※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

【シングルマザーの住まいと子供の通学について】離婚しシングルマザー…

【シングルマザーの住まいと子供の通学について】

離婚しシングルマザー、8ヶ月の息子と2人暮らしになる予定で現在は実家にすまわせてもらっています。
いま中古戸建てを購入予定で昨日内覧に行ってきました!
家の雰囲気もよく、築古ですがフルリノベーション、オール電化、二階建てで3LDK、1階リビング壁ぶち抜きで18畳、2階3部屋は6畳ですべて大きなクローゼット付きです!
庭もあり、車3台とめれて外壁も全て塗装されてます!

金額は1400万、固定資産は年2万。トータル1600万の融資を受ける予定です。

ただ車だと5分無いくらいの町外れなんですが、校区の小学校まで15分、中学校まで20分(子供徒歩で)との事で住宅地だけど少し山のなか?な感じで👀
周りにも小学校位の子は住んでる家も多々あるのですがそこまで歩かせるってどうなのかなぁ?と🥹
私自身はめちゃくちゃ田舎だったので小学校まで20分歩いてました😅
最寄り駅までが中学校と隣で20分徒歩くらいです🚶‍♀️
最寄りバス停で5分くらい?

私の出勤が7時半には出ないといけないので子どもの方が後で家をでることになるか、私が送り届ける?(今の職場に勤めていたら)
中学になれば自転車も乗れるだろうし部活などすれば帰宅も私より遅くなるのかなとはおもったんですが…
まだまだ先のことですがその辺もかなり慎重に考えてて🫣
実際皆さんどのようにされてますか?!

また仕事は看護師でフルタイムだと夜勤4-5回
日勤は8時00分には職場ついて17時00分過ぎ定時です。
夜勤は16時00分-翌日9時00分で明け残業はほぼなしです!
保育期は夜勤は保育園に、小学校になれば実家の両親に来てもらうかもしくは実家に連れていく…と考えてます(´・ω・`)

・夜勤勤務あるシングルさんのご事情
・小中学校、最寄り駅までが徒歩15-20分である事
についてご意見お聞かせください🥹

コメント

怪獣'sママ

シングルではないのですが、小学校までの道のりが20分かかってます。
小1は心配で、子供が出るのを待ち、保育園に預け出勤していたのですが、始業開始ギリギリで🤦‍♀️
雨の日なんて、遅刻することもあって🤦‍♀️

なので、途中から鍵を持たせて、家をでたら携帯に電話してもらうシステムを導入しました!
本人が家に一人でいる時間帯は15分程でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    携帯もたせていいよーならいいんですけどいまアリなんでしょうか?😳もしくは着いたら先生に預けるとかですかね🥹?

• 10月4日
  • 怪獣'sママ

怪獣'sママ

小1の書類の中に、携帯を持たせる同意書を記載します。
    先生に預けることはせずに、ランドセルの中に入れておき、学校ではつつかないようなルールだそうです✨

私も看護師(准の方ですが)なので、夜勤回数とか夜勤時間が近かったので、親近感が沸いてコメントさせてもらいました🤗

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなかんじなんですねー🥺友達に取られないかとか、扱っちゃわないかとかめっちゃ心配なりますけど🥺過保護すぎですね💦笑

コメントありがとうございます🙇‍♀️♡そしていつもお仕事育児お疲れ様です🥰夜勤あると何かとどうしようがおおくてー🥺保育園の間は夜勤預かりなのでいいんですが😭じゃなければ夜勤の度に親にたのむか実家(片道1時間で)に預けにいく…なんですが平日は学校いくとかんがえたら来てもらう一択なんで迷います😭泣

• 10月5日
  • 怪獣'sママ

怪獣'sママ

友達も携帯を持ってることが多いので、取られるとかはないですねー
    最初の内は、携帯もらえてニコニコだったのですが、今は用事がなかったら電話かかってきませんよ(笑)

分かりますー!
    今小4、小1、3歳で旦那が帰るまでの2時間程度3人で留守番させることが多いので、そんなときは大丈夫か心配です😟
    申し送りが終わった後の10分弱の休憩時間に子供の携帯に電話したりしてます。

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました!
    1番上が4年生でも留守番心配ですね🥺学童とかあるからそれまでは時間潰してもらうしかないかなぁと思うけど💦
    うちは一人っ子パパ無しなのでなおさら可哀想かなぁとか😭
    まだ先ですが心配しちゃいます🥺

• 10月15日
さゃ

少し前の投稿に失礼します。

私もシングルでは無いですが…看護師してます…

来年から1番上が小学生になりますが…💦💦
朝は旦那が遅くても6時には家を出るので…1人で家を出るか、2番目3番目の幼稚園(入園希望)が小学校近くなので、7時半にその場で降ろして…そこから行かすかと、考えているところです。
ただ、夜勤明けの時が悩みの種です。6時以降(旦那が早い時は5時)から1人で起きて、準備して…は、到底無理だし流石に駄目だと思うので夜勤無しに転職予定です。

因みに、我が家も通学徒歩15〜20分、中学校になれば歩きだと30分はかかってしまうと思います…(自転車の予定)
私も、小学校片道20〜30分歩いてました。めっちゃ田舎です。なんだかんだ友達と楽しく通っていた記憶があります。笑っ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!お返事遅くなりました!

わかります!夜勤明け1番ネックです😭逆に旦那さん出勤時間遅くはむりなんですかね?💦

普段は片道30分(子供の足で)かかったとしたら7時30分とかに一緒に出発すればいいんですけどねぇ😭夜勤明け問題ですよねー🥺その都度少し遠方から両親来てもらうのもなぁとか😭

転職は転職で色々大変ですよね💦慣れることもだし給料面とかも色々ありますしねぇ🥺

• 10月15日
  • さゃ

さゃ

旦那は、仕事柄遠くまで行ったりする事が多く…見込み早で手当があるくらいなんで💦💦

転職は、1から人間関係作り直しだったりするので…本当に疲れます💦💦給料面も考えてしまうんですが…今の病院は夜勤しないと何か引かれるみたいなんで、それなら初めから夜勤無しで基本給変わらない所行こうかなって感じです。

• 10月15日