※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみちゃん
お金・保険

社会保険料についての質問です。妊娠中で仕事を休んでいる場合、社会保険料は支払わなければいけないのでしょうか?退職後の社会保険についても知りたいです。

色々調べたのですが
私には、理解できず(涙)
同じ経験などしたかたが
いればと思い
質問させて頂きますm(__)m

社会保険料についての
質問です。

現在8ヶ月の初マタ!!

妊娠発覚の時
仕事をしていました。
(立ち仕事です。)
そして、5ヶ月の時
出血などで自宅安静で
診断書をもらい
仕事を休んでいます。

会社からの給料は無給。(会社員)
傷病手当金を申請中のため
まだ貰えてません…

なので9月分、10月分と
社会保険料の請求額きてます。
今回は10月分の請求です。

社会保険料と厚生年金で
約三万です。

これは、産休(12月~)にはいるまで
毎月支払わないと行けないものでしょうか!?

少し調べたところ
会社が負担するなど
みたのですが…
よくわからず…

同じようなママさんがいれば
教えて頂きたいです(>_<)
ながながすみません(T_T)

また、休職からの
退職された方がいらっしゃれば
その後の社会保険は
どうなるのか、なども
聞きたいです。

まとまりがないですが
よろしくお願いします(>_<)

コメント

わんわん.

今まで仕事していたときはその分は給料から引かれているはずです。会社に在籍している間は保険証持ってますよね?その間はその分の保険料の支払いは必要ですよ!無給でも。退職して会社に保険証を返せば支払いの必要はないですけど保険証なしなので病院の費用は実費です。国保に加入するか、ご主人の扶養に入るかすれば保険証はもらえます。国保も月々保険料かかりますよー!

しぇりー

産休期間中の保険料免除(健康保険料、厚生年金保険料など)はされますが、
切迫などの休職であれば支払わなければならないです。

産休が12月であれば、11月分までの保険料を払うことになります。
私も休職中で無給のため、傷病手当金から支払ってました。

もし退職したら国保か旦那さんの扶養に入り支払いする事になります。

ひあっこん

社会保険なら、会社も何割か負担ですが、毎月 給料から社会保険 厚生年金引かれてると思います。
なので、給料がなくても社会保険を継続してはいってるのならば支払わなければならないと思いますよ。あと、産休にはいっても会社を辞めないのであれば支払わなければならないと思いますよ。
退職して旦那さんの扶養にはいるか国民保険かのどちらかですね。

なみちゃん


親切に教えてくださり
ありがとうございます。
今は、頑張って
保険料はらっていきます(>_<)

ありがとうございました!!

なみちゃん


親切に教えてくださり
ありがとうございます。
今は、頑張って
保険料はらっていきます(>_<)

ありがとうございました!!