※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中期のお腹の張りいま23週目の妊婦です。安定期に入った頃からお腹…

妊娠中期のお腹の張り
いま23週目の妊婦です。
安定期に入った頃からお腹の張りが気になり、その度に受診していますが毎回頚管長も問題なく、子宮口も柔らかくなってないし、赤ちゃんも降りてきてないよと診断されます。
一応リトドリンは1日3回処方されておりました。

その処方されていた薬の在庫がなくなったので、
先日の金曜日にもう一度受診しましたが、今回も同じく
頚管長(4cm強あると言われました)、子宮口ともに問題ない為薬が頓服に変わりました。

ですが相変わらず何をしても張る状態です。
起き上がってもバキバキに張る、座っているだけでも張る、寝返りをしただけでも張る、安静にしてても張る状態です。
因みに張りは横になれば5分以内に治まります。
先生に問題ないと言われてるので大丈夫なんでしょうけど、こんなに頻繁に張ると不安になります。
それにもう動くのも億劫になってきます🥲
安定期に入ると体調が落ち着くと思っていたので
思い描いていたマタニティライフを過ごせなくて落ち込みます…
1番大事なのは赤ちゃんなので、大事をとって
家ではなるべく横になり、家事も夫に手伝ってもらいながら休憩しながらしています。

私と同じように頻繁に張るけど、切迫気味ではない方いらっしゃいますでしょうか🥲?

コメント

はじめてのマーマーリ🔰

同じです。
自分のことかと思いました。週数も同じですね。
安定期入ってすぐ、お腹が定期的に張ることがあり受診しました。しかし頚管長・子宮口等々問題なく、リトドリン処方されて内服しながら働いていました。そしたら1回出血しまして、再度受診。しかし、頚管長等問題ありませんでした。ただ張るのでリトドリンの内服を続けるよう指示され飲んでいたのですが、副作用が強く出過ぎて働ける状態ではなくなり…飲まなかったら飲まなかったで張るので自宅安静の指示出てます。
家事・育児ほとんど夫に任せて横になって日々過ごしてます…
主治医からは張りやすい+つわりが長引いてるねと言われています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週数まで同じですね!同じような方がいて少し安心しました。
    出血、実は私もありまして、その時も問題ないと言われました…
    リトドリン副作用強く出る方もいらっしゃるみたいですね💦
    私もたまに動悸、顔の火照り、頭痛などがありました。
    お仕事まで影響が出るのは辛いですよね…。
    つわりまで長引くと、本当に何をするに億劫になりますよね🥲
    それにこの張りが産むまで続くなら、この生活もまだまだ続くのかと思うと気が重くなります…

• 10月1日
  • はじめてのマーマーリ🔰

はじめてのマーマーリ🔰

分かります。産むまで続くのかなーと定期的に思い、泣きそうになってます…😢
    お互いなんとか耐えていきましょうね。
    私も同じような方がいて、心強く思いました。
    ありがとうございます🙏

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も泣きそうになります。というか泣きました😭(笑)
    私も同じような方がいらっしゃって本当に心強いです!!コメントありがとうございました。
    お互い元気な赤ちゃん産むために耐えていきましょう💪!!

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

私もそうです🙋‍♀️
20週ごろから張りが多く検診以外で受診したりしてました!
張ったら安静にしてね〜って言われる程度で、張りがあっても子宮頸管が必ず短くなるわけではないし、子宮口も閉じてるから問題ないって言われてほんとに大丈夫かな?って毎回不安になってました。子宮頸管は30mmは切ってました💦
リトドリン服用してましたが、上の子たちの事もあるのであまり安静にできてなかったですが何とかここまで持ってます!
でも何かあったら後悔するので絶対に安静は続けた方がいいと思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も検診以外でめっちゃ受診しちゃってます…💦
    張りが必ず切迫に繋がる訳ではないんですね。
    そう言われても、張りはやっぱり不安にはなりますよね😥
    上のお子様がいらっしゃる中37週まできて本当によかったです!あと少しですね😊💕︎
    このコメントを頂いて希望を持てました!ありがとうございます。
    今は夫に甘えて、ゆっくり過ごそうと思います!

• 10月1日
ちゃむ

22週から多いと1時間に6回は張ってました💦
私の場合横になると逆に張るので座ってました(それでも張りますが、、)

ですが子宮頸管は毎回3cmちょっとで3cmきったことはなかったです!(私が通ってた産院は3cm〜3.9cmは切迫気味になるみたいですが)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1時間に6回は焦りますよね💦
    座った方が楽っていうのも分かります!柔らかいところに座ってるとマシだなと思うことも…でもなるべく横の方がいいのか!?と思い横になってます。
    3cmキープ素晴らしいです👏
    私も頚管長なるべくキープできるように安静にしておきます。

• 10月1日
mama

私もほんとーに張りが頻繁ですよ😢
私の周りには頻繁に張るっていう方がいないので、なんで私だけ?なのかな?とか思ってました!笑
もっと、もっとマタニティライフ楽しみたいのに、動けば張るので何もできないです。
横になれば張りはおさまりますが、横になっててもじわじわと張ることも多々、、
あと日によってすごーく張りやすい日も有れば、今日は割と大丈夫かな?みたいな日もありで、、、張りかは抜け出せません。笑
私も頸管長全く問題なく、張るたびに短くなってたらどうしようと常に不安になります🫤💦
内診台に座った瞬間めっちゃドキドキします!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頻繁な張り本当に不安になりますよね💦
    私も安定期に入ればもっとマタニティライフが楽しめると思ってました…😢
    その日によって変わるのめっちゃ分かります!!
    今日調子悪いなあって日の次の日は意外と張りが気にならなかったり(笑)その逆パターンもありますが😂
    横になってる時のあのじわーっと張る感じ…めっちゃ不安になりますよね。
    内診台上がる時もドキドキします!今回も大丈夫なハズ!!って祈りながらエコー見てます👀💦

• 10月1日
  • mama

mama

今日は茶おりがあり受診してきました!!2週間前も茶おりがありましたが、今回も異常なしでした💦
    こんなに張るのに頸管長はまだ4センチ以上あり、それが救いです!!笑
    今日はなんがかお腹の張りが頻繁です!!
    基本おうちで安静にしていますが、トイレ行く度に張って、てか動くたびに張ります💦笑

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

茶おり😳!でも異常なくてよかったです。
    頚管長何とか耐えてくれてますね👏!素晴らしい!
    私も今日やばいです…安静にしてても1時間に3回とか張るので受診しようか悩んでます💦
    もう何しても張るので動きたくないです😭😭

• 10月2日
  • mama

mama

もう、トイレ終わって拭いた瞬間え???またー?と焦りました💦
    安静指示はないですが、必要最低限横になってます😅
    大丈夫ですか??
    私も検診以外で何回受診したか分からないです。笑
    横になってても張るってそれ以上安静しようがないよーと焦りますよね!!!
    なんか張ってばっかいると、もう入院した方がいいのかな?とかなんかモヤモヤします😓

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トイレ私も毎回ドキドキしながら拭いてます😫💦
    それでも安静指示は特に出ないんですね!
    でも本当に無理せず、のんびり過ごしてくださいね😊
    ほんとそれです。安静にしてるのにこれ以上どうすればいいのって感じ…もう毎日病院行きたいぐらいです🥲
    入院も辛いと思いますけど、病院に入れるってことを考えると安心ですもんね。

• 10月2日
  • mama

mama

私も毎回病院行きたいです!!
    お腹張るとけっこうガチガチに張りますか?😨
    そえば、お腹の張り落ち着きましたか?

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ガチガチがあんまりよく分かってなくて…💦
    たしかに、今の張り強い!って思う時は割と固めな気がします🤔
    私は子宮がボコっと盛り上がる感じが多いなあって印象です。
    少し落ち着いては来ましたが💦
    夜になるとどうなるかって感じですね…。

• 10月2日
  • mama

mama

私も張ると中心がボッコっと張りますー!!!
    じわじわ来てキューっと張る感じが本当に嫌です😱
    夜、不安ですよねー!
    私はトイレも近くてななかなかぐっすり眠れず、トイレ行くたびに張って、、、
    急いで戻って横になるって感じです。

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あのボッコり張る感じが本当に怖くて😭💦
    くるくるくるー!張るー!ってなりますよね…
    私酷いと頭に血が上る感じがあります💦
    分かります!本当はトイレもあんまり行きたくないけど、そんな訳にも行かないですもんね…

• 10月2日
  • mama

mama

張る直前ってわかりますよね😨
    私は、なんか胸や首が圧迫される感じになったりします💦
    毎日、毎日嫌になりますよねー😭

• 10月3日
ままりん🔰

はじめまして!
同じくめちゃくちゃ張る体質で1人目は23週から入院してました。今回は子宮頚管を縛る手術をしてます。
夜も張りで何度か目覚めますし、、何してもはるのですごくストレスです🥶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして!
    やはり張りやすさは体質とかあるんですね…
    入院は何とか避けたいです😢
    私も夜も張りで目が覚めます。その後不安で寝れなくなるので毎日寝不足です😥
    本当に、何をするにも億劫ですよね💦ストレスヤバいです😱

• 10月2日
  • ままりん🔰

ままりん🔰

やっぱり張りで目覚めますよね⁈その度に向きを変えたりして、、昨日多くてかなりストレスでした、、😢不安になるし、、

1人目もだったので体質もあります!
    張りが頚管に響くから響かないかも体質があると思うので影響ないといいですよね😢

産院でNstとかされてますか⁇

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

覚めます覚めます💦
    しかも寝返りだけでお腹が張っちゃうので思うように動けないし…夜がいつも不安です😥
    影響のない張りならいいんですけど、それを確認するためにも病院に行かないといけないし、何回も受診するのも気が引けるし…と悩んでます💦

NStはしたことないです😳

• 10月2日
  • ままりん🔰

ままりん🔰

朝方とかウンザリしますよね、、😩
    いつから張ってたんだろってできドキドキします

• 10月2日