※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍊mikan🍊
住まい

夫が和光市に戸建てを購入しようとしてるのですが、自治会?町内会に入ら…

夫が和光市に戸建てを購入しようとしてるのですが、自治会?町内会に入らねばならないと思うと憂鬱です。。。
仕事をしながら、二人の小さい子どもを育てながら、+PTAの仕事、+親の介護に加え、自治会の用事をするのはちょっと想像できないです…

都内もしくは近郊のお住みの共働きワーママさん(フルタイム勤務の方)、自治会入ってますか??

コメント

川越ですが、自治会も様々ですよー!
我が家はそれこそ自治会費は払ってますが、基本何もしていません。
ゴミ当番も、自治会のゴミステーションではなく、建売のゴミステーションなので建売の家族だけで回してます🙆‍♀️

年3000円ですし、村八分ではないですが、変な目で見られたくないので支払ってます。
去年は班長もやりましたが、集まりも0でした。

集まるのは時間にゆとりのあるご老人だけって感じです。

班長の仕事は年1の自治会費の集金と、赤い羽根などの募金の集金(全部で3回くらい。土曜に集金、日曜に会計さんに渡してました)

あとは定期的にポストに回覧回して欲しい書類が入ってるので
回覧板に挟んで回して、帰ってきたら中身捨てるだけの簡単作業でした。

なので仮にフルタイムでも全然できる内容ですが、自治会によって異なると思うので、希望のおうちの自治会長さんのところにどんな感じか聞きに行ってもいいかもしれません。

ママリ

和光市の自治会入ってます。地区によって違いますが、私の地区は年1、2回のイベント、町内の掃除やパトロールがありますが、共働きで子供も小さいためほぼ参加していません💦回覧板回すだけで何もしてないに等しいです。
ありがたい事に周りの方々からも子供が小さいから参加しなくて良いよと言ってもらってます💦

• 🍊mikan🍊

🍊mikan🍊

和光市の方、コメントありがとうございますm(_ _)m
    やはり、ゆくゆくは掃除やパトロール等あるのですね😭

• 10月9日
ぽんぽこ

都内近郊の埼玉ですが自治会入ってます。年4,800円で高いですが年1回のごみ掃除(これも参加しなくても何も言われない)くらいですね。ゴミステーションも掃除なしです。が、逆に無法地帯なので誰でもいつでも捨ててるので嫌ですが。

班長はまだ経験ないですがそんなに大変そうではないですね。

ただ私も主人も同じ埼玉出身ですがやはり自治会厳しい地域でした。地域によっては自治会入らないとゴミ捨てさせないとかあるらしいので購入予定地域できいたほうがよいですね。

• 🍊mikan🍊

🍊mikan🍊

ありがとうございます😭
    市役所で聞いてみます💦

• 10月9日

埼玉県ですが、、、
自治会入ってますよ⭐️
ゴミ捨て場は入らない人用のもありますが、1年半に1回掃除が回ってくるだけ、あとは特にすることもなく年2400円払うだけなので😅
イベント多いとか、会費高い、ゴミ捨て場使えないとかの自治体だと色々厄介かなと思い出すが、、、。

• 🍊mikan🍊

🍊mikan🍊

そのくらいだと良いです😭ちなみに母の実家(会津)は、自治体入らないと、村八分にされて、ゴミも捨てられません💦

• 10月9日
さくら

埼玉住みです。
町内会入ってないです!

同じ町内に実家があり、実家は私が小さいころは子供会とかあったので入っていましたが数年前に抜けました!
特になにか言われたり、嫌がらせされたりとかなかったです。
実家のところは町内会とは別でゴミ当番があるので、それはそのまま当番がまわってきてます!

私は実家の近くの分譲地に家を建てて住んでいますが、町内会のお誘いすらも来たことないです🤣
ゴミ置き場は分譲地のゴミ置き場の隣のおうちが管理してくれています💦

ゴミ置き場は市で管理?しているものだから、市民税払ってるんだし町内会入る入らないで使えないのはおかしくない?っていう感じです!

町内会って住む場所によって様々ですよね😩

• 🍊mikan🍊

🍊mikan🍊

ありがとうございます🙇‍♀

• 3月21日