※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【産後のイベントに両家呼びますか?】私の実家は徒歩5分(頻繁に会うしよ…

【産後のイベントに両家呼びますか?】

私の実家は徒歩5分(頻繁に会うしよく助けてもらっている)
旦那の実家は隣県で高速3時間(会うのは年1正月のみ)

産後のイベントとしてお宮参り、お食い初めがあると思うのですが、両家呼ばなければならないでしょうか?
自分の両親を呼ぶのは抵抗ないですが、義両親も呼ぶとなるとそのあとみんなでお食事会をする流れになったり、お宮参りで抱っこするのは父方の祖母が風習だと言ってきたり、正直全然楽しみな気持ちになれないので、呼びたくありません。自分の親だけ呼ぶのは義両親からしても面白くないと思うので、夫婦と赤ちゃんだけでお宮参りもお食い初めもやろうと思うのですが、みなさんはどうしましたか?

旦那は自分たちだけでやることに賛成していますが、義両親に「自分たちでささっと済ませる」と旦那から言ってもらったら昔はこうだった〜とか〜するのが風習だとか言ってちょっと反対されています。
普段から家が近く私自身も自分の親をよく頼っているので、自分の息子を婿にやったわけじゃないのにそうゆう風に見えるとこの前チクリと言われたので(それが嫌とかそこまでは言ってなかったですが)、ちょっと気になりつつも、義両親とはあまり関わりたくないです…。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは義実家と実家それぞれ別でやりました!
子供生まれてこれからいろんなイベントあると思いますがわざわざ一緒にする必要性は全く無いですよ☺️タイミングもそれぞれの都合もあるから予定も合わせるの大変だと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    別々というのはお宮参りもお食い初めも2回やったということですか?

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2回やりました!毎年の誕生日もそれぞれでやってます☺️
    相手といつやったとか話は別にしてません!

• 10月2日
min

今の時点でちょっとチクリと言われてるなら一応呼びます🙌🏻でも赤ちゃん第一なので、こっちが行くのではなく義両親に来てもらう一択ですね🥺
産後、家族でやるイベントってお宮参りやお食い初めぐらいなので、それさえ一緒にやれば満足?してくれそうな気がします🙌🏻あまり気乗りしないかもですが、お祝いもらうために会っておこうぐらいの気持ちでいきましょう🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    お祝いもらうためにって気持ちですが、、旦那と義父の電話が聞こえてきて、「孫が生まれたら何かとお祝いしないといけないからお金がない」と義父が言ってるのが聞こえてきてしまって。嫌々お祝いするって感じではなかったですが、お祝いのせいでお金がないと言われたらこっちも嬉しくないなと思ってしまって、余計に嫌だなと思ってしまいました😭

• 10月2日
  • min

min

なんかそれをわざわざ言ってるの嫌ですね💦こちらも貰いにくくなっちゃいますし、それならいらないってなりますよね💭うちは両方呼んで食事会もしましたが、食事代は我が家持ちで、それ以上にお祝いもらいました🙌🏻しきたりとか昔は〜とか気にするなら、お金も全部出してやってほしいですね💭

最終的にはママリさんと旦那さんの気持ちだと思うので、家族だけでやっても全然良いと思いますよ☺️産まれてからの義実家の反応?とか見てから決めても良いと思いますし🥺

• 10月2日

うちは義両親のみでした!(実両親も一応声はかけましたが)

そんな厄介な義両親なら呼ばないです😵‍💫

ぺ

一番は旦那さんと主さんの気持ちだと思います。うちはお宮参りは義両親と私たち家族、お食い初めは私の両親と義両親と私たち家族でやりました。私たちはお互いの親にも来てほしい、孫を見てほしいと思ったので呼びました。
よっぽど仲が悪いとかじゃない限り子供が産まれたら全く関わらないっていうのは無理だと思うので、適度に関わりを保つのがいいんじゃないかなと思います。親たちもやっぱり孫には会いたいと思いますし、祝いたいという気持ちは汲んであげてもいいのかなと思います。ましてや旦那さんのご両親は会う頻度が少なそうなので尚更会いたいのではないでしょうか。

ママリ

うちは別々でやりました。
写真は夫婦と赤ちゃんだけ。
食事会を2回。
義両親一家の日、実親の日、みたいな感じです。
全員呼ぶとなるとお店もそれなりの所でないと全員入らないし、スケジュール合わすのも大変なので💦