※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

1歳半〜2歳のお子さんが物を指差された時の反応について教えてください。

1歳半〜2歳くらいの子で、特に発達に問題がないお子さんを育てている方にお聞きしたいです。
1〜2m離れた場所にある物を、あれ見て!と指差した時にお子さんはどのような目線をたどりますか??

物→指差した人→物
みたいな感じで、指差した先にある物と、指差した人を交互に何度か見てくれますか?

うちの子は、あれ見てと指差すと、物を見た後に私を見て終わりです。
先日心理士さんから、物を見てお母さんを見て、その後また物を見るのが普通だと言われました。

普段児童館などに遊びに行っても、なかなか他の子のそういう場面を見ることがないのでこちらで質問させてもらいました🙇‍♀️

現在1歳半〜2歳じゃなくても、2歳くらいの時はこうだったよとかでもいいので教えてくださると嬉しいです。

コメント

ママリ

それができるようになったのは2歳過ぎてからでした!

• ままま

ままま

そうなんですね💦
    求められていることがすごく高度な気がして、腑に落ちなくて😣
    教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

反応ができとけば大丈夫だと思いますよ🙆‍♂️

• ままま

ままま

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    私も、私の指差した方向見るからいいと思ってました💦
    指差してる方向を見ないとかなら納得できるのですが、交互に物と私を見るのが普通だ。
    1歳9ヶ月だと皆そんな感じだよと言われて、疑問に思っているところです…

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みんながみんなそんなんじゃないしその子はその子のペースなので気にしなくてもいいんじゃないかなぁと思います!うちの子は2歳ですが反応しない時もあります😂

• 4月26日
  • ままま

ままま

求められていることが高度な気がして💦
    昨日お会いしたのですが、
    ①息子が靴を私に持ってきて外に行きたいとアピールしてたのですが、それも言葉で言うとか、私を出口まで引っ張るとか、もっと直接的な働きかけをしてもいい
    ②初めての場所に来た時に、ここ大丈夫だよね?みたいな感じでお母さんの方を振り向いたりするのも、もっと早いタイミングでやらなきゃダメ
    とかも言われました。
    全然気にしてなかった部分なので、なんか納得いかなくて💦
    ②は、初めて行く児童館とかで遊んでても、ちらちら私の方を見たり、ちゃんといるよね?と確認したりしてたし、私がいるって安心してるから自由に遊べるんだと思ってました。
    専門家が見ると違うのか…難しいですね。

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが3歳とか3歳手前とかならわかりますがまだ2歳にも満たないしその子の成長スピードもあります!
    慌てずゆっくりゆっくりでも大丈夫ですよ!
    専門家の方はこれができて当たり前とかいいますが成長の仕方はその子のスピードなので気にしなくていいと思います!

• 4月26日
  • ままま

ままま

ありがとうございます。
    正直私は発達がゆっくりなだけだと思ってるのですが、たぶんその心理士さんからしたら、発達がゆっくりだと思いたいだけでしょって感じだと思います。
    見守っていきたいと思います🙇‍♀️

• 4月26日