※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜泣きで悩んでいます。添い乳ばかりで哺乳瓶を拒否することもあり、仕事復帰後の睡眠不足でストレスも。夜泣き対策やお弁当作りについてアドバイスを求めています。

昨夜から爆発したように大泣きするようになりました。抱っこしても泣き止まないのははじめてで、これが夜泣きというものでしょうか?

今まで夜中泣いたらすぐ添い乳していたのですが、いまだ哺乳瓶嫌いで受けつけないのも添い乳ばかりしているせいもあるのかな〜と悩んでいた矢先の出来事でした。

昨日の昼に5ヶ月集団赤ちゃん相談で見知らぬ場所、人にあって刺激を受けたからかなぁとか思いました。

旦那もびっくりして抱っこしてくれたのですが、普段から泣き出したら私の抱っこじゃないとダメで、結局朝まで何度か起きてもとなりでグウグウ…辛いです。

4月から自分も仕事復帰で子供も保育園なので睡眠時間がとれないなか朝ごはんやお弁当、離乳食作りなどいろいろこなせるか不安になりました。
今朝は旦那のお弁当もボイコットしてしまいました…旦那ごめん。

みなさんは夜泣き対策どうされてますか?添い乳ばかりに頼るのは良くないのでしょうか?お弁当などちゃんと作ってあげてますか?

コメント

私の赤ちゃんも夜泣きします
夜泣き対策は抱っこで泣きやまなかったら母乳あげてとんとんしてます

旦那は夜勤なので
お弁当などは赤ちゃん寝た後に作ってます

• なつ

なつ

夜勤だと大変ですね。寝たあとに作るのもいいですね。ありがとうございました。

• 2月22日
ゆかちん

添い乳してなくても長男は哺乳瓶嫌いでした❗きっと、りゅうママさんのお乳がサイコーって赤ちゃんが思ってるのではないでしょうか(о´∀`о)私はそんな自己満に浸りながら哺乳瓶とかマグマグをトライしてました。

いきなり夜泣きが始まると焦りますよね。私も一人目産んで仕事復帰した時に、夜泣きが始まって寝不足が2ヶ月続きました。保育所が始まって、ここどこ?、お母さんがいない、色々不安と新しい経験に頭の中はてんやわんやで夜泣きに繋がったんでしょうね☺
何をしても泣き止まないときは泣き止ませようと頑張るのをやめました(笑)そういう時もあるって割りきって、抱っこしながら泣いてる我が子に今日の出来事とか保育所の連絡帳に書かれてた出来事を話しかけたり、筋トレしたりと自由に過ごしてて気がついたら赤ちゃんが寝てたって感じです( ´_ゝ`)寝不足の時は昼の休憩時間にお昼寝してました。
ご飯は夜泣きが終わるまでは、大人はインスタントのお味噌汁やお惣菜、夜のおかずとかをフル活用して朝ごはんとお弁当を作ってました。詰めるのも辛かったらオニギリを持たせてました。休日や夜に余裕があればおかずの冷凍ストックを作ったりしてみては。離乳食は夜に朝の分もまとめて作ったりしてました。朝あまり食べない子だったので、離乳食が完成してくるとホットケーキ(沢山作って冷凍)とバナナと野菜ジュースで過ごしてたような気がします。
夜泣きがおさまって、仕事にもなれてきたらしっかりとお弁当とかに手間をかけてあげたら良いかと思います。今まで通り出来ないのは当たり前と割りきって、まずはりゅうママさんが倒れないようにすることが最優先しても良いと思います❗

私も5月から復帰なので、お互い頑張りましょう🎵

• なつ

なつ

ありがとうございます。なんだか気が楽になりました。夜泣きも今だけと割り切ってうまく付き合っていきたいです。

• 2月22日

うちはまだ本格的に夜泣きはしてないのですが、
日中に刺激が強いことをする(大型イオンに行く、義実家に行く、友達と遊ぶ)とたまに夜中に泣くことがあります。
目を閉じたまま、寝ながらギャーと泣いていて、部屋の電気をつけるとパタっと泣き止みまた寝ます(笑)

お弁当は私はあさが苦手なので、夕飯の支度と一緒に、翌日のものを作ってます😂

• なつ

なつ

うちも寝ながら泣いてるような感じでした。一度夢から覚めさせるのも良さそうですね。今日もなったら試してみます!

• 2月22日
ゆか

夜泣きっていつ頃までするんでしょうね??
今、夜泣きしているなら、四月頃には収まっていたりしないのかなぁ??と期待を込めて思いました💦💦

うちは、夜中に泣いて起きたら授乳して、終わったら横に寝かせます。
おっぱいに慣れると、哺乳瓶乳首を嫌がることあるっていいますよね。私の友人がそうでした。でもスパウトやストローマグは大丈夫だったそうです。

• なつ

なつ

スパウトうちも練習でやり始めました。口に入れると変な顔するのに欲しがっとやり続けるのでもうすぐ飲んでくれるかな?と思います。。゚(゚´ω`゚)゚。
    なるべく早めに夜泣き終わって欲しいなぁ

• 2月22日