※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷ
妊娠・出産

【優良妊婦とは、体重増加やつわりの有無だけで判断されるの?について】…

【優良妊婦とは、体重増加やつわりの有無だけで判断されるの?について】

優良妊婦とは?
職場で優良妊婦だね〜と何度も言われます。
何度も脳貧血で倒れかけたし、お腹の張りも多いし、中期スクリーニングで胎児の異常が見つかり県で一番大きな病院で検査入院もしたし、なにより元々かなり痩せ型なのに35週にもかかわらず1キロも体重が増えてないのに、優良妊婦??貧血、低血圧です。
と思います。
優良妊婦だね〜と言ってくる方は妊娠中体重が20キロ増えたそうです。
私はつわりがほぼ無く、体重が増えないから優良に見えるの?と思いましたが、伝えてないだけで、トラブルはたくさんあるのになぁ、、と思います。私も辛い事たくさんあるのになと思いますが、そうですかね、、とだけ返してます😢

コメント

まだ伝えてないなら相手にはわからないですからね…😅

トラブルがあった人からしたらそう見えてもおかしくないと思います。

ママリ

自身の妊娠経過を話してない限り
相手にはわからないかと...💦

でも妊婦に対して安易に
ベラベラと言葉をかけるのは
デリカシーがないなと思います。

些細なことでも妊婦は引っかかるし
ホルモンの影響でいつも以上に色々と神経質になってる状態なので💦

お腹小さめ・大きめだね
安産だったね(楽なお産と思われる)
赤ちゃん小さめ・大きめだね
女の子・男の子でよかったね
↑こんな感じで相手は悪気なくても自分にとっては「え?」って思う事よくあります(笑)

いちいち気にしてたらキリないのでサラッと流してますが😅

• ぷ

いちいち気にしてられないですが、いちいち気になってしまうのは事実ですよね😢
    かなりの痩せ型なので、お腹も小さく座ってると妊婦に見えないね→楽そうに見えると思われてるのかなとか。
    私の体は細いですが赤ちゃんは標準なので重いし苦しいのはわからないと思います。

• 10月2日
  • ママリ

ママリ

あたしも会う人会う人みんなに「お腹小さいね」って言われます💦
    自分としてはそんな事ないくらい動くのしんどいし、お腹苦しいんですけどね😅
    気にしないのが1番です!
    人は好き勝手なこと言いますから😅

• 10月2日
  • ぷ

旦那に相談したらスリムで羨ましいと思われてるだけだから気にしないほうが良いとは言われますが、小さいとか、言われると気になっちゃいますよね😥
    人は見えない、話してないだけで、辛い事はたくさんありますよね😭
    コメントありがとうございます😊

• 10月2日
ママリ

↑途中で投稿押してしまったので一旦消しました💦すみません🙏

体重増えすぎると良くないから注意されるので、体重増えすぎない=体重管理ができてる=優良、ってそれだけで思われるんだと思います。
私も上の子のときあまり増えなかったので、産後に優良妊婦だったんだね!って言われました。
でも私は早産で、臨月に入る前に産まれてしまったので色々大変でしたし、体重に関しても増える時期(臨月)を過ごさなかったから少なかっただけかもなんですけどね😓でもそんなこと相手は知らないから仕方ないので、ははは〜って流してました。ただ、産後落ち着いてからだったから仕方ないって流せたけど、妊娠中や出産直後にアレコレ言われてたら気になってたと思います💦
下の子はお腹出るの早くて、後期入ったぐらいから、え?もう臨月かと思った!お腹大きすぎない?とか結構言われたりして、、子供は標準やや小さめぐらいだったんですが、逆になんか問題あるのかな?とか思ってしまったりしてました💦

ほんと、妊娠中って些細なことでも気になっちゃいますよね😭つわりなかったりお腹出てなくたって、妊娠してれば苦しいし体しんどいし楽な妊婦さんなんていないから、デリカシーない発言は控えて欲しいですよね😓

• ぷ

コメントありがとうございます。
    何も知らないくせに勝手に決めつけないでよ、、とまで思ってしまう事もあります😢
    かなりの痩せ型なので体重増やさなきゃ行けないのに、痩せすぎでただの栄養失調なのになと思いました🥲
    ほんと、妊娠中って些細な事気になってしまいます。他と違うのかな?と。
    お腹が小さくても苦しいのは苦しいです😣

• 10月2日
えびせん

優良妊婦なんて言葉、初めて聞きました。一応褒めてる?つもりなのでしょうね😅
「一人目は大きなトラブルもなく産休まで働いていたので、元気な妊婦でした〜!」とは自分で言ってましたが、今回は切迫で休職してます😱

"優良“なんて言葉自体、評価的な言葉だし上から目線で、医者が言うならまだしも、誰かに言う言葉じゃないよなーって感じました。そもそも優劣付けるもんでもないし。
私ならモヤっと?イラっと?しちゃうと思います。
妊婦関係なく体重増やさないのが正義な訳でもなければ増えない悩みだってあるし、悩みなんてそれぞれなのに…

ま、多分言った方はあんまり何も考えてないと思いますが😅

• ぷ

コメントありがとうございます。
    本当そうなんです。
    体重増えすぎないのだって問題だし、優劣つけられるのはもやりますよね。
    勿論話してないので知らないのはわかりますが、何も知らないくせに知ったように評価しないで欲しいなと思いました。

• 10月3日