※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご02
お出かけ

よく行く児童館での話なのですが…そこの児童館の職員さんは、子どもたち…

よく行く児童館での話なのですが…

そこの児童館の職員さんは、子どもたちの様子をよく見て、とてもよく子どもと遊んでくれます。お家の方も、ゆっくりしてリフレッシュしてくださいねと好意的です。

ただ、保護者のお母様方でタメ口で職員さんに話しかける方が気になります。

職員さんが、自分より、年上でも年下でも、親しき中にも礼儀あり、忙しくて、目が合わせられないときでも、丁寧な言葉で挨拶等すべきでは?と思ってしまいます。

考えすぎなのでしょうか?

コメント

ぱんだ☆★

私丁寧語くらいで話してるんですが、雰囲気は多分ほぼタメ口みたいな感じです(´Д` )
すみません。気を付けます。

• りんご02

りんご02

アットホームで温かい雰囲気はいいなと感じたのですが、なかなか難しいですよね。
    私も気をつけていきます。

• 2月22日
hhh

仲良くなると、丁寧な言葉は
使わなくなったりします‥😰

• りんご02

りんご02

友達にタメ口で話すように、仲良くなると難しいですよね。
    私もよく考えます。

• 2月22日
SRY

私の子供の組担当の保育園の先生は、私位のお子さんがいらっしゃるみたいで、先生の方がいつもタメ口です。特に私は何とも思ったことないですが、どうなんでしょう?子供に話しかけるのを介してお話ししたりもするので、その時は私もタメ口かもしれないです(;´Д`A

• りんご02

りんご02

そうか、先生のほうが、タメ口のこともあるのですね。
    私も子どもを介するときはタメ口のこともあります。
    よく考えてみます。

• 2月22日
もちもち

どこに行ってもそういった方はいますよね。飲食店でも何故か友達なの?って感じの話し方…びっくりします。
自分がしっかりしていればいいと思いますよ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )きちんとした人には好感持てるなら相手もそう接してくれますし、子供も親の背中見て育ちますから!

• りんご02

りんご02

たしかに飲食店等にもいらっしゃいますね。
    子どもも親の背中見て育つというお言葉、心に響きました!
    その言葉を心に留めていこうと思います。

• 2月22日
ゆーみん

私は保育士をしてましたが、特に気になったことはなかったですよ(*^^*)
こちらから保護者さんには丁寧な感じで話してはいましたが…

• りんご02

りんご02

保育士さん側からのお話がきけてよかったです!
    感謝の気持ちを忘れないようにしたいと思います。

• 2月22日
ちゃっぴぃ

私は『ママが気を遣うとママが疲れちゃって気分転換にならないでしょ?だからタメ口でいいよ!』と児童館の職員の方に言われた側です😅

• りんご02

りんご02

そこまで気遣って声かけてくれるなんてすごいですね!

もし私もそのようなことがあったら、ありがたく受け止めつつ、感謝の気持ちを忘れないようにしたいと思います。

• 2月22日
  • ちゃっぴぃ

ちゃっぴぃ

敬語とかを使ったら注意されてしまいました笑

感謝の気持ちは誰にたいしても忘れないのは私もモットーです🙆

• 2月22日
  • りんご02

りんご02

とてもアットホームで温かい雰囲気ですね!

子育ては、ほんとに様々な方が目を向けてくれることで、息抜きになります!
    私もここで改めて感謝の気持ちを大事にしていこうと思います🌟

• 2月22日
  • ちゃっぴぃ

ちゃっぴぃ

上の子も小学生になるので小学校が終わったら行くー♥と喜んで言ってます☆

そうですよね😆
    息抜き大事ですよ😍

りんご02さんに素敵な子育てライフになりますように🙇💕💕💕💕💕

• 2月22日