※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わど
子育て・グッズ

大阪市城東区の保育所選びで悩んでいます。子ども園と公立保育園のメリットやポイント、設備や距離の重要性について教えてください。城東区は希望園に入れない可能性もあり、初めての保育園選びで不安です。

【大阪市城東区の保育所選びについて】

大阪市城東区の保育所について

城東区・蒲生四丁目〜鴫野・京橋周辺の保育園で迷っています。
自宅・通勤などを考慮して、何軒か見学した上、第一希望として、鯰江保育所と、城東よつば子ども園の2箇所が、どちらも雰囲気が良く気になっています。

子ども園と公立保育園の比較になりますが、どちらの園にどのようなメリットがあるか、保護者の協力がたくさん必要になるか、私立園の方が設備が新しい、少しでも家から近い方がいい…etc
など、保育園選びのご意見やポイントがあれば教えていただきたいです。

最終的には子供との相性それぞれになってしまうこと、また城東区は子供が多く希望した園に入れるとは限らないと承知の上ですが、初めての保育園選びで、地元ではない土地なので悩んでいます。

コメント

★marimero★

こんにちは😃
エリアは放出&深江橋側の城東区の園に通ってます🙌
私は1歳の保活を他の区で入れずで2歳で引っ越してきました🎶
城東区は他の区よりも募集人数が多いので、入りやすいイメージです🥰昨年の各園の合格ラインを事前に聞いておくと、参考になると思いますよ✨しかも0歳児クラスなら1歳よりも入りやすいと思います🤗
保活って通知来るまで気が気じゃないし本当に疲れますけど、後悔なく活動される事を応援してます❤️

• わど

わど

ご回答ありがとうございます!
    1歳はやっぱり狭き門ですね…
    保健所ではかなり厳しいように言われたので、減点されないようにフルタイムで復帰を考えていましたが、激務な職場なので悩んでいました💦
    考えることも多く、職場復帰も不安で気が気じゃなかったのですが、少し安心しました😭
    後悔のないように最後まで旦那とよく相談してみます!

• 10月12日
  • ★marimero★

★marimero★

1歳はどこもめちゃ厳しいですよ😱人気のない園は…やはりそういうことなんです💦

会社の証明はフルタイムでしてもらって、復職される際に時短にされてはどうですか?私はそのパターンでした😊4月に復職する1週間前に会社に届け出たので何の影響もなかったですよ🙌ただ時短にしても結局サービス残業になるので通常勤務に1ヶ月で戻しましたけど🤣🎶
    めちゃくちゃ見学行きましたよ😁小学校入るまでの長い間通うので後悔のないよう活動してください📣応援してます❤️

• 10月13日