※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すい
子育て・グッズ

育休明けの仕事復帰と子育ての両立が大変で悩んでいます。仕事は残業も多く、家庭のサポートも限られています。フルタイムで働くワーキングマザーの生活スタイルについて参考にしたいです。

【育休終了後の仕事復帰と子育ての両立について】

9月に育休が終わり仕事復帰しました。
仕事復帰してまだ1ヶ月も経ってませんが
仕事と子育ての両立が想像以上に大変で毎日悩んでます…

朝は5:30に起きて、仕事から帰ってくるのは18:30で
そこからバタバタお風呂とごはんあげて
本当は21時までには寝かせてあげたいけど
なかなか思うようにいかず21時半ごろになります。


ここまではまだ全然いいのですが
仕事柄、月初めは残業があり21時22時が当たり前です。
今月は19時とかで帰らせてもらっていて
主人もたまたま今忙しくないので子どもを迎えに
行ってくれてなんとか生活が回っていますが
主人も忙しい時は20時21時帰宅なので
もうこれからどうしたらいいのか…🥲🥲🥲


近くに親もいますが、親に保育園のお迎えや
ご飯お風呂をお願いしても家に連れて帰って来てから
私や夫が1人だと実家でお風呂すませてる
息子をおいてお風呂に入れないし
ご飯を食べても結局息子も欲しがって泣くので
実家に頼るのもあんまり効率的によくないかな?
って感じです。


フルタイムで勤務されてるワーママさんたちは
どうやって毎日生活されてるのか
参考にさせてください…本当尊敬します🥹

コメント

🐽

両立めちゃくちゃ大変ですよね🥲
私も保育園が通れば3月で育休終わるので既に絶望してます😂😂

繁忙期入ると私が1.2ヶ月ほど20時すぎくらいまで残業ばっかりでなんなら時々日付け変わる前に帰ったりしてましたけど旦那と実家に頼りまくってました🥲
旦那が出張でいない時は実家で子供たちを預かってもらって仕事終わり次第迎えに行く感じです💦
あとは時短家電を導入しました!
頼れるものには頼れるだけ頼るにつきます😢