※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが2時間半ぶっ通しで寝て、その後30分から1時間寝るパターンです。夜は4時間ぶっ通しで寝ることも。寝かせ方の工夫について教えてください。

今日で生後1ヶ月になります。完全ミルクです。
だいたいミルクを飲んで2時間半ぶっ通しで寝て
その後泣いて寝かせたら30分から1時間また寝るという感じです。夜はたまにですが、ぶっ通しで4時間寝る時もあります。

2時間半しか寝ないとなるとまだまだ睡眠短いですか?
スワドルを使ってるんですけど
もっと長く寝てもらえるような工夫皆様は何をされてました??😭

コメント

うな

日中で2時間とか寝てくれるなら結構寝てくれてるんじゃないでしょうか!👶✨

我が家は下の子に夜間のホワイトノイズ導入してますが、上の子の時よりよく寝てくれています!

あとは上の子の保育園の送り迎えで朝夕必ず決まった時間に外に出ているせいか、早めに夜8時就寝→4-6時間おきにミルクの時だけ起きてまたすぐ寝る→6時頃起床 という感じに固定されました😭✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助産師さん?の家の訪問日を決める電話がきょうあったのですが、
    どれぐらい寝ます?って聞かれて今の所夜は2時間半ぶっ通しで寝てますって言ったら
    えー生後1ヶ月にしては睡眠浅いね💦って言われてしまって自信を無くしてしまっていました…まだ生後1ヶ月になったばかりなのに皆さんのお子様はそんなに寝てくれるのかと思いショックでした、、
    寝てくれるっておっしゃっていただけて嬉しいです✨

生後1ヶ月から4時間6時間寝てくれるんですか?!
    羨ましいです😭😭😭

• 10月2日
  • うな

うな

そんなに短く無いと思いますけどね…!上の子はあんまり寝なかったですーー😭😭

まだまだこれからですよね!更に寝る時間伸びるといいですね!😊✨

下の子は長く寝てはくれますが、結構寝言?うなり?があって案外私はちょこちょこ起こされてしまいます…😭

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月の頃ミルクどのぐらいの量飲んでました??
    1人目なのでこの先が未知すぎて、ちゃんと寝てくれるか心配です🫤

• 10月2日
  • うな

うな

たしか100〜120だったかなぁと…記録もつけてなくてうろ覚えですみません…!😭

• 10月2日
zuu

うちの子が1ヶ月の頃は日中30分〜1時間半しか寝なかったので2時間半も寝てくれるの充分すぎます.....!
2ヶ月頃から夜8〜9時間ぶっ通しで寝るようになりましたが、意識してたこととしては
・スワドルを着せる
・赤いライトを導入
・湯船にできるだけ長く入れる
です。
日中あまり寝ない子は夜ぶっ通しで寝てくれる確率が上がるみたいなので、その理由で夜長く寝てくれてる可能性はありますが、赤いライトうちではかなり重宝してます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜は生後1ヶ月の頃どれぐらい寝てました??
    赤いライトですか!
    初めて知りました!!
    検討してみます。
    湯船に入るのが大好きなのですが長く入ってると結構体力使いますかね!
    実践してみます!!

• 10月2日
  • zuu

zuu

11ヶ月の頃は大体3〜5時間が多かったです。2時間半で起きてくるときもありました!

赤いライトはお腹の中にいた頃と同じような色なので赤ちゃんも安心する効果があるそうです🙂

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度も起きずに3-5時間ですか?
    私の子どももそんなに寝てくれる日が来ればいいのですが…

お昼寝しすぎなのでしょうか😅
    お昼寝長い時は、4時間もしちゃう時があります。。
    夜寝てもらう為には頑張って起きてもらうのも大事かもしれないですね💦

• 10月2日