※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の息子が絵や塗り絵が苦手で、集中が続かない。遺伝なのか気になる。発達や個性の範囲内か不安。同じようなお子さんいますか?

5歳の息子が、絵や塗り絵が苦手です💦
途中までは頑張っていても、途中からぐちゃぐちゃーっと塗りつぶしたり、集中が続かなかったり。
ブロック遊びやパズル、おままごととかは好きなので集中して遊ぶんですが…

かく言う私も、夫も絵がめちゃくちゃ下手だしセンスもゼロなので我が子のこと言えないんですが🤣遺伝なんでしょうか…
にしても息子よりは幼少期わりと描いてた気がします😂

発達とか気にした方がいいんでしょうか。
個性の範囲内なんでしょうか。
同じようなお子さんいますか?🥺

コメント

猫LOVE

うちの息子も小さい頃から絵や塗り絵はめちゃくちゃヤバいです💦💦

小6になりましたが、いまだにシュールな絵を描いてるので教室に貼ってあるとすぐに息子の絵だと分かるぐらいです😅

絵のテーマも独創的だし、私も旦那もピカソみたいだねって言ってます🤣

はじめてのママリ🔰

遺伝というか生まれつきも大きなと思います!

同じような子ではなく逆の子ですが、うちの2歳の子は絵や塗り絵が大好きです。
1歳2ヶ月にクレヨンはじめて買ったときから3点持ちで黙々とお絵かきしてました。色んな画材でお絵かきしたがりました。
2歳からはじめた塗り絵もうますぎて幼稚園の先生や保育士さんたちにビックリされました。はみ出さない、何色も使い分ける、「〇〇は何色だよね〜」と自分で言いながら細かく丁寧に塗ってます。
お絵かきも塗り絵も何回か私がやってるの見せただけで、アドバイスしたことはないです。
ハサミや工作も大好きで1人で黙々とやってます。

私自身も小さい頃からお絵かきや工作、ハンドメイドが大好きで手先が器用です。夫は逆に超不器用。なので私にも似たのかなーと思ってます。
私の家系は親も兄も手先が器用で一般家庭ですが、絵も上手くて、字も綺麗です。兄は中高の美術の彫刻もめちゃくちゃリアルに本物みたいに彫ってました。

❁ももこ❁

うちの次男もそうでした😂
今、中1で絵を見る機会ないですが
小6まで絵はずっーと雑でした笑
授業参観の時など皆の絵が
廊下に下げられてるんですが
その中に小1レベルの絵があり
次男の絵は見つけやすかったです😂
絵と字が雑ですかねぇ。
今は部活で剣道をやっていて
集中力は保てるようになってきた
みたいです笑