※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
お金・保険

生活費が37万円かかり、40万円前後支払いがある。育休中で手当が出ており、将来の貯蓄が心配。削れるところやアドバイスを求めています。

旦那の給料で生活、私の手当は貯蓄でいきたいのですがなかなか難しいです。老後資金なんで全然むりです。
旦那手取り35万ほど、私手当手取り22万ほど。

家賃92000円
食費(外食込み)50000円
日用品40000円(オムツとミルクで20000はかかります)
積立ニーサ夫婦分➕外貨のドル建て生命保険 90000円(主に学費の貯蓄)
旦那保険 12000円
電気ガス水道 20000円
通信費 10000円(夫婦携帯、Wi-Fi、アマプラ)
ガソリン25000円(通勤時間長いため高め)
旦那小遣➕ジム代 35000円
私整体 7000円

この時点でざっと37万ほどかかっています。
その他毎月はかからないけど不定期に
被服費、美容院、クリーニング代などでなんだかんだ月40万前後支払いがある感じです。
ボーナスは年間100万ほどで1割は旦那のお小遣いでその他は基本貯蓄に回しています。
また今は育休中で手当出ていますが、2年取る予定なので1年後からは16万ほど、その後はたらくにしてもパート、最悪専業主婦の予定なのでさらに貯蓄は減る見込みです(諸事情によりフルタイムは不可)
現金貯蓄は800万ほどです。

何か削れるところありますでしょうか。
またこうしたらというアドバイスありますでしょうか。
なんでもいいのでご意見いただけるとありがたいです。

コメント

deleted user

内訳のうちの9万円はNISAとかなので、それは貯金としてカウントして良いんじゃないですかね??

専業主婦になるのなら、家賃は下げた方が良いと思います!
美容院も、せめて旦那さんだけでも1000円カットにしてもらい、服もユニクロとかにしてもらう。ボーナス年間100万のうち10万お小遣いも多いと思うので、ゆくゆくはここもカットかな?と思います!

そもそも子供の人数と旦那さんの収入的に、奥さんがパートや専業主婦だと火の車になると思います。

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    返信ありがとうございます。
    家賃と書いてしまいましたが一軒家購入のローンなのでそこは減らせなさそうです💦
    旦那はブランド服好きかつ、美容院も毎回カット5000円やパーマ当てて1万越えのところでしかやってくれないのでそこも減らせなさそうで、、、。
    旦那関連がやっぱ削る余地あるなと私も思うのですが🥹

    • 10月4日
もちもち

ボーナスも貯蓄出来ているようですし、ニーサ、ドル建てやってるなら十分に感じます😳
削れるとしたら、うちなら日用品と旦那さんのお小遣いは5000円ずつくらいは減らせそうってくらいですかね🧐お昼代込みだと厳しいですけどね💦

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    返信ありがとうございます。
    旦那はタバコ吸うので5000円削れなさそうなんです😂

    • 10月4日
ママリ

積立NISAが貯蓄ですよね🧐

ポケ

積立NISAとドル建て生命保険は貯金じゃないんですか?
それら学費用だからそれ以外で老後の貯金ができてないって事でしょうか?
旦那様のお小遣いは3万に減らせませんか?
日用品光熱費も高いと思います。
あと我が家の場合は、十分な貯金ができていないなら、ボーナスからのお小遣いはないです🥲(でも子どもがいるから責任があるのでしょうがないと思います。厳しいとは思ってないです。)

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    返信ありがとうございます。
    たしかに貯金できてないならボーナス分カットでもよさそうですよね、、、。
    ボーナスで何か買うわけではなく、無駄遣いしていつも終わってる気がするので、、、

    • 10月4日
ママリノ

ニーサとドル建てで年間108万
ボーナス90万
手取り57万から支払い40万引いて17万余る→12ヶ月で200万ちょい
トータル400万の貯金貯蓄ですか?
計算間違ってたらすみません。

手取り年収800万弱で50%も貯金貯蓄できているのはすごいと思いますよ。

なんか無駄に焦られてる感があるので
落ち着いてください💦
家計も無駄はそんなにないと思います。光熱費は居住地によって変わりますし。

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    返信ありがとうございます。
    確かに計算すると400万程度の現金貯金となります。
    しかし、それも、今年はという限定で来年から私の手当も減りますし、その後も減るかなくなるのでそれまでにできるだけ貯金しなきゃと焦っている感じです💦

    • 10月4日
  • ママリノ

    ママリノ

    生活費自体はそこまで無駄はないと思います。
    ボーナスのお小遣いはもうちょい少ないですが
    数万貯金が増えたところで…って感じです。
    うちと支出が似てて、削れないなって思いました。

    ある程度お子さん落ち着いたらパートで稼ぐしか無いですね…

    • 10月4日