※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育所から迎えに行くまでの時間や、保育士さんからの遅いと思われる基準について相談です。復職準備中で、保育園から30分離れた職場にいる状況。他の方はどのように対応しているでしょうか?

緊急連絡からお迎えまでの時間。発熱等で保育所から連絡がきて、迎えに行くまでどのくらいの時間かかりますか?

また、どれぐらい時間がかかると保育士さんから遅い!と思われてしまうのでしょうか?

いま、来年4月の復職に向けて、準備を進めているところです。第一子なので、イメージがついてなくてお聞きしたいです!

正社員復帰予定で、実家も近くありません。
旦那も仕事上お迎えにはいけません。
勤務先は保育園から30分離れていますが、職場から外出していることもあります。保育園から2.3時間離れているところにいる場合もあります。

みなさんどのようにされていますか?

コメント

想✩

わたしも同じように正社員、実家は遠い、旦那には頼れずです。
職場から保育園まで15分ですが、比較的抜けやすい職場ではありますが、1時間以内には迎えに行くようにしています!

たまに、わたしも外回りで遠くに出てることがありますが、その時は連絡帳に「今日は外回りがあるためすぐに対応ができないかもしれません」と、書いてます😊

みーママ

保育士しています🍀
私自身は職場と保育園が20分ほどの距離なので電話が来たら30分程で行けるようになっていますが、働いているところでは2時間ほどかかってしまう方もいます🤔
でも、仕事の都合上遅い!とは思いません☺️
保育士としては今どこにいるので大体何時くらいには着けますなど予定時間を教えてもらえれば助かります🤔

チックタック

帰れる時間(1時間離れてたら1時間)+報告や着替えや引き継ぎなどの時間(10-30分)
って感じで総合して
今出先でどれだけ急いでもこれくらいかかります
と言うのを率直にいいます!

多分2.3時間離れるのがわかってる時はできるだけ連絡帳に記載したり
代わりに迎えに行ける人を保育園に報告しておくといいと思います
もし誰も頼れるあてがないなら
仕方ないことですし
いますぐ向かっても3時間かかります🥲と電話で報告しておくといいと思います!

保育園によって全く本当に違うので😭こればかりは運でしかないのですが
わたしは寝てて保育園への迎え時間を大幅に超えて20時に急いで迎えに行ったことがあります
保育園からは鬼電でした
しかもそれを1年で3回ほどしました
ただ、すごく本当に優しい園長で
むしろ体調が悪いとか事故にあったのかもとか何かあったのかとか気遣ってくれました

はじめてのママリ🔰

私は保育園過職場が5分なのですぐ上がれそうならすぐ行きますね~と連絡して30分以内には迎え行きます。お熱=アウト!早退😂なのでできるだけ早めに行きます。できることなら半日なら半日で区切りよく上がりたいのが本音ですがそれは親の都合なので💦

もあきゅん

20分くらいで迎えに行けます🚗💨電話があったときに外出中で今から向かうけど2時間はかかってしまうと伝えてたら大丈夫ですよー。

みぃ

電車通勤の為どんなに頑張っても40分はかかります、、、
田舎なので、ちょうどいい時間の電車がない時もあり1時間かかった日もあります

メル

普段なら15分もあれば迎えに行けます。

ただ、私幼稚園で働いていてバスの乗務もしているので、帰りのバス乗車中に連絡が来たら、そのバスが園に着くまでは拘束されているので1時間後になったことはありました!
仕事場に連絡来た時に上司が説明してくれていてだいたいの到着時間お伝えしていたので、お迎え行った時に遅すぎる等、特に怒られるとかはなかったです。

ぽん

1度だけお迎えコール(元気がなくてご飯あまり食べなかった)来ましたが、ちょうど外出中で、「今○○に外出してて、急いで迎えに行きますが、だいたい○分程度かかると思います💦」って伝えてから、迎えに行きました🙌
特に、嫌な顔もされませんでしたよ😊

お迎え行きます!って言って2時間くらい経ってしまうとちょっと遅いなぁって心配になります。
先にちょっといま離れてるので、何時までには迎えに行きますって言ってくれてたら安心かもです。
我が家は大体30分くらいでお迎え行けるようにしてます…が、保育士、人手不足で配置人数確保できないとすぐには上がれないので1時間以上掛かる時もあります…。

ゆい(*・ω・)

迎えに行く時間さえわかれば保育園側も安心だと思います。

はじめてのママリ🔰

転園数回してますが、遅くても1時間以内のお迎えをお願いしますという園が多かったです。
園に看護師さんはいますか?
そういう事情を話せば園も対応してくださると思います😊

🍭

お迎え行けるのがわたし・旦那・母でみんな5分以内で職場バラバラで
わたしと母は自営なのでお客さんいなければ10分で行けて、それでもダメだったら旦那に頼みますが抜けやすいので30分もあれば行けます!

はじめてのママリ🔰

保育園からの距離(1時間)+準備で10〜15分って感じです💦
物理的に1時間以内は無理なので😅会社以外にいる場合は朝連絡帳に書いています!

はじめてのママリ🔰

保育士してますが、30分から1時間くらいまでが多いです!
さすがに高熱だったりしたら、2〜3時間は長いと思います😣しょうがないんですけど、心配にもなっちゃいます💦

入園前に事前に伝えるのと、遠くに行く日はあらかじめ伝えておくといいかもしれません!

そうすると、こちらも様子おかしい?まだ微熱だしもう少し様子見してからにしようかな?という時に様子見の時点で一応お知らせしてある程度、お迎えに行く心構えをしてもらうことが出来たり、怪我などして、お迎えが遅い場合は病院へ園が連れて行くなど対応が決めやすいと思います‼︎