとか、掃除できてなくても怒られたことはないし、責められたこともないです!
唯一5年目くらいの時に1回だけ言われた程度で(それもなんだったか忘れた笑)基本的にはダラダラして過ごしても怒られないですね😂

要求されることがまずないので、わかりませんが、こちらが汚い場合は一応気を遣いますかね🤣というか、気は7年経った今でも旦那に対してめちゃくちゃつかってます!

• あかり

あかり

ご丁寧な回答ありがとうございました😊大変参考になりました🙏7年経ったいまでも旦那様に対して気を遣われているとのこと、親しき仲にも礼儀ありという言葉を思い出しました。私が汚い自覚はあるので、気遣いも大事だなと改めました🙇‍♀️ありがとうございました✨

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

私B型、旦那A型です。
私が変なとこ潔癖なので気になったら自分で掃除してます。
逆に見えない部分は全然気にしません。笑
そういうとこは旦那が週末にソファーどかして掃除機かけてくれたりしてます。
指摘されたら絶対イラッとするので時間がある時に自分が気になるところ掃除するスタイルです。
ゴミ出しも交代制です。

• あかり

あかり

ご丁寧な回答ありがとうございました😊大変参考になりました✨指摘されるまえに対処する、というマインド、大人の女性って感じがしました!私も真似してみようと思います!!!ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月3日
まめ大福

うちは逆で、私が綺麗好き、夫が超ズボラです😓
人生で出会った人の中で1番ズボラで1番テキトー人間と結婚してしまいました💧笑
普通に仲は良い方だと思います
うちの場合は逆なので‥もしかしたら違うかも知れませんが、夫が私に合わせてくれているところが多いです
私も多少は妥協したり夫が片付けしやすいように工夫して自分のストレスも減らしています
夫がやっても気に入らないところもあるので、家事はほぼ私ですがそれは自分の性格の問題なので仕方ないと思ってます💦(育休中ですが共働きです)
育児や夫の得意な食器洗いやズボラ関係ないゴミ捨てなどできることだけお願いしてます
なるべく寛大にと思っていても、もちろん洋服脱ぎっぱなしやゴミ放置でイライラしたりしてますよ!

私は逆に掃除面は価値観が違う夫で良かったと思ってます
我が家は、もしお互い綺麗好きで、お互いやり方にこだわりがあったらそれこそたくさんぶつかって喧嘩ばかりになりそうです😅
夫は私の掃除方法に文句は言いませんし、そんな感じなのでインテリアなども好きにできるので☺️

• あかり

あかり

ご丁寧な回答ありがとうございました😊大変参考になりました✨私の夫もズボラだったら上手くいっていたかもしれません😂でも、私ももう少し合わせてみてもいいかなと思いました😂価値観が違っていても仲が良いの羨ましいです✨ありがとうございました☺️

• 10月3日
つぶあん

毎日お疲れ様です!
価値観の違いってめちゃくちゃあると思います🙄
育ってきた環境が違うのでどうしても合わないところってあるのかな。。。って思ってます!!

これからもずっと一緒にいたいと思うなら、まずは話し合ってみてはどうですか?
旦那さんに自分だけが合わせていくのは本当にしんどいと思いますよ😭
私もだらしない所があるので旦那さんによく片付けてって言われるんですけど、一人ではできないので手伝ってもらう事が多いです!!
しょうがないなーって言ってくれるはずですよ🙂
なぜできないか、後回しになっているのかをちゃんと伝えた方がいいですよ!!

子育てしてたらあっという間に1日終わりますもんね😧
ましてやお仕事もされててあかりさんはすごく頑張ってますよ🙂
家にいるから家事ができるわけじゃないって事をまずは理解してくれるといいですね😃

• あかり

あかり

ご丁寧な回答ありがとうございました☺️大変参考になりました✨労いの言葉もかけてくださり嬉しいです🥰けっこうモラハラタイプの旦那なので、いつも建設的な話し合いはできないのですが、それでも伝える努力はしていこうと思います😂ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月3日
シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

あかりさんは現状のままで良いと思います(*´∇`*)気になること、気づいたこと、やって欲しいこと、色々あると思いますが旦那さんができることは丸投げで良いと思います❗️

仲良いです(*´∇`*)
我が家は、投稿の真逆で。私綺麗好き、旦那ズボラです(o^^o)

掃除は私のストレス発散なので苦じゃ無く、ルーティンです。旦那はそこの理解あり、私が旦那掃除禁止にしているので丸く治っています💡
私は外出全般が、めんどくさい、しんどい、と思うので買い物好きの旦那が振り込みやコンビニ支払い等全てやってくれます。私は頑張って月1.2回しかスーパー行きません💦

夫が私に合わせている感じありますね!

• あかり

あかり

ご丁寧な回答ありがとうございます☺️大変参考になりました✨お互いに相手の欠点を埋めているようで、とても素晴らしい関係性ですね☺️羨ましいです✨ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月3日
いちご

うちと一緒です(笑)何か言われたら「へぇ〜私は気にならないな😀掃除しちゃっていいよ★」って言いますw 夫は最初は信じられない、、、って感じでしたが最近は「結構テキトーに生きても大丈夫なんだなって思った」と言ってました。価値観は違っても強制、干渉しないですね。まぁ、なんかしてくれたらありがとうーーーー!!!ってお互い言うのは暗黙の了解です。

• あかり

あかり

ご丁寧な回答ありがとうございました☺️大変参考になりました✨価値観が違っていても、慣れてくることもあるんですね😂いつか旦那も慣れてくれたらいいな〜と思いました🥺ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月3日
ママリ

家のことは気になる方、こだわりがある方がやった方が良いです。協力を求めるにしても得意な方が主導で。
我が家は料理・掃除は主に私、節約・お金の運用・お出かけは主に主人です。
お互い相手ももっとやってくれたらな〜とは思っていますが、気になってやりたいのは自分なので仕方がないか〜という感じです。
価値観違ってもそれを楽しんだり、補い合う関係になれたらいいと思ってます。

• あかり

あかり

ご丁寧な回答ありがとうございます☺️大変参考になりました✨価値観が違ってても、それを楽しんだり補いあう関係のようで羨ましいです🥰ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月3日
ママリ

逆ですが、私が綺麗好き、夫はズボラです🥰

みなさんと同じですが、
綺麗好きもズボラもどっちも優先されて良い価値観なので、
綺麗好き側が
「わたしは気になるから掃除しちゃうねー🧹」

って言って勝手にやってます🤣どちらの価値観も悪くないと思います!!

お菓子の食べた袋なども夫がそのままなので、わたしが捨ててますw

要求が多くても「わたしは気にならないよー🎵」とか「彼くんの方が掃除上手いからお願い🥰」でも良い気がしますね✨

• あかり

あかり

ご丁寧な回答ありがとうございます☺️大変参考になりました✨「綺麗好きもズボラもどっちも優先されていい価値観」私もそう思います!!!旦那がそのような考え方なら良かったのですが😂ズボラは完全に悪者扱いなので💦試行錯誤してみます💦ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

仲良いです!
きたねーと帰ってきてため息つかれていましたが、それも何年も続くと諦めてましたね😂子供がいるうちは無理〜と流してます笑 
その代わり旦那のダメなとこも許すようにしてますよ😊

• あかり

あかり

ご丁寧な回答ありがとうございました☺️大変参考になります🙏旦那も諦めてくれたらいいんですけどね😂かれこれ9年居ますが、子どもができてもお構いなしで、いまだに頻繁に怒ってきます😂最近はマシになってきてるので、もう少し様子みたいと思います!ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月4日