※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

早産の友人への声かけについて、900gの赤ちゃんが産まれた際の嬉しい言葉や嫌な言葉は何でしょうか?まずはおめでとうと伝えたい。

早産だった友人への声かけについて。

友人に900gの赤ちゃんが産まれました。
声かけされて嬉しい言葉、嫌な言葉は何でしょうか?

まずはおめでとうとは伝えたいと思っています。

コメント

はじめてのママリ

何言っても今は辛いだろうと思います。おめでとうという言葉ですら辛い人は辛いですよね。

ご友人の方から出産報告メールが来た感じでしょうか??

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    旦那と共通の友達で、赤ちゃんのパパの方からLINEがありました。
    たまたまさっき電話で話したら、無事に生まれてよかったーと喜びに満ち溢れていました💦
    週末で緊急だったので、リスクの話は明日以降なのかもしれないです…
    とりあえず、おめでとう 無事に産まれたんだねと言いました!

• 10月1日
ママリん

出産お疲れ様!いまはゆっくり休んでね!
とかでしょうか🤔赤ちゃんのことについてはご友人から言い出すまでは触れないでおくのが良いのかな?と思いました。

• ママリ

ママリ

そうですよね。
    こちらからは出産についての質問はせず、電話が出産の喜びで溢れていたので、無事に産まれておめでとうと伝えました!
    回答ありがとうございます😌

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

同じぐらいで息子を出産しました!実際に知り合いから言われて辛かった言葉は、
ママに早く会いたかったんやね
かわいそうになどですね。
でも友達からのおめでとうという言葉は素直に嬉しかったです♡頑張ったね!と言われて泣いた記憶もあります👌

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

• 10月3日