※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中の満腹感で吐きたい気持ちが抑えられず困っています。14週でつわりはおさまり食欲が増し、吐き癖がついてしまいました。過食症気味で肥満妊婦で、吐くことで気持ち悪さを和らげようとしています。同じ経験の方いますか?

【妊娠中の満腹感と吐き癖について】

食べても吐いてしまうんです😭

現在14週です。
つわりはおさまって食欲が増してきたのですが、
つわりで吐き癖がついてしまったのか、胃に何を入れても違和感がすごくて吐いてしまいます。

つわりの時みたいなもう我慢できない吐く…!!!って感覚ではなく、満腹感が気持ち悪くて自分の意思で吐いておこうとなる感じ(?)です。

妊娠前に過食症気味だったこともあり、肥満妊婦です。
体重には気をつけて食べるものも消化にいいものやお野菜と和食中心、揚げ物も子供と夫の分しか作らないのですが、どうにも吐きたい気持ちが抑えられず😭😭😭

決してダイエットしたいから吐くのではなく、お腹の中が気持ち悪くて吐いたら治るって感じです、、
ここ1週間でそうなってしまい、体重は水分をたくさんとるのでそんなに減ってはおらず-1.5kg程度です。
自分の意思で吐いてるので我慢すれば耐えられるのですが、どうにも胃になにか入ってる感覚が気持ち悪くて耐えられないのですが、同じような方はいらっしゃいますか😭?

コメント

はじめてのママリ

今妊娠30週です。わかりますよ!わたしも長年過食嘔吐持ちです。今切迫早産で入院してるのですが、メンタルやられて食欲不振で入院して1週間で4キロ落ち、その後食欲が回復してきて食べられるようになったのですが、胃の中の異物感が気持ち悪くて吐いておくか…って吐くようになりました。ルナさんと全く同じで吐き癖がついてるから、我慢できない嘔吐とかじゃなくて自分の意思で吐いてました。でも嘔吐で腹筋使うのって赤ちゃんがかなり苦しいみたいです。わたしは切迫早産なので張りに繋がるから余計💦あと食べられない時期〜吐いてる時期、赤ちゃんが平均より体重かなり低かったです。だんだん、こんなことしてたらダメだ、赤ちゃんが可哀想だと思い、食後の異物感を30分吐きたくても我慢するようにしました。するとだんだん慣れてきて吐かずに済むようになってきました。嘔吐すると胃が空になるから、次の食事の際そこに食べ物を詰め込むので食後余計に不快感があって吐いちゃう。その無限ループになってました。一度乗り越えて食べるようにしたら、次からだんだん安定して食べられるようになりますよ!わたしは毎食完食はできてませんが、吐かずに7割ほど食べられるようになりました。それからというもの、赤ちゃんが急成長して今では体重平均値です!今までごめんねと思いました…。

・嘔吐すると赤ちゃんに栄養がいかなくなる
・嘔吐で腹筋を使うと赤ちゃんが苦しい

吐く時この二つを頭に思い浮かべてみてください😭!一度乗り越えたら慣れてきますので、頑張ってください😢🩷

とらとら

まーったく同じです!!!
BMI25肥満です!

もうすぐ30週ですが妊娠前から-5kgです。
でも赤ちゃんは順調に育ってるので病院からは何も言われてません👶