※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べっかむちゃん
子育て・グッズ

大阪府松原市の保育園事情で悩んでいます。保育園に入所できず、働きたいけど認可外保育園も少ない。市役所に相談したが、幼稚園と無認可保育園を探すようアドバイス。希望園変更で優先順位下がるか心配。

【大阪府松原市の保育園事情について悩んでいます】

大阪府松原市の保育園についてです。
今年5月に主人の異動により他市から引っ越してきました。
前の会社は遠方により育休復帰出来ないので、新たに10月に内定を頂いたのですが、途中入所で申請しても受からず…(;-;)松原市は待機児童ゼロと聞いていたのでショックでした💦
金銭的にも早く働かないと生活が厳しいので働きたいのですが、無認可保育園もほぼなく、周りにもあまりないように思いますす。
上の子4歳、下の子10ヶ月…市役所に相談すると上の子を幼稚園に通わせて下の子はどこか小規模や無認可を探してみては?と言われました。9月末に前の会社は退職になり育休手当もなくなるので早急に働きたいですが、みなさん一体どうしてるのでしょうか…?
また、3歳児クラスと0歳児クラスがどちらも枠がある園を申請中なのですが、途中で希望園を変更すると優先順位は下がってしまうのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

松原市って子供の人数に対して保育園も少ないし質も悪いし、認可外や一時保育も全然ないし、
本当に子育てしにくい町ですよね〜😅

松原市のどのあたりかにもよりますが、堺市や大阪市に隣接した場所にお住まいなら、そちらの認可外や託児所に預ける選択肢はどうでしょう??

• べっかむちゃん

べっかむちゃん

コメントありがとうございます☺️私も引っ越してき色々調べてビックリしました…前の市ではすんなり入れたので甘かったです💦(;-;)

美原区や羽曳野に近いのでもう少し範囲を広げて検討してみようと思います😭

• 10月2日