※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【旦那の借金と信用の問題について】長くなりますがみなさんのアドバイ…

【旦那の借金と信用の問題について】

長くなりますが
みなさんのアドバイス頂きたいです。

36歳で同い年の旦那がいます。
結婚して14年。
小学2年生の女の子と3人ぐらしです。
娘はASD【自閉書】の知的なしの診断で、学校は今、やっと入れた支援級に通っていて
毎日、登校から下校まで付き添い登校です。
それでも、なんとか今の学校の先生たちがとても良くしてくださり
笑顔で学校で過ごす時間が増えてきています。
お友達も優しいです。

住んでいる場所は
旦那の地元で、私の地元は飛行機の距離です。
旦那の強い希望で、私の地元【都内】で出会ったのですが地方へ引っ越しました。
私は地元が好きなので泣く泣くでしたが
「転職先は福利厚生もしっかりしてる!絶対支えるから!」という言葉を信じての行動です。

もともと旦那は、人の心がいまいちわからないというか
「それ言ったら相手を不快にさせるよ?」ということを普通に言ってしまったり
イラっとすることや、私のこと本当に大事?
と思うことも多く何か障害があるんじゃ?と思ってしまうくらい冷たい?所もあるのですが

しっかりと働いてくれて、お酒は飲まず、ギャンブルもしないで真面目で、お金もかからず
娘とよく遊んでくれて、娘もパパが大好き。
というところが、それでも好きでした。

なので、家計も全て任せて
私は生活費のみもらう生活でいたのですが

先日、4年前から隠れてやっていたfxで、家の貯蓄は全てなくなり
1000万の借金があり、明日から使うお金もない。と言われました。
もちろん、娘のために貯めていたお金も全て。

「取り戻さないとと思い、冷静な判断ができなかった、申し訳ない」
と頭を下げられました。

その後、弁護士のところへ行って
自己破産が個人再生が責務整理か…など相談しています。

その時点で、娘のものまで使ったこと、fxは昔興味があると書いた時にやめてほしいと伝えたのに辞めていなかったこと
何より
そんなに借金や家のお金を使い果たしたのに、私に打ち明けるまで笑って過ごしていた事が
怖くて信用ができません….
好きという気持ちもなく、今は一緒にいるのも辛いです。

その後も
あまり反省してるようには見えず
普通の生活している姿や、引き落としが足りないと言って私にお金を借りたくせに
娘と遠くまで出かけようとしたり【今はガソリンもお昼代も節約してほしい…】
その他諸々、今まで「そうゆう人だから」と目をつぶってこれた、人を傷つけたりイラッとさせる発言が
たまらなく嫌でストレスになるようになってしまいました。

本当だったら今すぐにでも離婚したいです。

でも、
娘は今の小学校が大好きなので、転校はしたくない
付き添い登校なので働くこともできないし
もともと保育士ですが、娘の「今日は休みたい」「今日は1時間だけ頑張っていく」に寄り添えないのは辛いです…
役所でも「長い目で見てあげて」と、言われていて
あと数年、終わりがあるようには思えません。

そして、環境の変化に過敏なので
今のマイホームからアパートに引っ越すとなると、娘的にもかなり厳しく
チラッと聞いただけで、泣いてしまうくらい
今の家にいたいようです。

ローンが10万なので、私が払う!と旦那を追い出すのは厳しいです…
保育士以外正社員で働いたことはなく、それも可能か厳しいところです…

みなさんだったら、どうしますか??
もう、辛くて辛くて
なにか、精神病になりそうです。

コメント

パオ

全部を手に入れるのは無理ですよね、何かしらを犠牲にしなければいけないと思います。
娘さんのことを考えるならママリさんが旦那さんへの気持ちを我慢をし、娘さんの環境を変えず一緒に生活していくしかないのではないでしょうか?

もちろん今後の金銭管理はママリさんがして生活していくしかないのではないですかね。

娘さんがとても辛い思いをしてしまいますが家計的に厳しいと思うのです家を売却し、学校は今のところへ通える学区にすることを説明し納得してもらうしかないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。金銭管理は全て私がする予定です。
    娘が今ギリギリのバランスで保ってるのが手に取るようにわかるので
    できれば環境は変えたくないのと
    離婚すると経済的に私の付き添えないので、とても悩みます….
    アパートなど同じ学科で見てるのですが、娘はこの家が大好きだから引っ越したくない!というし、でも、多分そう遠くない未来私に限界が来ると思うので、よく考えないといけないな…と思っています…

• 10月2日
ママリ

カミングアウトした後も家計のやりくりはご主人がされてるんですか?

娘さんの為のお金まで使い込んで多額の借金になるまで黙ってるなんて信用はマイナスです。本当なら問答無用で即離婚したいところです。
でもそうできないなら、信用ゼロの相手にもうお金を任せられません。

給料は入ったその日に明細込で没収、銀行のカードも通帳もそこから引き落とされているもの全てを把握して、旦那が何にお金を使ったのかわかるようにしますね。
その状況で遠出しようとする感覚の持ち主ですから、また同じようなことしないとは限りません。

でもご主人とは一緒に暮らして行くことには変わりありませんから、そこの主さんの精神負担が大きすぎるのであればやはり離婚しかないと思います。

娘さんの学校は変えたくないなら同じ学区内に引越し。環境の変化で大変かもしれませんが、一生慣れないことではないのではと。

どれを優先したいかですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家計は全て私が管理します。
    暗証番号も変更予定です。
    環境の変化はギリギリ耐えてくれたとしても、パパと会えない事への変化や【娘は大好きなので。゚(゚´Д`゚)゚。】
    私が付き添いで働けないのに生活していけるのか….
    耐えるべきなのではないか…と悩みます…

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

ママリさんが何を1番に優先したいかだと思います。
優先順位を決めてそこから少しずつできそうなことを決めて行ったらいいと思います。

私だったら金銭管理は自分でして、娘さんが学校に行っている間に在宅をやります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    金銭管理は全て私がやります!ハンドメイドで月4万円くらい収入があるのでそれでもう少し頑張るか、パソコンの教室など行ってみようか…なと考えてます…

ただ、一緒にいるのが辛すぎて
    離婚してアパートでもいいから離れたい
    でも、経済的にも娘のメンタル的にも無理だ….ともう辛くて…

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

前の投稿なのにコメントしてすみません。
読んでくれるかわかりませんが、、

我が家の話を読んでいるようで、お気持ちよくわかります。
うちも昨年の2月に旦那の借金が発覚しました。
我が家はギャンブルでした。
総額で900万近くあり、
個人再生が決まったところです。
本当に私も顔も見たくないし同じ空間に居たくないし、許せなくて嫌いでたまらないです。
でも、同じく離婚してアパートに引っ越すとなると我が家には子供が3人いて、今よりかなり窮屈になってしまうし💧

当事者の旦那が、どこか他人事に考えているような感じがしてとても腹が立ちます。
私は借金を知ってから、お金使うたびに手が震えたりするほどなのに、
旦那は、使えるお金が少ない と文句を言いイライラしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんわ。
    お辛い中コメントありがとうございます。
    私は娘の発達の診断もあり、同じような感じで
    旦那がいると胸がソワソワして、心療内科を探し始めました。
    うちもそうですが、1000万近い借金って病気だと思います…

うちは、娘の環境を考えて再構築中ですが
    お子さんたちがパパに懐いていなかったり、ご実家が頼れる状況であれば
    離婚もありだと思っています。
    【私も、娘が定型であれば即離婚でした】

我が家は
    離婚届に記入して預ける
    お金の管理は全て私
    お小遣いもなし
    100円単位で使ったら申告
    発達検査を受ける
    2度とやらないと誓約書を書く
    などしましたが
    それでも、2度目があったらと不安ですし
    大体お金のことを考えること自体がストレスです。
    落ち着いてきても、つい人格を疑ってしまいます。
    本当に、当事者意識がなくイライラしますよね…

• 1月23日